※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が食欲旺盛で満腹中枢の発達に心配しています。食べ過ぎや食への執着が強く、発達障害の子も食べることがあるので不安です。同様の経験をされた方いますか?

満腹中枢が発達していないのではないかと心配になっています😓

うちの子がとにかく食欲がすごいです。
朝ごはんにバナナ一本+オートミールは当たり前、保育園の連絡帳もおかわりばかりです。
たぶん、一歳の子の倍くらい食べてきてます。
そして執着もすごく、食べ終わってお腹いっぱいと思われるのに毎回ごちそうさま言うと泣きます・・!

多分、ママの次か同着くらいに食べることが好きです。

吐いたり下痢したりもしたことありません。
ただ、食欲と食への執着がすごくて心配になっています・・!

発達障害のある子が離乳食進まなかったりとかは聞きますが、ある掲示板で発達障害でむしろめちゃくちゃ食べていたとの書き込みもちらほら見かけたので心配になっています。

こういう子いますか?
食べない子はよく聞きますが、食べ過ぎは食べ過ぎで心配です。

コメント

S

保育園の給食って、それなりに食べる子にはたぶん少ないです笑
うちの子は去年1年間1歳児で通いましたが、給食もおやつもずっとおかわりって書かれました😅
でも、1歳の子の倍…ってことは給食はもう幼児食??とか出されてるんですかね?
もし、まだ離乳食だとしたら、ご飯も普通のご飯じゃないでしょうしカロリーなども全然違うとは思いますよ💡

ちなみに、後期の離乳食の目安量はそれプラス500mlくらいの授乳があるとされてる数値なので、授乳なしだとすればもっともっと食べて普通です🙆‍♀️

朝ごはんのバナナ1本とオートミールしか具体的に食べてるもの分からないですが、たぶん、心配ないと思います👍

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!

わわわ具体的にご指摘いただき感謝です😭✨
    0歳クラスなのですが一番大きい子で1歳1ヶ月の子がいて、その子が早退した日はその子の分の給食を貰ったりしているみたいでこりゃ倍は食べてるんだろうなぁと予想してました・・
    実際の量は見ているわけでは無いのですが、今日も連絡帳を見たらご飯もおかずも午後のおやつもおかわりしていたようで😂

授乳は朝と夜ご飯までの繋ぎとして夕方にあげているくらいなので500mは行っていない気がします・・!
    そうすると確かに量的には多過ぎておかしいってことは無い気がしてきました🤔
    食べる割に肥満になっていたりはしないので思っているよりもちゃんと本人が調節してるのかもしれません・・
    普段から量を計っているわけでは無いのですが、同じ月齢の子の目安の離乳食の画像と比べたり保育園での様子から異常なのではないかと心配していました💧

• 6月3日
☺︎

満腹中枢はまだ出来上がる時期じゃないので、ある程度はこちらで調整してますが食べ終わっても泣かないくらいの量までは増やしました🥹その頃は普通の白米だけで120は食べてましたね💦保育園のご飯の量って、あくまでも目安量なので食べる子からしたら少ないと思いますよ😊まだ離乳食だと思うので、硬さや大きさを考えて、しっかり噛むのを意識した方がいいかもですね☺️周りのよく食べる子で、今のところ発達が気になる子はいないです😯

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!!!
    なんだかママリで満腹中枢と検索すると大体低月齢の子のママの質問ばかりで生後3ヶ月くらいで赤ちゃん自身が満腹を分かるようになるという書き込みを見るのであれ・・満腹中枢発達してない😨と心配していました💧
    結構食べる子は本当にしっかり食べるのですね〜!
    最近は食べ応えのありそうな食材を使ったり掴み食べも取り入れたりはしているのですがやっぱり食べたそうで😅
    大食らいと発達にはあまり関係はないとの事で安心しました🙏

• 6月3日
  • ☺︎

☺︎

少しずつでき始めるようですが、完成するのは3歳くらいみたいですよ☺️⭐️それまでに食べムラが出てきたり、食べない時期を経て完成するようです🥹うちの子も食べる方なので、将来食費がかかりそうと心配してるところです😂これからお肉とかしっかり食べるようになると、必然的に噛むので食べる量が減る時期がくるかもしれません🥹うちの子は白米の量が少し落ち着いてきました😂

• 6月4日