※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☆
お金・保険

里帰り出産で生活費はどのくらい必要ですか?主人も一緒に付いてくる予定。1ヶ月程度で床上げ。

実家に里帰り出産するか悩んでます。
理由は、二重生活する金銭的に余裕がないのと、
義両親がいないためです。
普通は、義両親から実家にお世話になりますって生活費(もしくはモノ?)を渡しますよね?それがないので、私達が多めに生活費を入れないといけないと思います。
主人は里帰りしたら、実家に一緒に付いてくると言ってます。

帰るとしても床上げまでなので、1ヶ月ほどです。
生活費はどのくらい用意して渡したらいいですか?

コメント

りんまま

義両親から実家へ生活費(´・ω・`)?
私の場合、私と赤ちゃんだけ実家へ里帰りして、生活費は特に出していません。
実家から請求があるのですか?

  • ゆき☆

    ゆき☆

    請求はないですよ〜

    • 11月23日
さら

うちの地方の古い考えの家庭では、義理実家から生活費を渡すというのがいまだにあります!

私なら、自分と子供だけなら3万、旦那様も一緒なら5万ですかね💦

もっと出すべきなのでしょうが、うちならそれが限界です(>_<)

  • ゆき☆

    ゆき☆

    義実家からの分は考えなくてもいいですかね…?2人で5万が妥当ですよね。
    ありがとうございます!

    • 11月23日
  • さら

    さら

    義理実家からの分は考えなくていいと思いますよ!

    • 11月23日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    そう言っていただけて、少し気が楽になりました。
    ありがとうございます!

    • 11月23日
exx

義両親から実家に渡すものなんですか?
初めて知りました(>_<)‼︎
うちは生活費渡しませんでした(*_*)
お金とかはいらないという親なのでf^_^;
里帰りするか悩みますよね(つД`)ノ
でも、産後すぐは結構精神的にきついので
出来るのであればした方が
じゅん♪さんの負担も軽減されると
思いますよ(^^)‼︎

  • ゆき☆

    ゆき☆

    私の精神的、肉体的な負担は減ると思いますが、金銭的に余裕がないです。

    • 11月23日
☆ねこ☆

義両親から生活費を渡すなんて聞いたことはありません(・・;)
自分が実家でお世話になるのなら、自分達で生活費を渡すのが一般的だと思ってましたが、地方によって違うのでしょうか??
ご主人も一緒に里帰りされるのですか?お仕事などはどうするのでしょう??

2人分の生活費ということでしょうか(・・;)
2人なら最低でも10万は渡しますね、私ならもう少し多めに渡します。

  • ゆき☆

    ゆき☆

    家から実家まで車で50分ほどで、主人の職場は、実家からの方が近いです。
    10万ですか…検討します。
    ありがとうございます!

    • 11月23日
かいじゅうたちのママ

そんなシステムあったんですね(笑)
知らなかったです(笑)
うちも、旦那は家で
私と赤ちゃんだけが実家に
帰っていました!
なので、生活費入れるとか
自分ちに帰ってくるから
いるの?と思いました!

  • ゆき☆

    ゆき☆

    嫁に出た身ですし、独身時代実家に住んでた時も生活費は入れてましたよ。

    • 11月23日
king☆dam

一人目の里帰り時にはお世話になりますと義実家から3万円+お米を渡していました。
まさか義実家から贈り物があるとは思っていなかったのでそれとは別で3万円自分達で用意しました。
旦那も一緒に実家でお世話になりました。

ご実家に、あまり余裕がないのだけど、○円でもいいかと先に聞いておいてもいいと思いますよ!

  • ゆき☆

    ゆき☆

    2人で3万ですか?義両親のぶんと合わせると6万ですよね。
    聞いてみるのもいいですね!親は答えないと思うので、姉に聞いてみます!ありがとうございます!

    • 11月23日
麦茶

ウチの場合は
うちの家計から50000円だし
義両親が私の親に出しました。


退院後は、
ほぼ毎日仕事帰りに旦那が
子供に会いに来て、
週末は泊まってました。
ご飯は我が家で食べたり食べなかったりでした。

ウチの母は50000は多い
と20000円返されましたが、
オムツやミルクを買ってもらったりしたので、渡しました。

  • ゆき☆

    ゆき☆

    2人で5万でいいですかね。
    ありがとうございます!

    • 11月23日
yu

義実家が払うのは聞いたことが
ないです(´・ω・`)地域的な
ものなんでしょうか??
ネットでは、里帰りの場合、
自分たちで2〜3万ほど包んで
お世話になる前に渡しておく、
と書いてました(^ω^)
結局受け取らない親もいますし
それ以上にお祝いとして
後日くれる親もいるみたいですが。
自分たちの子どもなのに
義実家が払うのは違うかなーと。

  • ゆき☆

    ゆき☆

    一人分で2〜3万だと、2人で5万くらいでしょうか?
    義実家からお礼がない方が沢山いると言うのはこの質問で知りました。
    ありがとうございます!

    • 11月23日
  • yu

    yu

    そうですね!
    食費を入れる、って感じみたいです!
    普段2人でかかっている
    月の食費を渡したらいいのでは??

    • 11月23日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    そう考えると5万くらいが妥当なんですが、義実家からの分はどのくらいいるのかなと質問しました。

    • 11月23日
♡Mママ子♡

私の地域でも義両親から渡すのはないですね。
私は産前だけ1ヶ月里帰りしましたけど、お金はいらないと言うので夫が5000円くらいのお菓子用意して挨拶にきましたよ!
ご主人もついてくるなら、親も気を使うだろうし食費、光熱費、お世話になるので1ヶ月50000円とお菓子なんか用意しますかね!

  • ゆき☆

    ゆき☆

    5万が妥当ですよね!
    ありがとうございます!

    • 11月23日
Kくんママ*\(^o^)/*

去年は夫婦2人で10万で暮らしてたのでうちも二重生活する余裕はありませんでした。

義両親からうちの実家には何も貰ってません。と言うか毎回うちの親頼りで一切何もして貰ってません。

それと義両親からと言うよりお世話になるじゅん♪さん夫婦から生活費を入れるのが一般的だと思います。

あたしはお金渡せないから里帰りするつもりありませんでしたが、転勤族で地元から4時間かかるところに住んでましたし、旦那が店長なので休みは取れないから何かあった時に誰も助けられないからと言われ里帰りさせて貰いました。

里帰りされる場合旦那さんも付いてくると言うことですが、ご実家の近くに住まれてるんですか?旦那はお仕事どうされるのでしょうか?

  • ゆき☆

    ゆき☆

    私達から生活費は入れますが、義両親がいないので、その分も渡さないといけないのかなと思い、質問しました。
    実家までは車で50分ほどで、主人の職場は実家からの方が近いです。

    • 11月23日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    それは大丈夫だと思いますよ(^^)
    そうなんですね(*^^*)
    それならいいですね(^^)

    • 11月23日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    私達からの生活費だけでいいですかね…義両親がいないので、頼るところがなくて…
    ありがとうございます!

    • 11月23日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    大丈夫だと思いますよ(*^^*)

    • 11月23日
deleted user

そんなしきたりがあるんですね(´-`).。oO
義理の実家から、、、考えたこともなかったです。
私は出産後実家に1ヶ月くらい帰りますが、お金など渡さないですよ!
地域によるんですかね?両親ともに里帰りするのが当たり前&親孝行って思ってるので(^○^)

  • ゆき☆

    ゆき☆

    お世話になるのに、親孝行なんですか?そうゆう考え方もあるんですね。
    この質問で生活費渡さない方が沢山いて、びっくりしてます。
    ありがとうございます!

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その家庭環境とかでも違うんですかね?
    うちは家族だけど友達みたいに仲良しで、むしろ帰っておいでーって感じです!
    赤ちゃんのお世話もしたいみたいです(^○^)
    だから何も考えずにお世話になるのがほんとにありがたいなぁって今つくづく思いました(^○^)

    • 11月23日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    今から泣く子は預かりませんと言われてるので…
    泣かない赤ちゃんなんていないですよね…

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え!?
    赤ちゃん泣くのが仕事なのに...

    なんか実家帰っても気を使ってしまってゆっくりできなさそうですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    そんな事言われたら私なら帰りたくないです。

    • 11月23日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    そうでしょ…
    でも、実家帰る気ないと言ったら激怒でした。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうしろって言うん?って感じですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 11月23日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    なので、余計に悩んでます。

    • 11月23日
かおりん

うちも渡してませんよ(*^^*)
ですが、旦那が気を使ってお高めのお肉くれたので私も一緒に食べましたv(・∀・*)
私も義両親が渡すとは聞いたことないですよ(゜ロ゜)
それに請求もされませんでしたよ(*´ω`*)
むしろ色々買ってくれて申し訳ないくらいでした(;´_ゝ`)

  • ゆき☆

    ゆき☆

    義実家からのお礼がない方が多いのは、この質問で知りました!
    タダ飯、タダ風呂はちょっと私には出来ないです(´;Д;`)

    • 11月23日
  • かおりん

    かおりん

    私は親のスネカジリなので日頃から親にたかってるもので…(;´_ゝ`)
    お恥ずかしい…( TДT)

    しっかりされてますね(*^^*)

    • 11月23日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    そんな事はないですよ。兄弟の中でも一番ダメだダメだと育って、何も知らないって言われます。
    できる事はしたいって思うだけです。

    • 11月23日
あやまる☆

切迫だったので31週から実家にいます。産後は3ヶ月くらいお世話になる予定ですが、お金など特に渡さないです!
うちの両親は里帰りするのが当たり前だしお金ももらう気はないと言っています。
私は初産ですし両親も近くにいた方が安心だと思っているようです。
初孫なので赤ちゃんの物を買ってくれたり私の入院準備などもしてくれています♪
義理親に里帰りすることなど伝えていないので義理親から実家にというのもないですね!

  • ゆき☆

    ゆき☆

    生活費渡さない方多いですね!
    ありがとうございます!

    • 11月23日
さくら

私の所も義理両親からなどはないです(^^)
自分達の事は自分達で。って感じです(^^)
前の回答も読ませてもらいました‼︎

今から泣く子は預かりません…
実家に帰る気ないと言ったら激怒…
言ってる事や態度が真逆ですね…


こんな状況で実家に帰ったら尚更気使ってストレスになりますよ‼︎

私は、退院して自分の家で生活しました(^^)

お金とか親とか気にするより、そのまま家に帰った方がいいんじゃないんですか?

私は旦那の方の実家からウチにおいでって生まれる前からずっと言われたけど、断り続けました(^^)気使うのが好きじゃないので…

もし私なら3万位渡すと思います(^^)

  • ゆき☆

    ゆき☆

    家に帰っても、主人は長時間労働の為あてにならないし、実家の母は3月は仕事が忙しく、義姉は近くにいるのですが、こちらも3月は仕事が忙しく、どこにも頼るところがない状況です。また、実家には2交代勤務の弟がいて、神経質で物音で寝れない人です。

    迷惑かけると思うと、なかなか踏み切れない感じです。

    私だけなら3万、夫婦なら5万、義実家の分も考えるなら10万かなと思ってます。5万ならなんとかなりますが、10万はきついのてわ悩んでます。

    • 11月24日