※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
ココロ・悩み

3歳半検診で遠視が分かり、メガネが必要と言われた女性。初めは抵抗感があったが、子供のためにと考え方を変えたい。同じ経験をした方との共感や、メガネ作りのおすすめ店について相談しています。

3歳半検診で引っかかり眼科に行くことに。
今まで子どもが目が悪いような兆候はなく、
見えてるものだと思っていました。
今でも思っています…
でも眼科で検査をした結果、遠視といわれました。
目の成長が決まるといわれてる9歳頃まで
メガネをかけて見えるようにするべきだと言われ、
目のいい私はイメージで勝手にメガネは可愛そうとか
思ってしまい、治療のためだと言っても
小さいうちからだなんて、、と悲しくなってしまいました。
でもメガネでかわいそうよりも、
見えてない方がかわいそうだと思いました。
セカンドオピニオンも考えましたが、
機械で数値を測っていたので他を受診しても同じかとも思いました。

他に同じような方いますか?
ただ共感したいです。
そしてメガネを作るならどこがおすすめですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは落ち着きなくて検診で測定できなくて、別日にやってもらったけど、見えてるのか見えてないのか真面目にやってるのか当てずっぽうなのか全く不明で、多分0.8、それもそれ以上の可能性も、それ以下の可能性もある、という曖昧な結果で終わりました😓眼科に行って個別に見てもらうべきだと思ってるんですが、本当に落ち着きなくて行っても測れるのかどうか😓😓と思ってまだ行っていません。メガネ、抵抗ありますよね。たまにかけてる子見ると、小さいのに~~って確かに思います。でも、今のうちにやらないと本当に良くならないので、測れて治療に進められルのであれば、絶対いいことです。ぜひ前向きに受け止めてあげてほしいです☺️

• ゆぅ

ゆぅ

コメントありがとうございます!
    うちも最初真面目にやらなくて、その結果をみて先生の一言でずっとメガネになるのかと、もどかしい気持ちでしたが、再検査は1つしかなくただレンズを見るだけで、その数値が悪くて眼鏡になってしまいました😢
    子どものためと気持ちを切り替えるしかないと思いました!
    治せるだけいいですよね!
    ありがとうございます😭!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちは乱視が酷く弱視の治療でメガネしています!私も初めはメガネかぁって落ち込みましたが、治るなら!って気持ちで前向きです!それに見慣れてメガネも似合ってるので違和感ありません🥹🫶
メガネは私は百貨店(高島屋)で作りました!遠視のメガネは分かりませんが弱視のメガネだと38000円援助があると眼科で言われ、その保険がおりる手続きを夫の会社に提出しました!!

• ゆぅ

ゆぅ

弱視のお子さんも小学生くらいまでメガネで治療ですか?
    せっかくなら気にいるようなメガネ作ってあげたいです🥲
    うちも保険の紙渡されました!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!8歳までの治療が基本だと言われました🥹改善出来たらいいですが不安です!うちも自分でこれがいいと言ったデザインです😊

• 6月4日
  • ゆぅ

ゆぅ

やっぱそこら辺がラインなんですね!
    もう親は良くなることを願ってって感じですね🥲
    ありがとうございました😊

• 6月4日