※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぬーる
妊活

子宮外妊娠後、卵胞の育ちにくさについて経験者の意見を教えてください。術後、ホルモンのバランスを整える方が多いでしょうか?

子宮外妊娠後は、卵胞が育ちにくいのでしょうか?ご経験のある方教えて下さい!個人差はあると思いますが、術後は、ホルモンのバランスを薬で整えていったかたのほうが多いですか?

コメント

🌟

3年前に外妊で右卵切除しました。左卵管も詰まり気味との事でその後、1年かけて卵管造影、人工受精まで不妊治療しましたが、結果出ず諦めてましたが、今年自然妊娠しまして、現在7か月です。
卵管造影後半年間は妊娠しやすくなるとの事でしたので、保険も適用できましたし、一度試してみては?

• まぬーる

まぬーる

造影もしたのですね!私も不妊治療の方向で進んでみたいのですが、自力での排卵を担当の先生は望んでいるようで、不安でした。っも、自然妊娠されたんですね!おめでとうございます✨
    もう少ししたら、検査も相談してみたいと思います!

• 11月23日
みいな

手術後生理2、3回は様子見した方がいいみたいで、2回目と3回目の頃に卵管造影検査と排卵の確認してもらいましたよ。残った卵管からの排卵が問題ない事を確認できたので、早めの妊娠希望なら通院した方が…と言われましたが、一旦通院終わりました。半年ぐらいは、体調戻るまで確認してもらった方がいいかもしれません。生理再開とかも個人差があるので。

• まぬーる

まぬーる

詳しくありがとうございました!そうですよね、造影などもやってみたいんですけど、術後1周期目から「大丈夫だから〜造影やるかどうかはちょっとまだ早いかなぁ」とのことで、普通にタイミング法で進みそうです。卵胞も一応育ってきていました。

体調も見ながらストレスにならないように確認していきたいです!

• 11月26日
はじめてのママリ

育ちにくいかどうかはわかりませんが、私は子宮外妊娠後、3ヶ月は病院にもかからず基礎体温だけ測ってましたが、なんだか安定しなくなってきたので、病院にいって排卵してるか確認してもらいました。
そしたら一回目は排卵してましたが、二回目は微妙だったので、三回目で薬もらって飲んだらしっかり排卵したっぽいです!
一度診てもらって、問題なければ何もしなくてもいいと思うし、とにかく先生に診てもらうのが一番かと思います。
答えになってなくてすみません💦

まぬーる

詳しくありがとうございます!やはり安定したりしなかったり、数ヶ月はブレるのですね。どちらかというと自力での排卵能力について様子を見ているお医者様なので、信頼はしていますが不安です。。

だけど、このままめげずに通おうかと思います!

みいな

左卵管切除しましたが、その半年後に妊娠しました。残念ながら、流産を繰り返してしまいましたが、その後妊娠して、今8ヶ月の赤ちゃんです。
無理せずにのんびりとがいいと思います。

• まぬーる

まぬーる

そうだったんですね。お辛いこともありましたね。確かに今の私は気持ちだけが焦っています、のんびりいけたらいいです(^^)

ちなみに、毎周期の排卵を追っかけて行くような感じで通院していましたか?うちの先生はそんな感じです。

• 11月24日