※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の習い事費用について相談です。年間32万円、36000円でキツい。2人で60万円は無理。皆さんの状況を教えてください。

皆さん、お子さんの習い事は年間いくらくらいですか?
ウチは上の子→公文、レゴスクール、空手。
下の子→空手

上の子だけで年間32万円、下の子で36000円で、正直毎月キツいです💦
来年度からは下の子が公文とレゴスクールをやりたいというので検討中ですが、2人で60万…完全赤字です。…イヤ、上の子には申し訳ないけどどれかやめてもらわないと残業もずっとない今、そんなに無理です⤵︎

これが一般的なのか、高いのか、皆さんの習い事事情を教えていただきたいです、

コメント

いりたけ🍄

うちはまだ長女しか習い事してないので、ピアノと英語でトータル約20万ちょっとくらいです!
長男がこれからピアノを始めるので、年間60,000がかかりますが。

1人で32万はキツいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり高い方なんですね💦
    レゴスクール長男にはかなり効果があって良いんですが、テキスト代5000円、教材30000円、月謝13000円と、結構高額で😵‍💫

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

収入にもよりますが高いイメージです。
うちは習い事3つで25万くらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり1人32万円は高いんですね😵

    • 6月4日
deleted user

月25000円/月くらいです。
色々工夫してこの値段ですね。
改めて見るとかかりますね💧

年長時代は周りも3つくらいが普通でした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きのこ炊き込みご飯さんも結構掛かってますね💦
    他に英語も興味を持っており、「やりたい」という物をやらせてあげたいけどなかなか全部させてあげられない😣

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子だけで年間40万超えます!4つやってます。

下の子は通信教育2つだけで習いごとはまだなのですが、下の子も同じものをやらせたいと思うと結構かかりますね😖

レゴスクール、習わせたいとずっと思ってます🥹💓!!

近所のレゴスクールは開催曜日があわず行けないのですが習ってる人はみんな良いと言っていて、羨ましいです🥺💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40万(゚o゚)!
    2人分だとかなりかかりますね💦

    レゴスクール、かなり良いです。
    予算が許されるなら是非お勧めします☺️

    • 6月4日