※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

入院中の女性が自宅での安静がストレスでお腹が張ること、旦那の仕事の話もストレスになることを気にしており、精神科を受診した方がいいか悩んでいます。

頚管長が短くて切迫早産入院中です。
自宅安静だとお腹が張りやすく、入院してるとお腹が張らなくなります。
状態も落ち着いてるからとモニターも週3回になりました。
退院したいのに退院出来ない理由を考えてたら
自宅で安静に過ごしてるけど、なんも出来ない自分が嫌でストレスになりお腹が張るんだと思いました。
掃除したいのにできない。ご飯作りたいのにできない。など旦那に負担をかけてしまい申し訳なくなります。
また旦那は仕事の愚痴を話してくれるんですが、その話を聞いているとストレスになるんだかお腹が張り始めます。
信頼関係?が出来ているので話してくれるんだと思いますがそのせいでお腹張るなんても言えないですし…
ちなみに入院中お腹が張る時はモニター付けます!外します!ってなった瞬間に体が緊張するのか張ります。
また看護婦さんに話しかけられる時も張ります。
あまり人と関わると体が緊張して張るのかな。
自分の性格の問題でお腹が張るのかなと思い始めました。
気楽に家で過ごせたら退院出来るのにと考えてまた自分が嫌になって…
精神科に行った方がいいですかね…

コメント

ミサナ

一番良いのは、ご自宅でリラックスして過ごせることですよね🥺
旦那さんも赤ちゃんを大切にしてくれていると思うので、正直に愚痴のこと、家事のこと、今不安な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
それもまた、信頼関係あってこそだと思います。

私が夫に言われたのは、
「妊娠中くらいワガママになっていいと思う。一生続くわけじゃないし、お腹の赤ちゃんを育てるだけで百点満点」でした!

精神科に行くことも1つの手段としてありだとは思います。
通院が体の負担にならなければ💦

入院していることのメリットとしては、何かあったときに直ぐ診てもらえて処置出来る安心感だと思います!
正解はないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    私も旦那と一緒に居たいから退院したいし、旦那も早く帰って来てほしいと言ってくれてます。
    家でなんもしなくて良いから横になってて!と言われるんですが旦那も仕事で疲れてるのに申し訳なくなってしまいます😣
    話し合って退院する方向になったら不安な事を言ってみたいと思います🥺
    まず病院が退院させてくれるかわからないんですが、入院は強制ではないんで!
    と言われてるので赤ちゃんの為には37週まで入院して耐えた方が良いのか夫婦で話し合ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月4日
苹果🐱

私は人が常にいる?環境で寝れないので入院した方がストレスになります😢
早く帰りたいですよね、、ストレスためないのが1番ですよね