※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーん
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子の言葉について、スラスラ話し始めた時期や療育の必要性について相談中です。保育園の先生からは勧められていないが、相談すべきか悩んでいます。

2歳6ヶ月の息子の言葉について。

単語が、、、、
救急車、パトカー、ママ、タッチ!、じいちゃん、美味しい、くっく(靴)、ぶーぶ(車)、こんちわ!、カンカンカン(踏切)、消防車、ねんね、電車、綺麗、お花、ないない(片付け)、アンマンマン(アンパンマン)、パン、お茶、ちっち(おしっこ)、落ちた、嫌、バイバイ、コーキ(飛行機)、しゅしゅぽぽ(汽車)、またね、こっち、ちんちん、よしよし(撫で撫で)、痛っ!、レッツゴー!、よいしょ、あれ?、ゴー!ゴー!、いってら〜(いってらっしゃい)、わんわん、いちにっ!いちにっ!(階段を上り下りする時の掛け声)、でした!(ご馳走様でした)、わかった、ラジャー、ポッポ(鳩)、カーキャリア、あーあ(落胆)、乾杯、ぎゅー(抱擁)、助けて、離して、タクシー、見て!

二語らしきものが、、、
あ!あった!、はい!どーぞ、あ!そうだ!

三語みたいなのも最近ちょっと話すようになり、、、
あっ!そうだ!しゅしゅポポ(汽車)見たい
と 話します。ハッキリした発音ではないですが伝わります。個人差は勿論あるかと思いますが、スラスラと話だしたのはいつくらいでしたか?
保育園に息子は通ってますが、先生から療育等は勧められてませんが相談に行くべきか悩んでます、、、

コメント

スラスラ話してる部類になるのかはわかりませんがここ最近息子が

ママ!こっちきて!あそぼ!
ママ!!○○(下の子の名前)が乳吐いてる!
とかはっきり言うようになりました!!

• ぱーん

ぱーん

ありがとうございます。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちは、2歳ごろから3語分で始めました
よくみてくれてる先生に相談するのも手かもしれませんね

• ぱーん

ぱーん

保育園の先生には、まだ大丈夫よとは言われてます!でも不安で😓

• 6月4日
もん

あっ!とかは二語文には入らなくて、しゅしゅぽぽ見たいが二語文ですね✨

聞き取りはどうでしょう?
溜め込んでるタイプなのか、言われてることへの理解がまだ弱そうなのか…
うちの子は自閉症かADHDかそんな感じの子なんですが、うまく聞き取った情報が理解できないようで質問してもおうむ返しだったりします。三語文からはちょっとわからないようで、自分でも二語文までしか話しません。

• ぱーん

ぱーん

聞き取りは出来てる気がします。「おむつ持ってきて」に対してもってきてくれたり、「こっちおいで」に走ってきてくれたりします。これを思うと理解はしてるけど上手く言葉が出てこないだけなんでしょうかね、、、、難しいです。

• 6月4日
  • もん

もん

そうなんですね✨
    一応相談に行く基準として二語文が2歳半で出てるか〜とかはあると思いますが少し出始めてるし、保育園の先生も何も言わないなら大丈夫な範囲内かもしれないですね!
    でも心配なら全然相談にいくのはアリだと思いますよ😄息子は療育これから週一で通うことになりそうなんですが、数回親子教室行ったら楽しかったようで大好きな場所になりました。

• 6月4日
  • ぱーん

ぱーん

ありがとうございました!
    療育、もうちょっと詳しく調べてみます!
    親子教室あるんですね!そこも含めて調べてみます!ありがとうございました😊

• 6月13日
ツー

上の子👦は、二語文が出たのが2歳9ヶ月頃で、スラスラ話し出したのは3歳半だったと思います🤔
二語文が出るのが遅かったので発達相談に行って、発達が遅めの子用の親子教室に週一の全10回通いました✨

下の子👧は、二語文が1歳半で、3語文以上の文章で話し出したのは2歳半くらいでした。
3歳なりたての現在は「母ちゃん、すーちゃんお腹空いちゃったー、プリン、食べたーい」みたいな感じで話してます👧

• ぱーん

ぱーん

男の子はやっぱり遅めなんですかね、、、、ありがとうございました!発達相談、調べてみます!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

息子2歳5ヶ月です。
朝起きたら、おしっこ漏れてないよ、トイレ行こう!とか、今日はママの自転車乗って、お買い物行くよ!とか言ってます!

• ぱーん

ぱーん

スラスラですね!凄いですね!

• 6月13日
つかみん

2歳半ですが、うちより話せてます🤣
心配だったので相談に行ったのですが、簡単な2語分は話せているのと、(「これ、ほしい」とか「パパ、いないねー」とか)意思疎通がとれているので今はそのまま様子見と言われました💦