※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

息子の言葉遣いが変で、悩んでいます。心理士に相談予定。

息子の言い回しが変です。

正)ママ来て〜→ママ来てもらって〜
正)ママ〇〇にキウイちょうだい→ママ〇〇にキウイあげて〜
と言った感じです。

私がただいまーと言って家に帰るとおかえりじゃなくてなにか話してくるので「なんていうんだっけ?」と言うと、「ただいま」と言います。「あれー?ママがただいまって言ったら〜…?」と言うと「おかえり」と言います。

また今日は泣きまねをするので、「泣くの?」と聞いたら「泣くの?」と言っていました。
うんううんができないのでそのまま返ってきます。
おやつ食べる?→おやつ食べる と言った感じです。

悪いことをして泣きまねをするので以前「泣いてもだめ」
と言ったら最近は泣きまねしながら「泣いてもだめ」と言います。それも困るので「泣いてもだめなときもあるけど泣きたい時は泣いてもいいんだよ」みたいな感じで一度言ったら、今日は「泣いてもだめ、泣きたいときは泣いてもいい」って言っていました。

なんか変ですよね…?

今月心理士さんに相談する機会があるのですが気になってしまって😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ただママの真似をしながら間違えつつ覚えてるだけでは、、?😅💦
二歳半ならうちはまだほとんど話してないくらいだったので、特に気にならないですが。。

a

たしかに変ですが2歳半だとまだそういうとこの理解は難しいかなと思います、

わんわん

うちの子も一緒です!
いってきますといってらっしゃいとかも難しいみたいでごっちゃになります。
そんなもんかなと思ってました

はじめてのママリ🔰

おうむ返しだと思います。理解していないこと、自閉傾向のお子さんによくみられます。