※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。片方だけで満足して寝る場合、搾乳が必要か悩んでいます。片方だけ満足させるか、左右均等にあげるか、3時間間隔に張ってしまったら搾乳してもいいか悩んでいます。

生後0か月(11日目)の男の子のママです✨
完母で育てています!
おっぱいが良く出ているようで、飲んでもらっても張りが治りません💦
片乳だけ(10分)で満足して寝てしまうこともあり、そうなると授乳からだいたい3時間は起きません😭もう片方のおっぱいも張って苦しいです💦

そこで質問なのですが、
①片方を満足するまであげて、次の授乳であげなかったもう片方をあげてもいいのでしょうか?
その場合張っている方は搾乳をした方がいいですよね?どのくらい搾乳すればよいのでしょうか💦

②それとも左右5分ずつあげて、それでも張っている場合は授乳後に張りがなくなる程度に搾乳するべきでしょうか?

どちらの方法がいいのかとても悩んでいます💦

それともう一つ質問なのですが、3時間間隔の間に張って辛かったら搾乳してもよいのでしょうか?
寝てしまうとほとんど3時間間隔なのでおっぱいが張ってとても辛いです😭
乳輪もマッサージしてから授乳しているのですが、息子もカチカチのおっぱいが飲みづらそうです💦

コメント

あ

2番の
両方五分で飲ませた方が
どっちかが張らずにすみますよ。
最初のうちは私も張りました💧
飲ませても張るので固いところがなくなるまで絞ってましたね!

• あー

あー

搾乳しすぎるともっと母乳が作られて張ってしまうのではと怖くてなかなか踏み切れず💦
    固いところがなくなるくらい絞っても大丈夫なんですね!それは授乳直後ですよね?
    しばらくしたら飲む量と母乳量合ってきますかね😭?
    なかなか張りが治らず辛いです💦

• 11月23日
  • あ

そうです!授乳のあとです!
    飲ませるだけ飲ませて
    しぼってました💧
    だいたい2、3日張って、
    徐々に回復しましたー

• 11月24日

片方10分で満足するようでしたら
片方5分ずつあげたほうがいいかとおもいます!搾乳するさいもあまり出しすぎず少し絞る程度がいいかと!

• あー

あー

そうなんですね!少し絞る程度とはどのくらいの目安ですかね?張りが治るくらい絞ってしまっても大丈夫ですか?

• 11月23日
にゃらん☆

両方適度に飲ませる方がいいですよ☆
搾乳はしすぎるとまた母乳が作られてしまうので、やりすぎは禁物です!
搾乳した母乳は冷凍しとくと体調不良の時など使えて便利ですよ☆

• あー

あー

母乳がまた作られてしまい張り返しが怖くてどのくらい搾乳すればよいのか悩んでいます💦
    どの程度搾乳がよいのでしょうか?
    冷凍いいですね!

• 11月23日
  • にゃらん☆

にゃらん☆

私は、おっぱいが痛くなくなるまで絞ってました。ガス抜き程度です。
    あまりにも痛くて我慢できない時は濡らしたガーゼを当てて冷やしたりしてました☆

• 11月23日
  • にゃらん☆

にゃらん☆

ガス抜きではなくて圧抜きの間違えです:(´◦_◦`):

• 11月23日
  • あー

あー

授乳直後に絞っていましたか??
    授乳間隔があくとどうしても途中でカチカチになってしまうのですが…😭💦

• 11月23日
ちゅたろぅ

②ですね!

搾乳は絞りすぎるとまたたくさん作られちゃって痛いので、私は搾乳機使って張りが治る程度絞ってました!腕を上げてムネが痛くない程度です(^^)

• あー

あー

腕を上げて胸が痛くない程度ですね!詳しくありがとうございます✨
    息子がのんでくれて張りが治ればいいのですが、まだ小さいのでそうもいかずなかなか難しいです💦
    いつ頃から落ち着いてきますかね😭

• 11月23日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

私はそれでやってました!
    あ、これ乳腺炎になりそう!って時はとりあえず全部絞りきったり…。私がおっぱい落ち着いて、搾乳機使わなくなったのは3ヶ月くらいからかもしれません!

• 11月23日
  • あー

あー

3か月くらいかかるんですね😭
    ほんとすぐ張ってきちゃってなんなんだ!って感じです💦
    乳腺炎になりそうって時はどんな時ですか🤔?

• 11月23日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

あれ?おっぱい前みたくカチカチにならなくなったぞ!と気付いたのが3ヶ月頃でした!それまでは搾乳機使ってて夜中でも朝方でも、痛いときは使ってましたね…いま振り返ると大変でした(´・_・`)

あ、これやばいな、乳腺炎になりそう!って予感がするのは、カチカチ過ぎて手で触れるのも痛いとか、熱を持ってるとか、胸にしこりとゆーかボコボコした感じのが触れた時はそれをほぐすように搾乳してました!

• 11月23日
  • あー

あー

おっぱいって大変ですね😭
    授乳直後とそれ以外にも搾乳していたってことですか??
    夜中痛くて目が覚めちゃいます😂

ボコボコしてくるんですね!
    今は、おっぱい全体がカチカチで熱を持ってチクチクって感じなのですが、それとは違ってすぐ分かる感じですか?🤔

• 11月23日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

本当ですよね〜。
    私もこんなにおっぱいで悩むとは思いませんでした!笑
    でも、それを乗り越えれば今はだいぶラクです!!

私も初産婦だし、自己流でしたが…

例えば、右だけ飲んで寝ちゃった!ってときは、左を搾乳。(全部絞るというよりは痛くならない程度に。次の授乳は、左からあげる。)

左右とも飲んでくれたけど、おっぱい痛い。ってときは、胸全体を触って、しこりが残ってるところを押しながら搾乳。

夜中、痛くて目がさめるときは、とりあえず赤ちゃん吸ってくれるかな?と口に乳首もっていく。吸ってくれるのが1番なので!
    もしダメだったり飲み残しがあるようだったら、上記のような感じで絞ってました!

とりあえず痛い!!ってときは時間に関係なく赤ちゃんに飲ませます(^^)今でもたまに痛くて助けてほしいときは赤ちゃんに吸ってもらいます!笑

• 11月23日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

ちなみに、乳腺炎になりそう!っていうのは、もう自分の感覚とゆーか、怖かったら絞る!みたいな感じです。笑

実際には乳腺炎にならず今に至ります(*^^*)

• 11月23日
  • あー

あー

痛い思いして産んだのに次はおっぱいが痛いとは…ちょっと預けるためにミルクもあげたかったんですけど…この状態じゃおっぱい吸って欲しくてたまらないので無理ですね😭😭
    楽になるのが待ち遠しいです💦

赤ちゃん起こして吸ってもらってますか??
    もう本当よく寝る子すぎて良いのか悪いのか…😂

そうなんですね!おっぱいの悩みは尽きないですね💧💧

• 11月24日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

痛いときは、起こして吸ってもらいます!無理にではなくて、抱っこして口に持っていく感じでダメだったら搾乳してましたー!とりあえずチャレンジ!してました。笑

• 11月24日
クミ

おっぱいたくさん出る辛さ、わかります。
ほんと、大変ですよね。
頑張ってますね。

みなさんが色々言ってくれているなかで、ちょっと違う意見ですが、私は「母乳分泌過多」のサイトで片方ずつというやり方をしてます。

右をじっくり飲んだら次の授乳は左。といった具合です。

その分泌過多のこともあるのですが、家の子は1回の授乳時間がそんなに長くないので、途中で違う方にすると飲まなかったり、じっくり飲んでるのに、途中で離すのはかわいそうだな。と言うのもありました。

でも、市から訪問に来た助産師さんには「両方あげて」って言われたんですけど、それだとおっぱいが、常に残ってる感じ(飲みきってもらえないので)なんですよね。

でもって、近くの助産院に行ったら、「どっちもアリな意見だよ。ただ、どれがいいかはお母さんと赤ちゃんが一番いいって思えること」と。

なので、あゆみんさんが片方ずつで楽か、両方飲ませて楽になるか。です。

ちなみに私は昼間は片方ずつで、夜は両方飲ませてます。

搾乳はしますが、搾乳し過ぎるとおっぱいが「あ、無くなったから作らなきゃ‼」って、無くなった分を作るので、搾りすぎはダメなんですよ。50cc以下って言われてます。

乳首はマッサージではなく、少し「圧抜き」と言って乳首が柔らかくなるまで少し搾乳してからだと赤ちゃんが飲みやすくなります。

あゆみんさん、母乳外来って行ってますかね?
産院でやってるはずなので、相談してみるとまた色々教えてくれますよ。

あと、食事や水分も影響あるみたいなので気を付けてね。

• あー

あー

そうなんですね!
    飲みきってもらえない感じなんですよね😭途中で離すと反対を飲んでくれないこともあり…
    金曜日に出産した産院にいくので色々聞いてみたいと思います💨

片方で50ccですか??
    50cc絞ると結構楽になりますか?

まだ生後11日目なのでこれからいろいろ授乳間隔も飲む量も変わってくるとは思いますが、初めてのことで色々考えすぎちゃっておっぱいが嫌になってました😭

• 11月23日
  • クミ

クミ

わかる~💦
    私も4か月ですが、おっぱい辞めたくなります。
    あともう少し、もう少し。って思ってるけど、4か月経っても夜中に搾乳してると泣けてきます。

手での搾乳は50ccやるって結構な感じです。
    今更ながら搾乳器を買おうか迷いながら毎日過ごしてます。(笑)

男の子は女の子よりも飲んでくれるみたいなので羨ましいなぁ。

でも、おっぱい飲んで、お腹一杯になって眠っちゃった顔見ると幸せですけどね。(笑)

• 11月23日
  • あー

あー

まだ1週間ちょっとですがもうすでに辞めたいです😭
    なんとか息子に合ったおっぱいになって欲しいものです💧
    やっぱり4か月になると夜もまとまって寝てくれるようになって、おっぱい張ってきちゃいますか?

手でやられていたんですね!
    産院で搾乳機借りたりしたので、退院後すぐに搾乳機買いに行きました😂

おっぱい飲んで寝てくれたら、よし!とか満足そうだな〜と可愛いく思います☺️もう少し大きくなると表情も豊かになってますます可愛いでしょうね!

• 11月24日
  • クミ

クミ

わかりますよ。辞めたい気持ち。

今は夜中に1回ペース(たまに2回もありますが)なので、張りますよ~💦でも、痛かったり熱かったりはないけど。
    カチカチには張るので、飲む前か飲み残しを搾乳してる感じですね。

前に比べたら搾乳してる時間も少なくなったと思いますが、まだ出るのか‼って思います。😅

この先離乳食も始まるので、早く落ち着いてほしいし、「差し乳」が羨ましいです。

あゆみんさん。ちゅたろぅさん達のようにみんな頑張ってますから、一緒に頑張ろうね!

• 11月24日
にゃらん☆

痛くなったらひとまず絞ってましたよ☆
あまり飲んでくれない時とかもあってその時は少しだけ絞ってました!少ししか飲まない時はすぐに欲しがる事もあったので絞り過ぎちゃって、赤ちゃんが吸っても出なくなってしまうのは本末転倒ですし、おっぱいと相談しながら(笑)絞りました☆