※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

差し支えなければ固定資産税がおいくらか教えていただきたいです。60坪…

差し支えなければ固定資産税がおいくらか教えていただきたいです。
60坪の中古一戸建てを購入予定です。

コメント

ママリ

築約30年の鉄骨造、約50坪で固定資産税は約15万円ほどです。

• はる

はる

コメントありがとうございます😊

鉄骨造だとやはり高いのでしょうか?
    うちもそのくらいだと言われました💦

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

鉄骨造は高いですよー!
    木造と比べると固定資産税が下がりにくいですし。
    鉄骨造は40年くらいで固定資産が最下限になると言われていますが、30年からの10年間で大幅に下がるとかもないので、
    大体そのくらいの金額を一生(家を手放すまで)払うことになります。

固定資産税は建物だけじゃなくて土地代もあるので田舎ならもっと安いと思いますが、
    それなりの場所(ど田舎ではなく駅からもそう遠くない立地)で鉄骨造ならこのくらいの金額になると思います〜

• 6月3日
  • はる

はる

そうなんですね!

土地代も大きいですよね!
    今検討しているところが想定より庭が広いのでもう少し規模の狭いところがあれば金額に変動はあるのかなと思ってます😭

• 6月3日