※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
子育て・グッズ

4、5月生まれのお子さんをお持ちの専業主婦の方が、未満児クラスのある幼稚園か年少入園か迷っています。下の子が4月生まれで家庭保育が難しいため、未満児クラスを探していますが、入れなかった場合の対応も考えています。

4、5月生まれのお子さんをお持ちの方で
専業主婦で幼稚園の方にお聞きしたいのですが、

未満児クラスのある幼稚園にしましたか?
それとも年少入園にしましたか?

下の子が4月に入ってすぐ生まれたので男の子を丸4年家庭保育する自信がなく
上の子から未満児クラスのある幼稚園を探しているのですが、
人気のある園が多く入れなかった時どうしようと考えています🥲
入れなかったら家庭保育頑張りますが🥲

コメント

団子三兄弟

普通の年少入園です(^^)
入園時にはもう四歳でした🤣今思うとだいぶしんどかったですが、良い思い出ですよ(^^)

• マヨ

マヨ

回答ありがとうございます!
    今はまだ1歳なのでこてんと寝てくれますが2歳過ぎると体力の塊になって大変になるのではと今から震えております😭
    頼れる人も居らずなので尚更😂
    未満児クラスに入れなかった場合は年少入園も覚悟しておりますが、過ぎればいい思い出ですよね🥹

• 6月7日
みかん

満3歳クラスしか考えていませんでした!
無償化だし、いずれは働きたいし、刺激にもなるかな?と思い。
ただ、満3歳単体クラスのある幼稚園を探しました😊

• マヨ

マヨ

回答ありがとうございます!なるべく近場の幼稚園がいいなと思っているのですが、キャンセル待ちなどある幼稚園らしく、引っ越してきたためプレにも出遅れ、入るなら朝早くから並ぶしかないかと考えています😂
    はやり満3歳ですよね!

• 6月7日
A☻໌C mama

次女が5月生まれで、満三クラスからにしました!長女も6月生まれですが満三クラスからいれてます。
やはり3歳を年少まで丸1日見るのはキツいです😱夏休みですらしんどいです🥲幼稚園のほうがいろんな経験させてもらえて成長につながるので、私は満三クラスから入れてよかったなと思ってます✨

• マヨ

マヨ

きついですよね😭……
    既にまだ下の子赤ちゃんだから何とかなってる感じがあります💦
    引っ越してきたばかりで既にプレなど出遅れていますが😂頑張って未満児クラスのある幼稚園に入れるようにしてみます!

• 6月7日

うちはこども園にして2歳児クラスでお世話になってから進級しました☺️
こども園なら意外と空きありませんか??
教育にこだわりがあれば難しいかもしれませんが💦

• マヨ

マヨ

近くの幼稚園は3歳になる1か月前から未満児クラス登園できるところが多く、上の子が3歳になるまで空きが残っているか分からないんです😭
    引っ越してきたばかりでプレなども出遅れてしまい、今は情報かきあつめて見学している真っ最中です🥲

• 6月7日
ママリ

4月生まれの娘を満3歳児クラスに入れました!!今だけだから年少まで自宅で見たいとも思いましたが、コロナの影響もあって他のお子さんとの関わりも希薄になり、娘がお友達と遊びたい!と言うようになっていたので入園させました!入園したらいいことだらけで、やっぱり入れて良かった〜!!!と思っています。
満3歳児クラスに入れるよう、2歳の時から親子でプレ保育に通いましたよ!そのため、優先して入れてもらえました。

• マヨ

マヨ

やっぱり入れた方が本人も楽しいですよね!
    上の子もフレンドリーで親から離れても泣くタイプでは無いので絶対入った方がいい刺激になるなと思っています!
    引っ越してきたばかりでプレなど出遅れ、情報かきあつめて見学している真っ最中なのでなんとか入れるように頑張ってみます😭

• 6月7日
pipipipipi

年少入園にしました🤲🏻
入園式の数日後には4歳でした🤲🏻

• マヨ

マヨ

家庭保育へ大変ではなかったですか?🥲

• 6月7日
  • pipipipipi

pipipipipi

コロナが流行ってからは大変でしたね😅
    コロナ前は同じくらいの子供がいる友人と遊んだり、無料の施設に行ったり、公園行ったり自由だったので大変とは思わなかったんですが🤲🏻
    コロナ禍の上に下の子の妊娠が分かったりで、色々制限があって子供はつまらなかったかもしれません😓
    夫と私の両親が県内で遊んでくれたので、まだマシだったかなぁと思います💦

• 6月7日