※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

3歳の七五三の着物は買われていたが、4歳の姪っ子にはレンタルする予定。レンタルと購入の金額差や予約時期、選択肢について気になる。

七五三の着物はレンタルされましたか?

もうすぐ4歳の姪っ子が3歳の七五三の時に実母が着物を買ってあげていました。

長女にも買ってくれると言うので、申し訳なくて姪っ子のがあったら借りるから大丈夫と伝えました。

弟に姪っ子の着物まだあったら貸してとラインしたのですが…1週間無視なので、たぶん売ったか友達にあげたかで気まずくて連絡できないのかなと思います😂

着物ってレンタルと購入ではけっこう金額違うのでしょうか💦?
皆さんレンタルされましたか?🤔
今年七五三ならもう今の時期から予約して前撮りになるのでしょうか?💦
娘のイヤイヤが酷くて着物着れるのかも心配で…でもギリギリだと選べる着物って少なくなってしまうんでしょうか…

コメント

はじめてのママリン

うちの場合は、撮影スタジオの着物を借りました。撮影したら着物代タダのところです。なので、購入するより安いですね。
当日もピーク時をずらせば借りられる着物は多いと思いますよ。我が家は10月の頭にお参りに行ってきました。

はな

うちは撮影をカメラマンさんに直接お願いしたので、着物はレンカというサイトでネットレンタルしました。

物によりますが、小物もセットで6000円くらい〜あり、安いのも高いのもありますが、1万円しなくても選択肢かなりあります。
娘さんと一緒に画像見ながら選ぶといいと思いますよ🤗
うちは3歳半でやりましたが、自分で選んだのもあり喜んで着てました。
(本当にたくさんあるので、お子さんが好きな色で10種類くらいまではおとなが絞ってからお子さんに選ばせた方がいいかも)

はじめてのママリ🔰

もちろんレンタルの方が安いと思いますよ😳
うちの子は私が着ていた着物を着ました!

貸したく無いんじゃないでしょうか。
弟さんより、それは弟さんのお嫁さんの気持ち(着物への思い入れ)が強いはずです。

姪っ子さんは7歳の七五三は終わってますか?
終わってなかったら尚更貸したく無いと思うのでは🤔

うちは3歳の時はこの時期に着物は決めて、七五三の日に写真撮って参拝に行きました。

退会ユーザー

「もうすぐ4歳の姪っ子が」って書いてありましたね、失礼しました。
    7歳の七五三でも着るはずだからお嫁さん的に貸したく無いと思う。

お母様が買ってくれると言うのであれば買って貰ったらいかがですか?
    そしたらそのまま7歳でも着られるし。
    ものが良く、管理をしっかりしていれば、娘さんがもし女の子を将来産んだ時にまたお着物着れますよ。

• 6月4日
ゆい(*・ω・)

うちは神社の七五三セットを利用しました。 
祈祷、写真、レンタル着物、ヘアセット、メイク、小物付きで1万5千円~でした。 
 どこで写真撮るかになると思いますが、レンタルの方が安くなるかなと思います

はじめてのママリ

弟さんのお嫁さんの気持ちになれば、せっかく買ってもらった自分の子だけの着物なのに…汚されるかも…とかちょっと貸したくない気持ちがあるのかもしれないなーと思いました💦

うちはお参りは私の着物着せました。前撮りはスタジオアリス の誕生日and七五三セット!で撮影して着物も借りました👘

えま

スタジオで前撮り等するなら今からでも予約してやってもらえます☺️
時期が早いほうが安くなりますし!
秋のお参り時にも無料で貸してくれるとかの特典もあったりしますよ👍
お参りで借りるなら早いほうが種類も選べるかなと思います☺️

うちはスタジオで9月くらいに前撮りして、お参りは私服でいいかなーと思ってましたが、義母が買ってくれるというのでお言葉に甘えて楽天の全てセットで7000円くらいの買いました🥰
娘が自分で好きなやつ選んで、本人も喜んでましたし、お正月にも着せてあげれてよかったなと思います💕

はじめてのママリ🔰

レンタルの金額も様々ですが、買うよりは大体安いのではないでしょうか?
購入の場合も、ポリエステルか正絹かで結構違いますが、汚すこともあるのでポリで十分だとは思います。

うちは3歳の時は本人が気に入ったものを一式7000円弱で購入しましたよ。
七五三の後、お正月にも、ひな祭りでも着て、実家で見せたら喜んでいました。
好きな日に着られるし、何度も着られるし、2人目も女の子ならまた着れて、購入はオススメです😉

今年7歳の写真撮りはもう済ませましたが、7歳のお着物は高いし、着付けも3歳みたいに簡単じゃないのでレンタルにして良かったと思ってます😃

グラタン大好きママ

着物は素材と柄でお値段が変わるので、一概にレンタルだから安いというわけではないと思いますが、レンタルだとわかりやすくて比較しやすいのがメリットだと思います😊
特に着物にこだわりがなければ、レンタルでカタログから好きなのを選んでたくさん写真撮るといいと思います!

うちは、義母の希望でお参りと写真館での記念写真はお誂えしましたが、ロケーションフォトはレンタルのお着物がついてましたので、親子で好きなのを選んで撮りました🥰