※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

子持ちで幼稚園教諭に転職経験の方、お話聞きたいです。幼稚園と保育園の違い、子育てとの両立について気になっています。

子持ちで幼稚園教諭に転職した経験のある方っていらっしゃいますか?

幼稚園で5年、
保育園に転職して一年働き、今育休中です。

また幼稚園に戻りたいなと思いつつも、
前職場の保育が好きだったので
違うところだと違和感しか無いだろうなと思いつつも
やっぱり幼稚園いいな〜と笑

でも保育園と違って、幼稚園は子持ちにとってはかなりハードモードですよね😭
園によるんだとは思いますが、
私が働いていた園ではかなり大変そうでした💦
結婚して辞める先生も多かったですし、子持ちは1人しかいませんでした。

子持ちで幼稚園に転職された方いらっしゃいますか?!
お話伺いたいです!

別業種だとしても、
専門職の経験しかないのに何が出来るんだ?!と😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく考えていたのでコメントさせてください😭

わたしも以前いた幼稚園の保育が好きで(当時は大変で辞めたかった笑)いまの保育園の保育がなんだかなあ〜と思ってしまっています。

もう一度担任もって幼稚園で働きたい!と思っても、フルで働ける時ってあと何年後だろう?わたし何歳の時だろう?そのときに新しい職場で1年目で働くって、失敗できないし、保育できて当然、、、
失敗したっていいはずだけど、わたしの考え方としてそれなりの保育はしたい。と思うと、現実的じゃないのかなあと考える毎日です🥲

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    当時はやめたかったの分かります!!笑
    泣きながら深夜まで仕事したり、土日もなく持ち帰りやり、とにかく仕事漬けの毎日でした😂

    やっぱりフルは難しいですよね…幼稚園なら尚更…
    同じ園には地域的に戻れないのですが、
    そもそも保育園より幼稚園がいいな〜なんて😂
    でも私がやりたい保育にピッタリの園なんてそうそう無いだろうしなーと笑
    お勉強園じゃないし、発表会とかも台本とか無く、幼稚園にしては結構特殊な方だと思うので、多分他園に転職してもモヤモヤするだろうなとも😂
    1番は働き方や時間がネックですけどね💦

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ分かりますー!
    わたしも〇〇教室みたいなのやってるところが嫌で、本当に自由遊びメインの幼稚園に就職していました。野菜育てたり拾い柴山があったり、、、そうゆう幼稚園、なかなかないから、やっぱり比べちゃいます💦

    多分、いまの状況で以前の幼稚園でフルで働いてもキャパオーバーして家族に迷惑かけたり娘との時間とれなくて、やっぱやめたい!とか思ってそうですが🤣

    でも、憧れますよね。

    • 6月4日
  • ひー

    ひー

    うちもそんな感じでした!
    園内に山があって、野生児養成所とか言われてました😂
    新卒で入ったってだけでそこの保育観に洗脳されるので、だからかなとも思いますが😂

    分かります分かります、絶対そうなります🤣
    実家暮らしでもヒーヒーだったのに無理だなって🤣
    そうやって家庭がある人でも働けるような仕事内容なら、幼稚園に戻りたい!って人も戻れるのに〜って思います🥲

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう幼稚園、理想ですよね🥰ほんと、子どもは好きな遊びをとことん楽しむのがいちばんです!!
    わたしも新卒だったからなかなか洗脳されたんだと思います🤣

    ほんとですよね〜。
    わたしももう一度挑戦したいです。
    フルで働くなら子どもが大きくなってからだから、もう少し先かなあと思っているので、きっと30代半ばだし、そこから1年目として新しい園で担任もって保育するのも少し怖いなって思ってます😭

    • 6月4日
  • ひー

    ひー

    新卒で入った園ってやっぱ洗脳されますよね😂
    その後の転職難しくなるので勘弁して欲しいです😂

    あの時の必死な感じとかやり甲斐とか、今思うとたまんないな〜!って思います🥺
    死ぬほど大変!くらい思ってましたが、めちゃくちゃ楽しかったです🥺
    幼稚園で中途ってなかなかハードモードですよね😭
    保育園なら、新設の園とかならやりやすいかもですね😆

    • 6月4日
おかかおにぎり

私の務めていた幼稚園は、正社員の子持ちの人は担任持てなくて預かり保育や子育て支援を主にやっていました💦
その辺も園によって違うとは思いますが・・・💦
やっぱり担任持つと書類も制作準備もあるし大変だよなと思います😭

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    私の園も、子持ちの方が復帰した後は預かり行かされてたりしてて大変そうでした😭
    担任は私の知る限りでは本気で難しいです😭
    そういうことを考慮したり、事務作業少なめの素敵な幼稚園ないかな〜なんて😂
    私のいた園は、仕事が大変で若い子がすぐ辞めちゃうので
    かなりラクな方向になってきてるっぽいです…時代的にはそういう流れなんだな〜そうなると子を持つ母でも働きやすくならないかな〜なんて思ってます😂
    子持ちなら保育園がアンパイ!ってなんか悲しくて😭

    • 6月3日
  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    私も子どもが大きくなって働くってなったら、幼稚園のパートか保育園かなって思ってて・・・
    でもやっぱり幼稚園がいいなって思うんですけど、いつか正社員にって考えているのでやっぱり保育園かなあ・・・って思ってます💭
    でも、幼稚園で1人担任だったから複数担任なの慣れなそうだしお勉強園だったからそこの違いにも馴染めないだろうし女同士のどろどろの所に入るのも億劫ですごく悩んでます😭
    幼稚園で働いてた時、ほんとに園長が最悪な人で若干トラウマです😭
    なら、気楽に企業内の預かりとかそういうのでもいいのかなとも思ってますがまだどうしたいのか分からないです😢

    あとは給料面でも悩みどころです💦
    給料すごく言い訳じゃないのにストレスあり、書類持ち帰りとかの仕事量を考えると子育て、家事、仕事だなんてできるのだろうかと不安もあります💦

    まあでも、幼稚園はやっぱり独身の人がメインだから、保育園の方が子どもが体調不良の時休みやすかったりしそうですよね・・・
    やっぱり1人担任だとどうしても休めないし、休めたとしても罪悪感すごそうで😮‍💨

    • 6月3日
  • ひー

    ひー

    私も結婚後の転職はその後を考えて保育園にしました〜🥲
    やっぱり人数もいますし、休むための複数担任ですしね…
    幼稚園はそこの所厳しいですよね😭
    お勉強園だったのですね!
    よくインスタでいろんな園のアカウント見ますが、保育園でもお勉強ガッツリ!漢字ガッツリ!みたいな所もあるっぽいです!
    どうせなら自分の保育観と合う園がいいですもんね😭

    昔からの家族経営だったりすると、地雷なこと多いですよね💦
    私も新卒からの幼稚園はもちろん家族経営だったので、それが嫌で保育園は企業立にしました!
    でもそれも善し悪しで、
    雇われ園長なので結局は更に上の会社の人が決めることもあるし、
    利益追求なので画用紙などの素材をケチらされたり、
    保護者サービスみたいなところあったり、
    うーんて所もたくさんあります🥲
    でも休みが取れたり、社福などに比べると月の給料は比較的高い所が多いかもです✨
    企業立の園は、今は働き方を改革しようとしてるところが多いので
    残業などは極力なし、持ち帰り禁止!とかは求人に書いてありますよね😳
    じゃないと人が集まらないんだと思います💦笑
    私の保育園も保育時間内に事務作業させてもらえたり、なるべく持ち帰らないでやろうって感じです!

    保育園は働いてる人もママが多いし、そこの理解はありますもんね💦
    幼稚園だと私もそうでしたが、独身チームは、既婚者子持ちの気持ちも状況もまるで理解してあげられてませんでしたもん🥲

    • 6月4日