※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子の幼稚園での服装に悩んでいます。転びやすい息子にレギンスを履かせていますが、暑くなってきて心配です。怪我防止の工夫を教えてください。

息子の通う幼稚園では、
日中履いている体操服が年中半ズボンです。
息子はよく転ぶので、暑くなってきましたが
今でも膝が隠れるレギンスを履かせています💦
でもそろそろ暑さも大変になってきたので
レギンス履かせるのがかわいそうかなと思っていて…

怪我防止のためにみなさんどういう工夫をされているか
教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もよく転ぶし、幼稚園も年中半ズボンですが、レギンスなどは履かせていません。毎日のように擦り傷作って帰ってきます😂園庭ならそこまでの大怪我は滅多にないと思うので。休日にお出かけする時はなるべく膝の隠れるズボン履かせてます😀

• はる

はる

コメントありがとうございます!

やっぱり怪我よりも涼しさ重視の格好させたほうがいいですよね💦

• 6月3日
ふじのがや

モデルや体操かなにか絶対あざや怪我を防ぎたい何かなさってるのでしょうか?
擦り傷とかは幼児のうちからある程度経験しておくべきかと思うのでガンガン半ズボンです。
怪我したらすぐ水で洗うーとかも経験しないとすんなりできるようになりませんし。
防止よりも対応方法を教えてます。

• はる

はる

コメントありがとうございます!

怪我をするのは全然構わないんです💦ただいろいろと気になることがある幼稚園に入園してしまったみたいで…怪我に関することだけで言うと、椅子に頭をぶつけたりトランポリンから落ちて頭をぶつけても報告なし。膝を擦りむいても洗ってもらえてない。(気づいたときにはなかなか傷口の砂がとれなかった)劣化している遊具があるようで、うちの子だけではなくしょっちゅう手に木が刺さったまま帰ってくる。(何度も皮膚科で抜いてもらってる)などです…なのでなるべく怪我をしないように、家でできることはしておきたいなと思ったんです🤦‍♀️

• 6月3日
  • ふじのがや

ふじのがや

なるほど。ウチの園も一クラス30人を1人の若い先生が担当なので把握してなかった見てなかったトラブルはしょっちゅうですが仕方ない…って思います。
    なので本人が気をつけたり、おきたことをきちんと報告したり対応する力をつける機会だとプラスに思うようにしてます。

• 6月3日