※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみママ
子育て・グッズ

娘のコップ飲みとストロー飲みの練習が上手くいかず、保育園でもうまくいかない。コツやアドバイスを教えてほしいです。

今、娘は1歳なんですけど…コップ飲みとストロー飲みの練習開始時期が遅くなってしまい、両方共がまだ上手く飲めません(・_・;)
保育園でも練習してもらってるんですがなかなか上手くなりません?どうしたらィィのか何かコツとかアドバイスがあれば教えてほしいです(ᗒᗩᗕ)よろしくお願いします☆

コメント

ママリ🔰

保育園で練習していますが、「コップはとにかく練習あるのみ」です😇
うちの園もコップ飲み練習(夏は30分に1回水分補給)していますが、20人ほぼ全員にこぼされて、ずっと布巾持ち歩いてるレベルでした。でも半年もすると、本当に本当に上手になります。

ストローは紙パックはもう試されましたか?うちの場合は紙パック→ストローマグが上達早かったです。

• まなみママ

まなみママ

ありがとうございます😄
    ストローが嫌なのか見るだけで投げ捨ててしまいます😭
    紙パックはまだなので試してみます🤔

• 6月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

分かります…🥺
    うちも最初は毎日ギャン泣きで、見るだけで怒って投げられていました…。 

• 6月4日
  • まなみママ

まなみママ

さっき紙パックを出してみたんですけど投げられました😱💦根気よくやるしかないですね😰

• 6月5日
とるてぃ

焦りますよね💦
でも個人差があるので焦らなくても大丈夫だと思いますよー!
とりあえず根気強く出し続ける事ですかね…
私は「さも当たり前顔」で出し続けました(笑)
あとは覚えて欲しいことがある時は、必ず横に並んで同じ事をするようにしてました!
(向かい合わせだと動きが反対になってしまうので、横並びの方が覚えてくれやすいなと個人的には感じたので)

言葉が通じないのでもどかしいとは思いますが、頑張ってください!😭

• まなみママ

まなみママ

ありがとうございます😄
    とるてぃさんはコップにストローを差したものとか紙パックとかどんな物を出し続けましたか?😓

• 6月4日
  • とるてぃ

とるてぃ

ダイソーでストローがさせる蓋付きのコップがあるので、それにストローを刺して出してました!
    あとはヤクルトを毎朝飲んでいるので、それもストローを刺して出してます😄

• 6月5日
  • まなみママ

まなみママ

机にストローをさしたコップを置いて子供が自分から飲みに来るのを待つか私が子供の口にストローを持って行った方がィィんですかね?🤔

• 6月5日
  • とるてぃ

とるてぃ

最初は口に持っていってました!
    しばらくすると、自分で持っていくようになりましたよー☺️
    こぼさないように持つ&ストローで吸うは2つ同時にやるの事になるので、ひとつずつの方が子供も良さそうな感じでした!

• 6月10日