※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ポリンキー*
お出かけ

現在まだ23週ですが、来年生まれてからの長距離移動について教えてくだ…

こんにちは。現在まだ23週ですが、来年生まれてからの長距離移動について教えてください。お子さんを育てていらっしゃる先輩方、よろしくお願いします。

出産予定日から5ヶ月と3週間ほど経ってからだと、赤ちゃん連れでヨーロッパ方面への飛行機移動は可能でしょうか?
10日間ほど、親族訪問を考えています。

航空会社としては座席利用なしで大人の10%の手数料を払えば乗せられるとのことですが、赤ちゃんの健康や体力的な面からご意見をお聞かせ願いたいと思っています。
特にワクチンのスケジュールなどとかぶらないのか、また、数時間以上の外出自体が不可能、などのアドバイスがありましたら、お願いします。

まだまだ先のことですが、こちらの予定、先方の予定やチケットなど早めに押さえておきたいので質問しました。
よろしくご教示ください。

コメント

ちーすけ

ヨーロッパ方面となると、片道14時間は飛行機の中ですよね。
赤ちゃんの体力面はやはり心配ですよね。

私も海外で暮らしているので次の子を日本で産んだあとに海外へ移動しますが、今考えているのは、予防接種が落ち着く5、6ヶ月の頃に移動予定です。
ただ、海外渡航ワクチンもありますので、生まれる前に地域医療センターに相談に行き、5、6ヶ月までに予防接種が打てるように予定組みをしてもらうつもりです。
同時接種をしていかないと、どんどん予防接種が遅れて海外渡航が難しくなるので…。

10日間ほどならば海外渡航ワクチンは必要ないのかもしれませんが、その土地土地によってやはり打っておいた方がいいワクチンがありますので、医師に相談されることをおすすめします。

外出自体は赤ちゃん用に寝せるベット等がありますので、航空会社に相談されれば大丈夫だとは思います。
が、ヨーロッパ移動は大人でもものすごく疲れるので、ポポリさん自身も赤ちゃんのことをしながら移動は本当に疲れ果てると思います(o;ω;o)

まだ、マスク等も出来ない月齢なので、風邪などうつらないかが心配ですよね。
あまり役に立つ情報がなくて申し訳ないです…
少しでもお役に立てればとコメントさせていただきました。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

実際に子育てされている方からのコメント、とても参考になります(^^)
    子育てをしながら2人目を妊娠中とのこと、頭が下がります!

海外渡航ワクチンを打つほどの長期滞在ではありませんが、そもそも新生児がワクチンを打っていく時期と重なるかと思って心配しておりました。ちょこさんがおっしゃるように医師/助産師に相談して予定を組んでもらうことも考えます。

肝炎などの感染リスクを考えればアジア系航空会社は避けた方がいいのでしょうか。
    独身の頃なら皿代わりのバナナの皮など衛生面はまったく気にしていなかったのですが、妊娠して神経質になっています。
    今後もアドバイスいただけると励みになります、ありがとうございました♡

• 11月23日
  • ちーすけ

ちーすけ

もし、ミルクの場合は現地の水を沸かして使ったり、現地の水で哺乳瓶を洗ったり、海外では液体ミルクも多いので、それらを使用することになると思います。お風呂などもありますし、それらのことも視野に入れて海外渡航ワクチンも考えられた方がいいのかなと思いました。

肝炎などの感染リスクはどこの航空会社も変わらないと思います。
    どちらにせよ、いろんな国のいろんな方がのってらっしゃるので…こればかりは運かなぁと思います。
    私は自分自身も子どもにも肝炎系の予防接種は受けてから渡航しました。
    怖いですもんね…。

海外に行く時は私は必ず日本製の除菌グッズ、除菌スプレー、虫除けグッズ、子どもが小さければミルトン、子ども用のお菓子などを持参していましたよ。
    国によって持ち込み不可のところもあるかもしれませんが…参考までに(✿´ ꒳ ` )ノ

• 11月23日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

アドバイスありがとうございます(^-^)
    参考になります!
    子供の安全を守るために、もう少しワクチンや除菌関係を調べてみます。
    またわからないことがあれば質問させてください。

• 11月23日