※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu子
子育て・グッズ

2歳半の子が夜泣きし始め、体調が崩れてからは夜中に何度も起きてしまい、メンタル的にもつらい状況。仕事もフルタイムで、家に帰ると辛くて泣いてしまう。子供は昼間は元気だが、夜は泣き続けている。

2歳半で夜泣きするようになりました。
体調崩すまでは12時間ぶっ通しで寝るような子でした。

下の子が先々週体調を崩し、溶連菌と突発性発疹のダブルパンチで機嫌も最悪、夜も15分おきに起こされる…
と私のメンタルもズタボロに打ちのめされました。

体調も落ち着き、昼間は機嫌よく過ごしているのに寝入り、寝起きの機嫌はいつまでも悪いまま。
夜も1~2時間おきに起きては泣いて、抱っこと言われ、下に行く、寝るから上に行く、と妊娠中にはなかなかキツい抱っこでの階段の上下を何度もさせられ
こちらの言う言葉は全部違うと否定され、辛いです。

毎日朝晩声上げて泣いて(私が)、過呼吸で苦しくなり、全てを投げ出したくなります。
仕事もほぼフルタイムの週5で行ってます。
仕事中は元気ですが、家に帰るとなると辛くて車の中で泣いて帰ります。

まだどこか本調子じゃないんですかね?
熱も咳も鼻水もほんとになーーーんにもなく、昼間はご機嫌です。

コメント

おもち

これはお子さんも何か思う事があるからだと思いますが、ママさんが辛いですね😭
フルタイムの中良くやっていらっしゃいますよ。。
ママさん充分頑張ってますよ。

もしかしたら、ママが妊娠中なのに気づいて甘えてるもしくは赤ちゃん返りなのかもですね💦

ママも子どもも元気な昼間に買い物に行って好きなもの買ってあげるとか、何かちょっと特別な事してみてもいいかもしれません😌
うちも似たような事があり、その時に祖母に相談したら、そう言われてやってみました。
買ってあげたおもちゃをずっと大事にしてるし、その時に気になっていた行動が落ち着きました。
自分を見てもらえたって言う満たされたものがあったのかな…と思います。
なんでもかんでも買ってーになると困るんですが、参考程度に🙇‍♀️

• yu子

yu子

あーーそうですね。確かに、必死すぎてその可能性を忘れてました…
    お兄ちゃんはもう4歳なのでお腹に赤ちゃんがいるということをよく理解して振舞ってくれますが、まだ2歳半、何となく今までと違う様子のママに戸惑っているのかもですね…

重いもの持たないように、抱っこと言われるとついつい「パパに言って」と言ってしまったり思い当たる節があるので、私ももっとちゃんと子どもの気持ちに寄り添えるようにしてみます。

アドバイスありがとうございます。
    よくやっているという言葉に救われました。誰も言ってくれないので。
    頑張ります😌

• 6月4日
まる

私も全く同じ状況でついコメントしてしまいました😭

• yu子

yu子

うちはその後落ち着きまた朝まで寝てくれるようになりました!!
    まるさんは今とってもお辛い時期ですよね…😢
    同じ境遇の人がいるってだけでも少し安心してもらえたら😌
    うちは夜泣きやイヤイヤに関しては旦那が全く頼りにならず、実家に泣きつきました。
    市の保健師さんにもにもボロボロ泣きながら話聞いてもらいました。
    まるさんも、どこか発散できる場所があるといいのですが…
    夜は寝てくれるようになったんですがイヤイヤ期終わらずママ、ママは変わらず💔
    自分を追い詰めすぎず、嵐が過ぎるまで頑張りましょうね…

• 7月29日