※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきてぃ
お金・保険

妊娠退職後、失業保険申請を考えています。子どもを保育園に預けて働く予定で、失業手当の貰い方やスケジュールが知りたいです。

失業保険について質問させてください。
R4.1月に妊娠を機に退職(正社員)し、R4.3月に出産しました。
失業保険をもらおうと思っているのですが、まだ申請していません。R5.4月から子どもを保育園に預けて働く予定です。今は夫の扶養に入っています。
これから申請(延長申請?)にいけば失業手当は貰えるのでしょうか?
また、スケジュール的にはどういった感じになるのでしょうか?

ハローワークに電話してもなかなか繋がらず、調べてもいまいちよく分からず、無知で申し訳ないのですがわかる方いらっしゃいましたら教えてください💦

コメント

今すぐに働ける状況というのが前提なので、一度延長して来年の4月に解除してはいかがですか😊?
託児付きを探している、実家に預けて働く、で失業保険受給できる地域もあれば、保育園確定してないと受給できないところもあるみたいです😭
離職票が特定なら待機7日で受給開始ですが、自己理由ならそのあと3ヶ月の待機期間があり、実際に支給されるのは申請してから3ヶ月後になります!

• ゆーきてぃ

ゆーきてぃ

保育園確定してないといけない場合もあるのですね、、
    ありがとうございます!

• 6月4日
ママリ

主さんがR5の4月から保育園予定なのでしたら、
まだ、働くことは難しいと思いますので、
行くなら今年の11月ごろから、保育園の申し込みをしている証明を持って行かれるとよろしいかと思いますよ😊
同時に終活開始ですね‼︎

• ママリ

ママリ

ごめんなさい🙏
    就活です‼︎

• 6月4日
  • ゆーきてぃ

ゆーきてぃ

ありがとうございます✨

• 6月4日
ままり

延長はすぐにしないといけなかったはずです!三年だったかな?延長できたと思います💦
お子さんを来年の4月から預ける予定とありますが、ハローワークにもよりますが預け先が見つからないと求職活動できないところもあるみたいなのでお問い合わせしたほうがいいかもです。
私の管外のハローワークではそれは関係なかったので、その場合だと一次募集に間に合わせたいので夏くらいには解除して求職活動して4月入園できるようにしておきますね🥺

• ゆーきてぃ

ゆーきてぃ

やっぱり問い合わせるのが確実ですよね💦
    ありがとうございます!

• 6月4日