※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園でお昼寝が苦手な年少クラスのお子さんがいます。お昼寝が少なく、退屈そうにしているようで心配です。慣れてたくさん寝るようになるでしょうか?

保育園でお昼寝が苦手だったお子さんいますか?
今年の4月から年少クラスで入園しています。
保育園でほとんどお昼寝できてないようです。
朝4時半とかに起きた日は1時間くらい寝たようですが、30分ほど寝る日もあったみたいですが、カメラで見ていても退屈そうに座ったりゴロゴロしてて少し可哀想だなと思ってしまいます💦
慣れてたくさんお昼寝するようになりますかね?
年長までお昼寝があるので不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは年長では寝なくてもよくなり、別れて遊ばせてくれます🤔
一年生は昼寝できませんから、徐々に寝ないようにはすると思うので、あまりにも寝ないようなら、何か対応してもらえないか相談してみてはいかがでしょうか。

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    年長ならそうしてくれるかもしれないんですけど、まだ年少なので厳しそうです。。
    あと、保育園も2部屋しかなく、乳児と幼児でわかれてて別室もないのです。
    年長の子もみんな寝てるみたいで不安です。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それをそのまま先生に相談してみては?😅
    うちは0歳から保育園ですが、いろいろな面で一人一人に寄り添って対応してきてくださいました。
    園や先生によって違うと思うので、やはり直接話してみるのが一番だと思いますよ🙂

• 6月4日
  • mama

mama

そうですね、相談してみます☺️ありがとうございます❣️

• 6月4日

年少です🙌
体力が有り余ってるからか、お昼寝嫌いでお昼寝やだなーといつも言ってます😂💦
うちは0歳児クラスから通ってるので保育園には慣れてるはずですが、寝る行為が嫌いみたいです😂
娘さんは保育園に行きだしたばかりですし、おっしゃる通り保育園ひ慣れれば安心して寝る事が出来るかもしれませんね😆✨

• mama

mama

もうお昼寝なしでもいけますよね😂
    でもうちの子土日は逆に昼寝してます😅
    お昼寝が嫌というより保育園で寝るのが嫌みたいです😭

• 6月4日
ともこ

うちもお昼寝が出来ていなくて悩ましいところです。
4月からこども園に幼稚園部(14時降園)で入園して、まだなかなかお昼寝出来ません。
初めての場所や人が苦手で慣れるのに時間がかかるタイプなので仕方がないとは思いますが、そろそろ慣れてお昼寝してほしいです。
うちも年長までお昼寝があります。

• mama

mama

こども園でしかも幼稚園部なのにお昼寝あるのですね😭
    せめてお昼寝年中くらいまでにして欲しいですよね😭

• 6月4日