※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今年のお盆に義妹が子ども3人(小学校低学年、幼稚園児、0歳児)連れて…

今年のお盆に義妹が子ども3人(小学校低学年、幼稚園児、0歳児)連れて帰省するみたいです。
義弟は仕事の為、帰省しません。

義妹ですが、自分の実家ではなく義実家
(旦那同士が兄弟)

私たちは義両親の近くに住んでいます。
泊まる先はきっと義実家。

因みに、飛行機の距離です。
帰省理由は、子ども1が私の旦那と遊びたいと言っているかららしいです。
以前、義弟一家が帰省した時に旦那が義弟子におもちゃを買ってあげた事があったんです。
しかも1万円オーバーもする高額なおもちゃ。
義弟にねだっても買って貰えなかったおもちゃを旦那が義弟に黙って買ってあげたという経緯があり、また買って貰えるかもと思って「一緒に遊びたい」と言っているのではと疑ってしまいます。。

ただ現在旦那は、仕事をしながら、役をしている(消防団やPTA会長、町内会長のようなもの)為、現段階でも職場に泊まる事も多く、帰宅も深夜、休みもほぼありません。
今年の夏は地区の大きなお祭りもあるし忙しいのです。なので帰省してきても、たぶん半日とかしか遊べないはず。

それを言っても帰省するの一点張り。

義両親は高齢で、帰省した時の義妹子2人(0歳児は義妹が見る?)の面倒を私が見てと言ってきています。
(元々保育士だったので大勢の子どもを見るのは慣れているだろうと言う理由で)

うちにも3歳の子どもがいますが、ADHDで療育に通っているので、目が離せません。
(我が子は特に突発的に行動したり、危険認知度が低いので気づけば滑り台やジャングルジムの上、棚の上に登ったりしています)

これは、受け入れるしかないのでしょうか、、
過去にも、空気の読めなさ具合や配慮に欠ける行動をしたりと、色々あり義妹や義弟が嫌いで会いたくもありません。。

義妹の実家は隣県なのですが、わざわざ飛行機使って義実家に子ども3人だけ連れて帰省する意味がわかりません。

皆さんどう思われますか?

コメント

義妹も義両親も意味分かんないですね😅💧
自分たちでどうにかするつもりなんて毛頭なくて、主さんに丸投げするつもりなら来るなよって感じです。

近いというだけで同居でないなら義両親には「すみませんがお世話はできないので、お義母さんたちで面倒見てくださいね。」で良いと思いますよ🤔

それで仮に義両親や義妹が逆恨みしてきたとして、
むしろそんな人たちからは嫌われた方が有り難いと思いますし😂

• ママリ

ママリ

そうなんです。。
    0歳児連れて炎天下の中何時間も遊ばせられないのはわかりますが、子ども3人連れて私はどうなの?と思っていますし、

そもそもで義妹達は飛行機で帰省するのでこちらでの移動手段はどうするつもりなのか、、

ジュニアシートは我が子の分しかなく、未就園児2人分のシートはどうするつもり?とあげれば色々ありますが、楽天的考えすぎなのではと思っています😭

• 6月4日
やすこ♡元ブリアナ

盆に顔は出しますが、長居はせずすぐ帰ります😭😭

保育士だからって謎ですよね、、
私も保育士ですが、それとこれはまた別ですよ、、、日給発生するなら喜んでですが😤👍

• ママリ

ママリ

日給、、たぶん義妹の好きなお店でランチくらいじゃないですか?
    しかも私、現場離れてだいぶ経つので体力的にもついていけないです。。
    自分の子どもの行動は読めますが、
    幼稚園生小学生と言えど、あまり遊んだ事のない子ども2人を連れて、その子らが初めて行く場所に連れて行くとか、恐ろしすぎです💦
    しかもよく兄弟喧嘩してるとか😥

義母も受け入れずに断れよと思います。

• 6月4日