※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
子育て・グッズ

子供が2人いるワーキングマザーです。保育園と幼稚園、どちらに通わせるか悩んでいます。幼稚園に上の子を入れるか、今の保育園に下の子も入れるか迷っています。保育園は便利な場所にありますが、幼稚園は方向が違います。皆さんはどうしていますか?

【2人以上子供いるワーママに質問です!】

保育園と幼稚園どちらに行かせてますか?

今保育園に通ってますが、来年度から上の子を支援型幼稚園に入れたいなと思っていたのですが、2人目妊娠中で迷い始めました🌀
上の子を幼稚園、下の子を保育園とバラバラの所に行かせるのが大変な気がします🥺💦
だったら今通ってる保育園に下の子も入れた方が行事もバラバラになって仕事休む回数が増えたりする事もないし、送り迎えも1回で済むし…。

私が幼稚園育ちなので、今保育園にも行かせてるし幼稚園も経験させてあげたいなって感じです🥺

今通ってる保育園は私の職場と旦那の職場の間にあり、私のから2分、旦那の職場から2分で近くて便利です💡
でも幼稚園に行かせるとなると方向も違います😅

みなさんならどうしますか?どうしてますか?

コメント

みるくてぃー

私も幼稚園育ちで幼稚園に入れたかったのですが、パートとは言え、2箇所別々のところはしんどいなと思い諦めました💦
その代わり、こども園にして、幼稚園のようにお勉強系?もやってくれる所に通わせてます😊
3人目も同じ所にいれるつもりでいます!

なーな

子どもが保育園で楽しんでいるなら保育園のままにします😃
好立地な保育園でどちらも迎えにいきやすいのはとっても魅力的です😃
幼稚園のことは分かりませんが、準備物も色々変わってくるのは大変かなって思いました😅

ゆうな

育休中ですが、時短で復帰予定です。
上の子が今幼稚園に通っており、下の子を保育園に入れる予定です。
下の子が同じ幼稚園の満3歳児クラスに入れるようになる1年半の間、別々に送迎することになります。
保育園は幼稚園の近くの小規模保育園を考えているので、方向は似ていることにはなりますが、それでも大変だろうなとは思っています💦
でも、それを言い訳にしっかり時短を取らせてもらおうと思っています(笑)

たかせとみち

保育園に通わせています。
近くに子ども園が幼稚園に併設されましたが、
私が行っていた時代の幼稚園より、今子ども達が通っている保育園の方が食育(野菜を育て収穫。年長さんは包丁を使い切る)や縦割り保育、体操教室、読み聞かせ、廃材を使い作品作りして生活発表会をするなど幅広い事をしてくれていて、子ども達も楽しく通っているので、そのまま保育園に通っています。

保育園でも、行事を色々やってくれる所が多いですし、2ヶ所にそれぞれ通わせるのは、毎日の送迎も含めて考えると大変だと思います😅

もし、子ども園に通わせるなら、二人とも通わせられる所にですかね。