※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘に後追い&自己主張で疲れている女性の相談です。娘との時間が増え、ストレスが溜まっています。家事や食事の合間に娘の要求に応えるのが大変で、イライラしてしまうことも。旦那がサポートしてくれるが、平日は一人で娘の世話をしています。どう接していいか悩んでいます。

後追い&自己主張で私の心が疲弊しきってます。
ワンオペで1歳2ヶ月の娘を見ています。

ちょっと離れると後追いをして泣きます。
足にしがみついて離れないこともしばしば。
そうなるとおもちゃなどでは釣れず、
スマホを預けてYouTubeを見せたり音楽を流したりするしかありません。

あまりやりたくないけど、自分がトイレに行きたいときやキッチンに行きたいときなど、サッと離れたい場面ではそうしてしまいます。

そしてご飯を作るのは娘がお昼寝をしているときです。
ただ、それでも寝ている最中にちょこちょこ泣くし、
ご飯作りができないうちに起きてしまうこともあります。

機嫌良く一人で遊んでることもありますが、
最近は稀です。

元々、ご飯を作ってるときはそれに没頭してしまうので、旦那に話しかけられたりするとイラッとしてしまうタイプです。
なので、娘が私に何かを訴えて「んーんー」等と言ってくるともうそこで集中して料理できなくなります。

静かにしていて欲しいので、YouTubeを見せてしまいます。
でも、観ている映像が不満だと違うものを流してほしくて訴えてきます。

それが何回も何回もあるのでストレスです。

消すと泣きます。

気持ちに余裕があるときは相手できますが、
あまりにもずっと構ってほしくて泣き喚いてるときは
「うるさい」と言ってしまうことがあります。

YouTubeを見せっぱなしなことや
うるさいと言ってしまうことなど罪悪感ばかりです。

こんな感じなので、娘のそばにいる時間は前より増えました。
食器は食洗機に任せて、洗濯物は旦那の出勤前に旦那に干してもらったり乾燥機に頼ったり。

朝ごはんとお昼ご飯はかなり適当で、夜だけはしっかり作って食べたいので作ってます。

自己主張も増えてきたので、あぁしてほしいこうしてほしいの主張が激しく、それを私が食事してるときにされるとストレスで(食べてるときは食べることを楽しみたいので)イライラしてしまいます。

旦那がいるときは旦那が娘の相手をよくしてくれます。
ただ、平日は娘が寝た後に帰宅するので、朝から夜まで私が一人で相手してる状態です。

生まれて1年ちょっとの子どもにイライラしてしまう、自分の器が小さいことにも情けなさを感じます。
話が通じる年齢でもないので、余計にストレスです。

皆さんどう接していますか?
泣いてる声や何かを訴えてくる不満そうなトーンの声が耳障りで、適当に声かけながら相手して家事をするっていうのもできません。
家事に集中できなくてつい娘のほうに行ってしまいます。
でも、そうすれば来てくれるって学習されてしまうともっと大変ですよね。
耐えるしかないのでしょうか。

コメント

まい

例えば昼間は家事しないと決めてしまうのはどうですか?
私も長女がべったりタイプだったので、昼間は何もできませんでした。
なので生活リズムを整えて早めに夜を寝かせるようにして、夜にまとめて家事してました😄そうすると邪魔されませんし。
食事もできれば一緒に食べたほうがいいんだろうけど、余裕がないときは寝かせてからゆっくり食べてましたよ😀

  • るん

    るん

    ありがとうございます!
    まいさんの上の娘さんもそうだったのですね!☺️
    夜娘が寝たあとにやるのが一番ストレス少ないですよね。

    コメントいただけて嬉しかったです!!😊

    • 6月4日
つっくん

うちもかなりのベッタリマンでストーカーか!😫というぐらい後追いされます。

最近はおんぶ紐してゆらゆら~
歌を歌いながらゆらゆら~
でなんとかごまかせています(笑)お母さんといっしょが大好きでその時間を見計らってご飯作りますが終わると同時に泣き叫びますね😅
あ~あ終わっちゃったか。毎回残念な気持ちになります。

  • るん

    るん

    同じ月齢ですね☺️
    ママさんのことが大好きなんですね💕

    おんぶ紐、ここ数ヶ月は娘が重くなってきたのでほとんど使っていませんでした😨!
    つっくんさんちのお子さんは体重何キロくらいありますか?
    うちの子は10kgですが、
    おんぶ紐の肩紐が肩を圧迫してくるので痛くて😭

    おかあさんといっしょが終わった瞬間の残念な気持ち、すごく共感できます。笑

    • 6月4日
  • るん

    るん

    そしてコメントありがとうございました。
    コメントいただけて嬉しかったです☺️

    • 6月4日
はじめてのママリ

全く同じことを今日思ってました!!そして娘のうぅーっていう声や泣き叫ぶ声にため息とイライラしかなくて、そんな自分にも嫌になってました😭
泣いてる声を聞きながら家事をすると最近はBGMのように聞こえてしまう時があります😅
さっきどうしようもなくなって親にテレビ電話したら、眠そうよ?と言われ、寝室に連れて行ったらしばらくしたら寝ました。自分に余裕が無さすぎて娘の気持ちにも気付けなかったみたいです😭
読んでて自分だけじゃないと少し安心しました😮‍💨😮‍💨
一生続く訳じゃない、いつか懐かしく思えると言い聞かせながら、毎日お互い乗り越えて行きましょうね😭

  • るん

    るん

    わぁー!!同じ月齢の女の子のママさんなんですね😭
    同じ境遇の方がいてホッとしました!
    自分だけじゃないんだなって😢

    そして、ゆみさんのコメントを読んで私もハッとさせられました😵‍💫!
    もしかしたら、場面によっては構ってほしい以外の訴えもあるかもしれないですよね😭

    いつかこんな姿も懐かしく思える日が来ますよね☺️
    むしろ、大きくなったら構ってほしいって泣くどころか、
    こちらがおいでと言っても来てくれなくなるくらい大人になってしまうんだろうなって😭😭

    今は大変だけどお互いに頑張りすぎず、無理なくやっていきましょう💗
    また何かあったらここのコメントに吐き出しに来ていただくことも大歓迎です😋

    コメントありがとうございました😊

    • 6月7日