※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみなりママ
子育て・グッズ

娘がお泊まり保育に行くべきか悩んでいます。トイレトレーニングがうまくいっておらず、おねしょが心配。先生に相談済みで、オムツもOKとのこと。参加は本人の意思を尊重し、興味があれば行かせる方針。皆さんはどうしますか?

それぞれ考え方があると思うのですが、皆さんの意見をききたいです。

うちの娘は小児外科に通っていて、膀胱機能がかんばしくありません。
年長さんですが、10分たたないうちにトイレがしたくなったり、夜のおねしょもしょっちゅうです(ほぼ毎日…)。
そんな状態ですが、来月、お泊まり保育(保育園一泊)があります。
今から娘は泣く程嫌がってます…。
理由をきくと、おねしょしたら恥ずかしい。皆に笑われる。
とのこと。

皆さんならどうしますか?
お泊まり保育行かせますか?
ずる休みさせますか?

先生には病気のことは説明してあるし、お泊まり保育のときオムツでも大丈夫だとはきいています。なので、何かしらの対策と先生へのお願いで乗り切れるんじゃないか…と思うんです。
いい思い出にもなるんじゃないかなと…。

その一方で…毎晩嫌だと泣く娘を説き伏せて行かせるほど、お泊まり保育に重要性も感じず…。

今のところ、直前になってみて、嫌なら参加しなくていいし、興味があるなら参加すればいいんじゃない?って方針でいこうかと思うのですが……。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに嫌なら行かせないです。
眠くても気が気じゃなくて眠りが浅かったり、、とかで可哀想かなぁとも思います😢

• かみなりママ

かみなりママ

ご意見ありがとうございます。
    子供ながらにやっぱり気にすると思いますよね💦
    嫌な思い出になっても可愛そうかなと私も思っています。

• 6月3日
ジャンジャン🐻

うちは結局コロナでお泊まり保育はなくなりましたが、喜んでましたね。笑笑

長女なんですけど、夜はまだドバドバ出ます😅
一応相談してたときはオムツの子は絶対1人じゃないし、それに履き替える時も見えないように対応するから大丈夫だよとは言ってくれてました☺️
それでもいくことにすごい拒否反応だったので、わたしならちょっと病気のせいでお泊まりはできないんだってことにして夜は迎えに行って、また朝連れて行くとかしちゃっただろうなって思います😅

• かみなりママ

かみなりママ

うちもコロナでなくなればいいのに…って思ってますが、やる予定です…ってお知らせきてしまって😥
    私はお泊まり保育の日は普通に仕事なので、いつも通り預けていつも通り迎えに行ってもいいかどうか先生にきいてみようかな…

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

本人の意志を尊重させます!
ズル休みではないと思いますよ😊

泊まる事だけが嫌なら、参加できる部分だけは参加させたいです😊
なので先生に寝る前に帰宅し、翌朝また連れてくる事は可能か聞いてみます!

• かみなりママ

かみなりママ

夜だけが心配なんだと思います。
    当日は私も仕事なので保育園預かって欲しいところなので、いつも通り朝預けて夕方か寝る前に迎えに行ってもいいかどうかきいてみたいと思います

• 6月3日
3-613&7-113

娘も今月末に園外保育があり、参加予定です。説明会で、夜間オムツの子はこっそり履き替えさせますって言われてます。

娘さん本人に、オムツ装着可能で周りのお友達にも分からないようこっそり履き替えさせてくれるよってしっかり説明をしてそれでも嫌ならお休みさせます。あとは、お友達で夜間オムツの子探して「〇〇ちゃんも夜オムツ履くんだって。お泊まりの時も履くって言うけど、どうする?参加する?」て聞いてみます。

• かみなりママ

かみなりママ

オムツでもいいし、上からスパッツはいてもいいと思う…とは言いましたが、たぶん…オムツに漏らしてそれを自分から先生に言ったり友達にばれちゃうのが嫌なんだと思います🙄
    もし参加するなら先生のほうから漏らしてないか確認してもらって、こっそり着替えさせてもらうしかないかなって考えてますが……

• 6月3日
てんてんどんどん

知り合いのお子様は小学校6年まで寝る時はオムツの女の子が2.3人いたみたいです。
お泊まりの行事はこっそりオムツにしていたそうですよ!

その子達も膀胱の発達がまだで通院していたそうです。

なのでこっそりオムツにすれば大丈夫だよ😊先生にも言ってあるからお漏らしで嫌ならオムツにしたら大丈夫🙆‍♀️
皆と楽しい時間過ごせるよ✨って言ってみてそれでも嫌ってなればお休みにすれば良いと思います✨

• かみなりママ

かみなりママ

オムツの子も毎年数人いるとはきいているんですけど、漏らしたときに先生に言うのが嫌なのかな…と思います🙄
    家だと真夜中に親を揺さぶりおこして漏らしたと言えるんでしょうけど、寝ている先生を起こすことができるか…といわれると……。
    楽しいと思うので、嫌がってさえいなければ行かせたいなとは思うんですけど……

• 6月3日