※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y・T
住まい

家を建てたいと思ったらまず何からするべきですか❓・住宅展示会場に行く…

家を建てたいと思ったらまず何からするべきですか❓
・住宅展示会場に行く
・気になるハウスメーカー・工務店に資料請求する
くらいしか思いつきません😣
気になるハウスメーカー・工務店と言っても、その会社にどんな特色があるのかも知らないので、会社のなんとなくのイメージ程度しかわかりません…💦
建てたい地域も漠然としている段階で、絶対ここに建てたい!と言う地域もありません。
何から始めれば良いのかわからなすぎて何も行動に移せない状況です😢
ぜひご指南いただきたいです。宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまず近場で開催されてた見学会にいくつか行きました😊

• Y・T

Y・T

完成見学会の事ですよね?✨チラシで見て気になっていました!早速近くでやっていないか調べてみます😄

• 6月3日
まめこ

住宅公園のモデルルームを見に行っても二世帯用や、バカでかく作ってあるのであまり参考にはなりません😅

同じく、住宅完成見学会が理想ですし参考になりますね。

ココスマ と、検索して
ゆづきさんのお住まいの地域がもし出てくればそこにある情報も見てみてください🌼

• Y・T

Y・T

やはり住宅完成見学会が参考になるのですね!
    ココスマは知りませでした💡情報をありがとうございます🙏✨

• 6月4日
えるさちゃん🍊

うちは気になる建売の資料請求、話聞くを繰り返して今度住宅展示場行く予定です🙌
あとは身近に家を建てた人がいたらその人に話聞くとわかりやすいですよ😊

• Y・T

Y・T

私も気になる会社の資料請求をしてみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 6月4日
はじめてのママリ

まず住宅展示場に2回ほど行きました!
私たちは土地が第1優先だったのでいい土地を探したらどこも分譲地だったのでそもそも工務店ばっかりで選択肢ありませんでした😂

一条さんで建てたかったなー😂

• Y・T

Y・T

なるほど💡土地優先だと建築条件でハウスメーカーが指定されていることが多いですもんね💦なかなか理想の土地+理想のハウスメーカーで建てるのは難しそうですね🥲

• 6月4日
もこもこにゃんこ

うちは展示場回って、色んなメーカーの話を聞いて勉強しました😊
メーカーによって売りのポイントがあるので、そのポイントを他のメーカーではどうしてるのか?とかを聞いて、「ふむふむ、コレに関してはこんなやり方もあるのね〜」って感じで、どのやり方が自分達に合うのか考えました😄
ついでに、好みの間取りや内装などあれば写真を撮っておくと、実際建てる時に、こんな感じが好きです、って伝えやすいです。
この壁紙使いたい、とかでも良いし。

後は、家族で出来る出来ないは別にして、土地や部屋、間取りなどのこんな風にしたいな〜、を書き出してみるのも良いですよ😊
(土地は駅から徒歩何分まで、とか、シュークロ欲しい、とか)

• Y・T

Y・T

展示場は写真も撮ってOKなんですね!私も色々なメーカーさんから話を聞いて比較して決めたい方なので、とても参考になりました!展示場回ったの土日でしたか❓土日は混んでいるイメージなのでメーカーさんの話がよく聞けないのかな…と思っています😖
    私も実現できるかは不明ですが、理想の家を書き出してみたいと思います☺️
    ありがとうございます🙏✨

• 6月4日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは旦那が不定休なので、平日に行きました。
    写真は、撮って良いですか?って一応聞きました😊
    すごい好みのところがあったので、メーカー違いましたがかなり参考にしました✨

• 6月5日