※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか🍼
子育て・グッズ

3歳の子が6歳の姉の顔をひっかく理由について相談です。幼稚園や弟の出産で戸惑いがあるのかもしれません。同じ経験をされた方、お話を聞かせてください。

下の子(3歳)が上の子(6歳)の顔をひっかきます😥

おもちゃがほしい、おもちゃを取られた理由はさまざまで
お姉ちゃんの髪の毛を引っ張ったり、顔を引っ掻いたり、言葉では対抗できないとおもうのか手がでてしまいます。

下に弟が生まれたり、幼稚園に入園したりと本人もすこし戸惑いや我慢があっての行動だとはおもうのですが…
お姉ちゃんの顔は傷が残っています(TT)

同じような経験された方いらっしゃいますか?
お話聞かせてください。

コメント

ゆゆママ

うちの次女も2歳ぐらいが一番手が出てたと思います。顔を狙ったりしてないので傷にはなりませんでしたが、喧嘩になるたびに手が出てました。繰り返し手は出さないことを伝えつつ、長女もやられたらやり返そうとするので、一回でもやられたらすぐにママのところにおいでと伝えておいてました。

M

すごく似た状況です❗️
うちは次男が三男を引っ掻きます💦噛みます💦
うちの場合は喧嘩ではなくて、三男が可愛すぎて攻撃する感じです😅
心配で、子育て相談に行ったら「4歳の壁」と言われました。
3歳4歳でよくみられる行動で、かまってほしい、自分の思いを通したい、自分だけ見てくれ、でも一人どもなんでもできるから手を貸さないで欲しい、注目して欲しい、、、などなど、心は成長してるのにうまくいかないことが多くてイライラするそうです😅
成長の証だそうです✨

でも怪我をさせるのはいけないことなので、うちは、繰り返し叱って叱って、時々我慢できたら大げさに褒めて、様子を見ています。
絶対本人もいけないことだと分かっています(笑)
でもやっちゃう、、、

最近は次男に愛情を倍増で注いで、心の安定を目指しているところです😊