※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

大阪市此花区の暁明館病院で無痛分娩を検討中。夜間や休日の分娩は若手医師の可能性が気になる。経験者の先生の情報を教えていただけますか。

大阪市此花区の暁明館病院にて出産された方にご質問です。

現在9wの初産で無痛分娩を希望しており、千船病院で検討していました。
ですが、千船病院は未だ面会・立ち会い不可とのことで可能なところを探したところ、暁明館は大丈夫そうでした。

ですが、暁明館は夜間や休日の急な分娩となった場合に常勤の先生ではなく、当直アルバイトの若手医師に当たる可能性が高いと聞き不安を感じています。

暁明館で時間外に出産された方々、どのような先生がおられたか、また安心してお任せできたか、教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします!

コメント

みゆ

長男の時なので4年前になります。
夜間の陣痛で朝方出産だったのですが産まれる直前と後の処置だけが医師だったのであまりきにませんでした。
陣痛中など基本的には看護師?さん、女の人が付きっきりで安心でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。女性の方がつきっきりで安心感があったとのこと、確かに想像してみると安心できそうだなって感じます。
    教えてくださりありがとうございます。

• 6月7日
ママリ

ついこないだ4月に暁明館で夜23時頃出産しました。
私が出産した頃は分娩室に入った時から立ち会い可能、その他緊急時以外面会禁止でした。
※荷物の受け渡しも看護師さん越し※
退院後しばらくして面会可能になっていたのでコロナの状況により変わる場合もあると思いますご参考までに。

時間外でしたが常勤の先生でした
入院中の産後検診も常勤の先生でした。妊娠中、出産時、入院中の産後検診、どれも別の先生で先生制覇しました笑
先生より看護師さんの安心感が凄かった印象です。
私は立ち会いやったからか看護師さん達はナースコールを押した時かたまに様子見に来る程度でした。
私は3人目だったのと立ち会いだったので不安などあまりなかったですが初産との事なので立ち会いなしだと不安があるかなと、今の世の中なので看護師さん達は付きっきりとかがあまりできないのかも....???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうござい!時々で立ち会いなどについても変わりますよね、きちんと確認してみます😊

時間外でも常勤の先生がおられることもあるんですね!
    全然制覇されたとは…!!すごいです!笑
    立ち会い可能であれば、主人に居てもらおうと思っています。1人はやっぱり心細いですね…看護師さんたちも頼りになる方が多そうで安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

1人目の時(2年前)の話です。
自宅近くのクリニックで健診を受けていましたが、32週目の健診の次の日に8分間隔のお腹の張りを感じ時間外で受診しました。それまでの受診履歴が分娩予約時(妊娠初期)の1回のみ&非常勤の先生でしたが、特に不安になる部分もなく切迫早産で即入院しました。39週で緊急帝王切開になり、土曜日の夜間で非常勤の先生に手術して頂きました。しかも麻酔科の先生も不在でした笑
ですが病院側はそういう状況も慣れていると思いますし、術後も何の問題もなく退院しました‼︎
1週間後に2人目を帝王切開で出産予定ですが、今回も暁明館で出産します☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な中ご出産されたのですね…!緊急事態でも不安なく出産されたとのこと、すごく参考になります!
    お二人目がもうお生まれになった頃でしょうか(もし今日暁明館ですれ違った方だったら驚きです…!!)再度暁明館を選ばれたことから、病院への信頼が伝わってきます😊
    どうぞご自愛ください🙇‍♀️

• 6月22日