※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が2語中心の言葉を話すのは個人差があります。専門家に相談してみることをお勧めします。

3歳0ヶ月ですが、まだ2語中心です。
3語もはなしますが。
単語は500〜1000くらいは知っていて、この半年ほどで単語から2語になった感じです。

個人差あると思いますが、3歳で2語中心は遅いのでしょうか?発達とかに相談した方がいいのでしょうかね?

コメント

ママリ

いっぱい単語話すならまだまだこれから話すと思います!
でも2歳検診で2語文、3歳検診で3語文の検診項目があったので少しゆっくりかなとは思います🤔3歳検診はいつでしょうか?近いうちにあるのならその時でもいいのかなと思います😊

ママリ

それこそ個人差大きいとは思いますが、
3歳でほとんどが二語文のみなら、かなり遅い方だとは思います💦
上の子が2歳11ヶ月で今プレに通ってますが、周りで二語文しか話さない子は一人もいません。

単純に言葉が遅い子なのかもしれないし、
急にぐっと伸びてくる可能性ももちろんありますが、
一度然るべき機関に相談してみるのもいいと思います。
言葉の教室みたいなところを紹介してくれて、そこに通ったらぐんと言葉が伸びたってよく聞きます!

3歳半検診でまだ単語も怪しいですが、1歳半遅れの結果でゆっくりだねーて感じでした
小児科の先生も気になるならみるからおいで!という感じでした
これでも3歳半になるにつれて一気に増えましたよ💦

3歳半検診や保育園や幼稚園で相談してみるのもいいと思います☺️

ママリ

ゆっくりさんではあるとは思いますが、たぶん、たくさん言葉も知ってるし出てるし、大人が話している事も理解できてる感じですよね?
大丈夫そうかなーと言う印象ですが、ママさんが心配だったり、障害とかそう言う事ではなく、もっと積極的に言葉を増やす方向に動きたいとかだったら、一度相談してみるのは全然ありだと思います😌

ただ、言葉って本当に個人差あって、娘は今年、年少で入園しましたが、同じ年少さんでも、言葉の拙い子、滑舌の悪い子、逆に大人みたいなにハッキリ話す子って全然違います!だから、そこまで心配しる必要なく、まだまだこれからかなーと言う気もしますよ!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(*- -*)m
今日下の子の赤ちゃん訪問で保健師さんが家に来たので、上記を聞いてみましたが、
簡単な会話ができているレベルなら問題ないと思うとのとこでした。
保育園からの指摘もこれまで何もありませんし、、2週間後に3歳児健診あるので、そこで改めて聞いてみようと思います。