※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

4ヵ月の男の子が飲みにくい。ゲップで飲みかけると拒否。次のミルクまでの間隔も短く。イライラしてしまう。対処法は?

うちの子だけでしょうか?
4ヵ月の男の子を完ミで育てています。
190ベースのミルクを、つくり計6回飲ませています。
ですが、1回に飲む量は毎回まちまちで、190は飲みません。
飲み途中にゲップで哺乳瓶を一度口から離すと、次くわえさせたとき、必ずと言っていいほどカジカジしてまじめに飲んでくれなくなります。
そのためつぎのミルク時間の間隔は短くなります、、
ちゃんと飲んでくれない事にイライラもしてしまい自暴自棄になりそうです、、
どうすればいいのでしょうか、、

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です💦
ちょっとミルクの量多い気がします🙄
無理に飲まさなくても大丈夫だと思います🙆‍♂️
8ヶ月でやっと180飲めます☺️!
4ヶ月の頃だともっと少なかったです☺️
トータル1リットルも超えてると思うので
少なくして様子見てはどうでしょうか?
後は4ヶ月の頃は合計5回ぐらいでした🙄💕

  • ここあ

    ここあ

    コメントありがとうございます!
    量が多いのですね、、!ベースは190ですが、毎回110〜150くらいしか飲まないので一日のトータルは820〜860の日が続いています。

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのくらい飲めてるんだったら
    全然大丈夫だと思いますよ🙆‍♂️❤️
    うちもそのくらいでした☆
    満腹中枢が出来てきてる証拠ですね☺️☆
    そのうち離乳食も始まりますしね😌💕
    肩の力抜いて育児してみましょ💕

    • 6月4日
  • ここあ

    ここあ

    ありがとうございます😭
    成長してくれてるの、嬉しいです😆
    はい!肩の力ぬきます😭

    • 6月4日
TT

きっと成長の証です🤗
新生児~2、3か月までは口の回りをつつかれたり時間になると反射的に飲んでいたミルクも、満腹感を覚えると飲む量にムラが出てきます✨
全然変なことではないですよ🤗✨

ミルクは確かに勿体ないですけど、自分で飲む量をコントロールしてるってことです♪
大人だって、たくさん食べたい時とあんまり食べたくない時ありますよね!

1日のトータルが1000前後飲めていれば問題はありません🍼
あとは遊び飲みも覚えるころですかね🙂

  • TT

    TT

    例えばなのですが、間隔が空いてないときは100🍼にしたり、間隔が空いてお腹空いてるかな?と思ったらいつもの量を作ったりしてました😄

    • 6月4日
  • ここあ

    ここあ

    コメントありがとうございます!
    成長の証なのですね🥹そう思うと嬉しいです。たしかに、T2さんの言う通り、大人だってそう言う時ありますもんね💦
    間隔短くなったりで、自分が大変になって、それでイライラするなんて😓
    トータルは、820〜860です。少ないでしょうか?💦
    間隔短い時、量減らしてみます!ありがとうございました😊

    • 6月4日
  • TT

    TT

    わかります~🥺今は過ぎてしまって可愛さしか覚えてないですけど、その時は私も[めんどくさ!]ってイライラしてました(笑)
    でもこの話を聞いて私は、納得と感動と疲れが吹っ飛んだのでつい回答してしまいました🤭(笑)

    3~4か月ならそれくらいで問題ないです♪
    毎日トータルを計らなくても良いんですけど、たまに計ると平熱のように[この子の飲む量]が分かるのでオススメです🍼
    あとは飲む量が多いとか少ないとかではなく、元気で機嫌良ければ問題はなにもありません🙂
    甘え泣きもあるから分かりづらいんですけどね🤭💦

    • 6月4日
  • ここあ

    ここあ

    わたしの投稿が少しでも役に立ってよかったです🥹
    甘え泣きはいまだにわかりません😅
    カジカジし出しても、根気強く待ってみたら、20分くらい立ってからまた飲みたがりました😂本当に難しいですね🥲
    でも、アドバイスがとても励みになりました。本当にありがとうございました😊

    • 6月4日