※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

現在生後3ヶ月の娘を完母から完ミに移行中。切り替え方法や哺乳瓶拒否についてアドバイスを求めています。毎日お風呂上がりに哺乳瓶を練習中。

完母から完ミへ移行した方

現在生後3ヶ月の娘を完母から完ミに移行しようと思っています。
母乳過多で助産師さんにも大変なおっぱいだね、、、と言われています。
毎日ガチガチで母乳が止まる気がしないのですが切り替えたかた方法などありましたらご教示いただきたいです。
また哺乳瓶拒否もあり色々ためしましたがなかなか吸い付きが良くないです。毎日お風呂上がりに1回哺乳瓶は咥えさせる練習はしてます。

よろしくお願いします

コメント

はちこ

私は5ヶ月位で完ミに切り替えました!
スパッと切り替えるのではなく、私はじんわりミルクの回数を増やして切り替えていきました。
1日1回2回、3回とミルクの割合を少しずつ増やして、おっぱいがカチカチになってきたら吸わせてっていう感じです。繰り返していったら、一回の母乳でおっぱいがフニャフニャになるようになり、あまり張らなくなりましたよ😊

• てんてん

てんてん

ありがとうございます!
    やっぱり徐々にやるしかなさそうですね💦
    5ヶ月で切り替えても哺乳瓶上手く使えましたか?
    ミルク増やすのって1週間毎にふやすくらいのペースが良いですかね??

• 6月4日
  • はちこ

はちこ

私は完母で行けたんですが、
    最初から完母になるのは嫌だったので、定期的にミルクあげてたんです😅

自分のおっぱいと相談したらいいと思いますよ😎安全に行くならそろそろ大丈夫そうな気がしたら増やしたらいいと思いますし、早く完ミにしたければ、ミルク→おっぱい→ミルクってしてもハイペースで完ミに近づくと思います
    最初はガチガチできついかもしれませんが、我慢もしくは少し手絞りですね🥺
    頑張ってください⭐!

• 6月4日