※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoco
子育て・グッズ

おっぱいがはるとは、乳腺炎の前兆かどうか、搾乳によって母乳が分泌されるかどうか、痛みやシコリの状況などについて教えてください。

おっぱいがはるって、どんな感じですか?

今はまだ混合なので、おっぱいがはっている感じがわかりません…^^;

夜から片方の乳房の脇に近いところにシコリ?ができ、ちょっと痛いです。

先日も同じようにシコリができて、乳腺炎の前兆かとこちらで質問させて頂きました。
(どうやら乳腺炎ではなかったようです)

今回は、前回よりも大きくて痛いような…?

今日のお昼すぎに搾乳をしましたが、それがきっかけで母乳が分泌されだしたのでしょうか?
それまでは搾乳をしていませんでしたが、
近々両親に娘を預けるので、それにむけてちょっと無理やり?搾乳をしました。

搾乳をきっかけに母乳がたくさん分泌されているのか、
それとも今度こそ乳腺炎なのか…

おっぱいがはる、とはどんな状況なのか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

極端に言えばフニフニおっぱいがカチカチおっぱいになるって感じです!

• naoco

naoco

痛かったり、熱をもったりはしていますか?
    授乳すると、そのカチカチがなくなるのでしょうか?

• 11月23日
aloha

生理前とかおっぱい張ったりしなかったですか??
あれに似てるような感じですが…
全体的におっぱいに張りが出ますよ!
一部分だけだと、おそらく詰まりではないかなと思いますが…💦
乳首に白い塊、(1㍉くらいの点)はないですか??

• naoco

naoco

うーん、生理前の張りとは違います…
    詰まりはどうしたら解消されるのでしょうか(>_<)
    マッサージですか?

乳首に白い塊は、自分で見えるところには見当たりません(>_<)

• 11月23日
  • aloha

aloha

しこりのところを押すとおっぱい出ますか?
    しこり付近をマッサージして、おっぱい出して、しこりがなくなるのなら、おっぱいが上手く出しきれなくて詰まり気味なのかもしれないです💦
    酷くなると白い塊ができて、塞がれちゃうので、授乳の時すごくピリピリした痛みがあります。

おっぱいカチカチで、ほっとくと岩みたいに固くなるので、張ってる感じはわかると思います❗

• 11月23日
  • naoco

naoco

押してみましたが、出ません(>_<)
    お風呂あがってから、どんどんしこりが主張してきています💦
    明日、少し遠いですが母乳外来に行ってみます(>_<)

総合病院なので、風邪やインフルエンザが気になって、できれば行きたくないですが(´・ω・`)

• 11月23日
  • naoco

naoco

ありがとうございます!

• 11月23日

おっぱい張るとほんとにカチカチですよー!
授乳時に抱く向きをその度変えるといいって産院で教えてもらいました!ラグビー抱きなど。

• naoco

naoco

カチカチのとき、痛みは伴いますか?
    夜中起きたら、向きを変えて授乳してみます!

• 11月23日

退会ユーザー

さっき返信でコメするの忘れちゃったみたいですみません!w

とにかく吸って貰うといいみたいです!いつもと違う方向で。あと冷したタオルとかを当てたり、出来そうならマッサージ強めでするとかですかねもし詰まっていればすごい黄色っぽい汚っぽい?母乳出てくると思います(´;ω;`)
    私の時の場合ですが(´;ω;`)とにかくいつもと違う違和感があれば病院いったほうがいいです、、、私はそれで高熱でました(´;ω;`)

• 11月23日
  • naoco

naoco

私も、さっき下に返信してしまいました^^;

母乳はいつもより透明に近いです。
    1番近い母乳外来は総合病院なので、風邪やインフルエンザが気になって躊躇していましたが、明日病院に行ってみます(>_<)

ありがとうございます!

• 11月23日

放置しすぎると痛いです(´;ω;`)
私の場合、母乳の出が良かったので張ると勝手に母乳が出ちゃって大変でしたー!

詰まってたらドンドン熱持ったり痛くなると思います( ノД`)

まだ生後2ヶ月って事なのでもしかしたら産んだところで相談にのってもらえるかもですよー!

naoco

熱もってきていますー(>_<)
どうやって解消されましたか?

里帰りして出産したので、産院とはもう離れてしまって(´・ω・`)
母乳外来やってるところがあまり近くないのですが、行ってみるしかないですね(>_<)