※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🐬
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが暴れて困っています。母乳とミルクを混合で与えているが、赤ちゃんが乳首を咥えたまま暴れるのでストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

授乳の時間がストレスです、、、、
病院には混合で行きたいことを伝え、母乳 右10分左10分で
缶ミルクを40mlつくって毎回飲ませています。

今まではなかったのですが
最近になってから 母乳を差し出すと 後ろに反ったり 手で押し返したり 手をバタバタさせたり 指しゃぶりしたり
終いには目の前におっぱいがあるのに ギャン泣きします、、

かなり力も強く 吸ったら吸ったで すごく飲みっぷりもいいんですが 乳首を咥えたまま反ったり 顔を動かしたりするので 乳首が伸びてめちゃめちゃ痛いし それで乳首が外れて泣いて 手をバタバタ 反ったり指しゃぶりしたりの繰り返しでかなりストレス感じて母乳やめたくなってます😢

ただ母乳の出もいいし まだ新生児なので
できれば3ヶ月は混合で そのあと缶ミを希望してます。

暴れてしまう子の母乳アドバイスありますか??
それともストレスならもう缶ミに変えたほうがいいと思いますか?😢
乳腺炎が怖く食べ物にも気を遣って正直疲れました。。

コメント

おもち

うちの子も最初泣きじゃくり暴れてましたが、授乳の姿勢変えたり、抱っこしてから授乳したりと色々しました。
心折れそうにもなったりしましたが、1か月くらいして(もっと早いかな?)気付いたら大人しく飲んでくれるようになったのでなんだったんだろ?って感じです。
うち横抱っこ嫌がったので縦抱っこで授乳してました。

• まま🐬

まま🐬

なるほど!抱き方変えてみます!ありがとうございます!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も授乳がストレスで1ヶ月まで完母頑張りましたが2ヶ月から混合、3ヶ月から完ミにしました。
飲みっぷりは良くて、母乳も飲んでくれたんですけど、ちゃんと飲んでるのかな?出てるのかな?って気にしてそれがストレスでやめました...
ミルク最高です😭今生後4ヶ月ですが、19時半にミルク飲んだら朝9時まで起きないので、私も普通に睡眠取れてます😭💕

• まま🐬

まま🐬

わたしも3ヶ月まで頑張ろうと思います🥺!!!

• 6月3日
ママリ

たぶん乳頭混乱を起こしてるのかもです😅

うちも現在、生後12日で、病院にいるときから母乳+ミルク足しでしたが、途中から直母咥えてくれなくなりました💦
どうしても哺乳瓶のほうが簡単に出てくるので赤ちゃんも楽な方を好んでしまうみたいです!

おっぱいめちゃくちゃ出てるので完母にはしませんが、とにかく飲ませる前に乳頭マッサージをして柔らかくしてから咥えさせてたらまた飲んでくれるようになりました!
乳首が痛いときは乳頭保護器使ったりもできますよ😊
あとは搾乳して母乳あげたりといろいろ試してます😂

• まま🐬

まま🐬

乳頭保護器は入院時使ったのですがうまく体重増えず 直接乳首で飲ませたほうがごくごく飲んでくれたので抵抗があって😢
    切れたりはしてないので切れたら検討してみようと思います!

この投稿した時は結構ストレスピークだったのですが今は落ち着いて 暴れるのが落ち着くまで待って 咥えさせるとごくごく飲むようになったので また同じようなことがあったら 乳頭マッサージなどしてみます!
    ありがとうございます🥺🍼

• 6月8日