※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ〜たん🔰
子育て・グッズ

1か月の赤ちゃんの混合ミルク量について、授乳方法や増加体重について相談しています。ミルクと母乳のバランスやミルクの量に悩んでおり、母乳量を増やすための方法やミルクの足し方について不安があります。

生後1か月、混合のミルク量について🍼
※長いですが、困っています。
先輩ママの方々ご回答願います。

現在ミルク寄りの混合で授乳をしています。
母乳を与えた後にミルクを足すというよりは、
ぐずったら母乳を与えるようにしています。
夜間はミルクのみです。
夜泣きが酷い場合は咥えさせえ寝かしつけています。

一日の授乳量は以下の通りです。
・母乳 1日4~6回 (片乳5~10分)

※授乳中必ずと言って良いほど寝落ちする為片乳のみで終わってしまうことがしばしばあります。

・ミルク1日7~8回(100ml~120ml)

本日1か月で体重が4258gで、1日あたり49.5g体重が増加していると言われました。

主治医や助産師さんには、特に問題は無いと言われましたが
1日あたりの増加平均が20~30gと伺い、我が子は増えすぎなのではないかと心配になっています。

そこで、今後は日中は母乳→ミルク。
夜間はこれまで通りミルクのみという形にしていこうかと考えています。

授乳の仕方を変更するにあたり1回あたりに与える
ミルクの量をどうしたら良いか悩んでいます。

元々産後から母乳はジワジワ出る程度で今も変わりません。
あまり量は飲めていないと思います。
なので現在はミルク缶に記載のある基準通りにミルクを
与えているような状況です。

頻繁に母乳を与えていけば量も増えると、ネットや
こちらの過去の質問で拝見しましたので、
しばらくは今のミルク量を続けて、日中できるだけ母乳を与える(咥えさせる)ようにすれば自然と母乳量が増えていくでしょうか。

また、そもそも「ミルクを足す」ということを
あまりやっていないのでどのくらい足せば良いのか
判断ができません。今後母乳が増えていくと考えた際
ミルクの足し方はどのように考えて行えば良いでしょうか。

コメント

ままり

完母目指してるとかじゃないなら、そのままでもいいと思いますが私は新生児期は13回くらい授乳してました😂
ミルクは80作って飲むだけ飲ませて足りなそうなら20作って足してました😊

ままり20

頻繁に母乳をあたえても、増えない人は増えないって看護師さんに言われました!!無理せず今はミルクで十分だよ!と
息子は産まれた時からかなりの量を飲む子で周りの子よりもかなりぶくぶくでした。
私もミルクを足すではなく、おっぱいとミルクを別々の時間にあげて、おっぱいのあとは時間を気にせず、ミルクの後はだいたい3時間あけるって感じでした。
順番も気にせずおっぱいがいい感じにはってたら飲ませて〜って感じでした。
1ヶ月の時には160とか多分飲んでた気がします。だんだんのむ量もおちついて3.4ヶ月になってから200mlが数ヶ月続いてました。
ミルク飲んだ後にお腹いっぱいの顔をしてなかったり、口に手を運ぶ場合はミルク足してもいいと思います。また月齢が低いうちはその時間によって飲む量ちがったり、いままで160飲んでたのにいきなり120しか飲まなくなった!ってことも何度もありました!