※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R0331
その他の疑問

お葬式について教えて下さい😭今日の朝祖母が亡くなりました。ずっとガン…

お葬式について教えて下さい😭

今日の朝祖母が亡くなりました。
ずっとガンを患っており3月頃から体調が急変し動けない、要介護状態になってしまい昨日の夜息を引き取りました。
今日朝母から連絡があり祖母が亡くなった事を知りました。
息子がまだ小さい事もあり旦那の帰りを待ってからおいでと母から言われ現在家で待っている状態です。💦

大人しく家の事でもと思っていたのですが何だかソワソワしてじっとしていられず息子と自分の葬儀の服装を考えようと思いスーツに袖を通したのですが見事にはいりませんでした…😭

骨盤あたりが元々ちょっとキツかったので出産で歪み太ったのでズボンは確実に入らないだろうと思っていたので良かったんですけど…
スーツを最初買った時より胸がCからEまで大きくなってしまい…
ウエストは入るものの胸が圧迫されて苦しくて「入らないじゃん…」と思ってしまって…😭
しかも冬に買ったので素材が分厚く暑い😭
そんなこんなでスーツを1式買い直さないといけない状態です…💦
車も無いので今すぐは買いに行けず…
明日からバタバタする事を考えると買いに行く時間も無いかなと…
なので自分の持っている範囲で間に合わせるのはありでしょうか?…
スーツのようなジャケットを持っているのでそんな物でも大丈夫なのかな?と思っていて…

息子も息子でフォーマルな服が一切無くて…
私が黒い服好きなので黒はいっぱいあるんですけど…
黒い半袖のシャツに黒いズボンなら大丈夫ですか?😭

コメント

ママリ

私ならまずお母さんに連絡してその旨伝えます!
実家にみなさん集まると思うので(集まる範囲もわからない)お母さんに合わせると思います。

• R0331

R0331

そうですよね!😭
    母に相談してみます😭
    今はバタバタしてる父から連絡があったので夜行った時にでも聞いてみます😭
    コロナの関係もあるので多分集まるのは親族のみだと思います😭

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

礼服はあった方がいいので買っとくのがいい。と、よく言われているのでお母さん何着か持ってないですかね💦
    私自身急なお葬式で礼服持ってない時、母に1着借り(入らないからあげると言われ)ました。

• 6月3日
  • R0331

R0331

母が間に合わせタイプorスーツの人だったので多分持っていないかな…と思います😥
    小学生の頃のお葬式の記憶も母はスーツだったので💦

• 6月3日
ツー

うちも、祖母が1週間前に亡くなりました👵

親族側として葬儀に参加するなら、妊婦さんとかでないなら喪服は絶対あったほうが良いですよ🙆
訪問客としてなら、ギリ有りかな?って思いますが🤔
普通お通夜は夜にありますし、お通夜もおそらく明日かな?と思うので、それまでにしまむらやイオンとかで買ってくるのは無理ですか?🤔

お子さんは、黒か白、灰、紺なら大丈夫です🙆
ちなみに、息子には灰色のポロシャツ+黒のズボンを履かせました👦

• R0331

R0331

そうだったのですね😢
    ご愁傷様です💦

そうですよね😭
    息子が今寝てしまったので起き次第行ってきます😭
    明日は1日祖母の家にいると思うのでバタバタするかと思うので💦
    今日中に何とかします💦
    ありがとうございます😭😭

• 6月3日
  • ツー

ツー

当たり前に居る存在が居なくなっちゃうの寂しいですよね😢

自分の喪服は、自宅で洗えるやつがオススメです🙆
    お子さんの黒い服は、黒っぽい服を3セットくらい用意してたら安心です👦
    娘は、ご飯時に汚して着替て、さらにオムツから漏れてまた着替えて服が足りなくなるところでした😅

• 6月3日
  • R0331

R0331

本当に😢
    祖母の誕生日会をしよう!なんて家族で考えていたんですけどね…
    急変して本当に今もよく分からずソワソワしてます😭
    あんまり泣いてると息子が心配するので冷静に考えてますが正直「何でかな…」って感じです😢

パンツタイプとかってありでしょうか?😭
    息子がまだ抱っこ抱っこの子でしゃがんだり立ったりだとスカートはキツイかな…と思っているのですが…😭
    やっぱりスカートやワンピースタイプの方がいいですか?😭😭

そうですよね😱
    時間もかかりますし何枚か余分に着替え持って行っておきます💦

• 6月3日
  • ツー

ツー

礼服のパンツタイプは有りです🙆✨
    礼服って生地が伸びないので、抱っこすると肩〜腕部分が千切れそうだったので余裕ありのサイズをオススメします😂

初七日まで終ってやっと落ち着きましたが、今が一番寂しいですよね💦

• 6月3日
  • R0331

R0331

そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    息子が抱っこ魔で…
    スカート嫌いなのでスカートかぁ…と困っていたので助かります💦😭

私はまだ会えていないので現実味無くてただただわけが分からず周りからは心配されますが「?」って感じです😭
    旦那が帰ってきて会えたら泣いてしまいそうです😂

• 6月3日
ママリ

地域差とか葬儀に対する考え方とかで大きく変わるので、お母様に聞いたほうが確実だと思います。

一般論で言えば、親族の葬式にスーツのようなジャケットはNGだと思います💦
これを機に、と言ってはあれですが、喪服は一枚専用のものを用意した方がいいと思います。スーツではなくて喪服。
これから先、葬儀に参列する機会も増えるでしょうし…。
女性の喪服は基本ワンピースタイプなので、多少体型が変わっても着られますし、デザインも流行り廃りの無いものなので、何年先でも着られます。

お子さんは黒っぽい服なら何でもいいと思いますよ。
何度か子連れでお葬式に参加していますが、
皆大体黒っぽいズボンに黒いTシャツとか、白シャツとかです。

• R0331

R0331

ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね💦
    お葬式に参列したのなんて小学生以来で😭
    とりあえずスーツがある!と思っていたのですが着れなくて困ってしまって💦
    色々教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️💦
    買いに行ける時間がありそうなら見に行ってみます🙇‍♀️💦

良かったです😭😭
    フォーマル系なものの方が良いのかと思ってました😱

とりあえず母にも相談してみます😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月3日
arc

お子さんの服装は手持ちで問題ないと思いますよ。

御自身の服装はやはり礼服があった方が良いかと思います。
最悪、持っている物を着て行って、お通夜始まるまでに買いに行くか。
お通夜は明日ですかね。
でしたら、明日の日中時間があるのでは?
それか、車がなくてもタクシーなどで今から買いに行くか。
私ならそうします。

• R0331

R0331

良かったです😭

そうですよね💦
    息子が今寝てしまったので起き次第行ってきます💦😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

ご愁傷様です

葬儀は急にあるものなのでなかなか服装はむずかしいですよね💧
これから49日や新盆などあるとおもうので礼服は1着あってもいいかもしれないです😓
しまむらなどにも安い喪服はあるのでいまのうちにみておくのもよいかもしれないです。

昨年祖母がなくなったのが急だったので上の子には西松屋にいって黒っぽい服を購入し着せてました。
あとは葬儀は長時間になるのでおもちゃ(音がならないシールブックやぬいぐるみなど)や軽食(お菓子やジュース)を多めに準備しているとよいです。
精進落し(ごはん)も子供用にだしてもらえましたが服汚れると着替に困るのでエプロンはもっていったほうがよいです💧

• R0331

R0331

ありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね本当に💦
    お葬式なんて小学生以来で喪服なんて無いので急すぎて困ってしまって😥
    大人になると色々大変です😱

長時間待つの苦手な子なので本当に何か集中出来るもの渡しておいた方が良さそうですね…😅
    幸いシール好きなのでシールブック買っておきます😂

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那さんの服装は大丈夫ですか?
    うちは黒ネクタイがあったはずが最後に使用したのが5年前くらいでなくて急遽かいにいきました😓

火葬には1時間くらいかかったりするので飽きると思います。幸いいとこの子供もいたので一緒に遊んだりしたりもしてくれてはいましたが…

子供は亡くなったことはよくわかってなかっりしたのでうちは「お星さまになったんだよ☆」といってあげてました。

• 6月3日
  • R0331

R0331

旦那は大丈夫です!😂
    お父さんが亡くなってしまった時につくったものがあるので!💦

そうですよね本当に😭
    じっとしていられない子なのでちょっと対策考えます😂

うちの子もよく分かってないようです😂
    去年私が大切に飼っていたペットちゃんの子と同じようにもう会えないんだよと言うと「…?」って感じでした😂
    まだ難しいですよね😂

• 6月3日