※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
家族・旦那

旦那に「女性は結婚して家庭や子どもを持ったら働き方を選ばなくちゃい…

旦那に

「女性は結婚して家庭や子どもを持ったら働き方を選ばなくちゃいけない」って至極当然のよう言われました。

家事も育児も家計管理も運用も、その他諸々の契約やお付き合いなどの家を回す全ては妻がやって当たり前。
発達障害の息子の登下校の付き添いや療育・訓練の送迎があるからあと20年は正社員で仕事なんて無理だよ?パートでいいじゃん。誰でも出来る仕事で、と。

私に任せておけば、旦那は何もしなくても仕事にすら行っておけば、そこそこキレイな家にご飯が用意されてて息子も勝手に育っていくから、面倒事はよろしくってことだよね?と心底腹が立ちます。

女性蔑視もいいところですよね。
資格を取りたいと言っても、資格取ってもそれで仕事が見つからなかったらどうするの?40代の未経験の技術者とか雇ってもらえないよ?と鼻から挑戦することすら応援もしてくれず許されません。(私自身は35です)

以前に離婚だと騒いでた旦那は、私が本気で離婚の準備をしていることを知ってから大人しくなって以前よりは協力的になったので今も一緒にいますが、旦那自身は私が稼ぐ力をつけたら子どもと共に家を出てかれると怯えて力を付けないように邪魔しているんだなとも感じます。

資格?取りなよ!仕事したいなら応援するし家事も育児も一緒に頑張ろう!って人なら一生添い遂げたいな、って思えるのに逆を行っているのにもバカなのかな?と呆れてしまいます。

家事や育児の面倒事はしたくないけど、そろそろパートに出たら?お金稼いでいかないとね、とか本当は捨てたいです。

でも今の息子の成長のサポートや、将来息子が障害者枠でしか働けずに給料が少ないと家族で支えないといけないので(療育手帳が現在軽度なので、社会生活で困り感が強くてもこのまま軽度判定だと障害者年金を受け取れない)そう考えると旦那をATMとしてキープしておいた方が安泰っちゃ安泰。

でも馬鹿にされながら生きていくのも虚しい。

自分の人生なのに、周りのサポートに徹した結果何も残らないのでは無いかと不安になるんです。
あとこんな旦那でも一緒にいなきゃいけないのか…と思うと絶望したり。

障害者ママで同じ方居ますか?
自分の人生だから、とちゃんと自分の足で歩いてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

これまではどんな仕事されてたんですか?

• みやび

みやび

今までは調剤事務を8年半やってきました。ブランクは8年です。
    調剤事務は拘束時間が長いのと、横暴な患者さんに当たったり薬剤師は変わった人が多くて心身の調子を崩したので、同じ職種で働きたいと思っていません。

• 6月4日
まろん

分かりますよー!うちは自閉グレーです。(今はまだ未診断なだけでそろそろ診断つきそうです)
私はアラフォーです。

資格も許可とかも得ずに勝手に勉強して取ってます✨旦那の言うことなんて聞きません!
収入だけは良いのでお金取り上げて貯金してます😃
今は療育に力入れたいし
専業主婦で利用して、私の都合良い時に捨てまーす😊
私の独身のときの貯金も1円も使ってないし資格も看護師他、就職に有利な資格もあるので、
毎日理不尽なこと言われて腹は立つけど今は我慢してます!