※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

主人の休日や帰宅時間について知りたいです。また、平日休みの方が子どもの行事にどう対応しているかも知りたいです。育児についての悩みや希望を話したら、主人はワンオペは普通だと言われ、少し寂しく感じています。

ワンオペ育児、旦那さんの帰宅時間や休日についてです。

主人は基本、平日の決まった曜日に休みで土日は仕事です。
出勤は早い時には8時、遅くて9時。帰宅は21時や22時頃です。

ご主人が平日休みの方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
反対に、土日休みもどれくらいいらっしゃるのか知りたいので、いいねでご回答お願いいたします。
また、帰宅時間が19時以前か19時以降かの方がどれくらいいらっしゃるのかも教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、平日休みの方で子どもの保育園や学校の行事なんかが土日ある時にはどうしていらっしゃるのでしょうか?

ちなみにこれらを知りたいと思ったことの発端は

先日、主人といつかの2人目の話をしたときに
将来2人目をいつか考えたときに、このままの状況だったら現実的に1人じゃきついかもしれない。娘が小学生くらいになって1人でなんでもできるようになってきたら、いいかもしれないけど。という話をしました。

今がいっぱいいっぱいなだけかもしれませんし、ワンオペで2人や3人お子さんを育ててる方はたくさんいらっしゃるかと思います。
わたしより大変なワンオペをしている方ももちろんいらっしゃるかと思います。
ですが、娘のお世話をしながら赤ちゃんのお世話をする…想像ができませんでした。
正直、心のどこかではお給料が減ってもいいから土日休みでもう少し早く帰って来れる仕事に転職してほしいなとも思っています。
それは育児を手伝ってほしいというよりは、もっと子どもとふれあって今しかない子どもの姿や成長をもっと感じて、喜びや幸せをもっともっと分かち合いたいからです。

しかし、この話をしたときの主人の返事は
でもそれは世の中の人はやってるわけじゃん?
これがお互い働きながらってなるとまた違ってくると思うけど
流石にその時間に帰ってくる旦那さんの方が世の中的には少ないよね。
別に一人っ子でもいいととも思うし!

と言われてしまい、なんだか毎日のワンオペは当たり前でしょ、それが普通でしょ
と言われているような気がして、少し悲しくなってしまいました。
普段は感謝の言葉や労いの言葉をかけてくれるのですが、心のどこかではそう思っているのかなと。
なんだか、愚痴っぽくなってしまってすみません。

正直、自分がワンオペ育児になるなんてそこまで考えてもいなかったですし
ワンオペがこんなに大変で辛くて孤独だと思っていなかったので。
楽しいや幸せな気持ちももちろんありますが、同じくらい大変辛い孤独という気持ちもあって
毎日心の中がぐちゃぐちゃです。

コメント

r

🌱ご主人が平日休み🌱

r

🌱ご主人が土日休み🌱

r

🌷ご主人の帰宅時間が19時以前🌷

r

🌷ご主人の帰宅時間が19時以降🌷

ママリ

うちは日曜のみ休みで、月曜~土曜の週6出勤、祝日も出勤です!
朝は6~7時に家を出て、帰宅は19~22時です💡
園や学校の行事で平日のものは不参加、土曜の場合は運動会とか大きい行事のみ休みずらして来ています!

🍒

うちも平日休みで土日は仕事です!平日も帰宅はしないorしても深夜2時とかです😥
土日の行事は、幸いなのか、コロナで学年ごとに分けておこなってるので、子どもが出てる時間だけ見にいきますが終わり次第出勤してます💦
ワンオペ大変ですよね…💦わたしも給料減ってもいいから土日休みで平日帰りの早い仕事に転職してほしいととても思います😭
でもここまで来るとワンオペに慣れてしまって、逆に旦那がいると邪魔ーって思う時もあります(笑)

• r

r

ワンオペでお子さんお2人育ててらして、ほんとにすごいです…
    逆にの境地に立てる日まで頑張ります!!!😇笑

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちは朝も早く帰りも24時過ぎです!寝かせるまでワンオペです!😊私もどうやってやるんだろう、無理無理って思ってましたが、いざそうなると意外となんだかんだやってるもんです🥹土日も休みじゃなく平日の休みもほとんんどなく仕事が多いです!休みでも電話きて出勤できるか?ってこともあります!なので家にいると逆に調子狂うというか、なんだかんだ鬱陶しいです🥹普段休みないから労りたいんですがいざゴロゴロしてるとムカつくのでワンオペでwin-winです😅笑

• r

r

お子さん3人もすごいです、、ほんとに、、
    手がかかない子の方だと思うんですが初めての育児なのもあり、もうほんとに毎日いっぱいいっぱいです…💦
    旦那さんが手伝ってくれてもいつもと手順が違ったり、寝かしつけ方が違って全然寝てくれなかったりで
    たまにイライラしちゃうことがあるので
    たしかにそう思えば1人も楽ですね😂

• 6月4日