※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

息子は無料で通える企業主導型の保育園に通っているが、次を探さなくては。役所で見学を申し込むべきか、幼稚園はフルタイムが厳しいか悩んでいる。

今息子は企業主導型の小規模保育園に通っていて、自社の保育園なので無料で通えてます。

今年度いっぱいなので、そろそろ次を探さなくてはなりません💦

保育園か幼稚園、こども園か…
私は別居中でして旦那はいないようなものです。

仕事は8時半〜17時半のフルタイムです。

まずは役所にいって、見学などを申し込んだらいいんでしょうか?
どんな風に探したらいいですか?
やはり幼稚園はフルタイムですと厳しいでしょうか…

コメント

🐰

もしかしたら地域によって違うかもしれないですが
ほぼほぼ見学は園に直接連絡です💡

特に希望がなければ、
とりあえず通いやすいところから
当たってみたらどうでしょうか?

幼稚園でも前後預かり(延長)保育園があるところが増えてるので、
働いてるお母さん多いですよ☺️

ホームページに詳しく書いてる園も多いので、調べてみるといいと思います🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✿︎
    希望は近いところなのですが…
    そうですね!
    預かり保育利用しながら働いてるママもいるとの事でよかったです💦
    ホームページ見てみます!

• 6月3日
naaco

候補の園をピックアップして、見学行かれたらいいかと思います!
個人的な意見ですが、幼稚園はフルタイムではおすすめしません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✿︎
    そうですね!
    ホームページがあるそうなので見てみようと思います!

フルタイムで幼稚園はやっぱり厳しいですかね…💦
    お弁当とかも毎日は厳しいし、行事もいっぱいだと休めませんよね…
    でも小さいうちの我が子の外での成長を見たい気持ちもあります😭

• 6月3日
  • naaco

naaco

そうなんです😭実際私が上の子を幼稚園に入れて働いているのですが、お弁当や平日の行事や役員、長期休みなど色々な問題があって大変なので。。預かり保育もありますが、幼稚園だとどうしても他のお友達は早く帰って自分だけ預かりっていうパターンになったりすると嫌がったりもあって💦
    保育園はそういうの全く考えなくていいから楽だなぁと🤣

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身実家暮らしなのですが、両親揃ってはいるものの2人ともまだまだ共働き世代でして💦ほぼ頼れないし…やっぱり保育園の方がいいですかね😅
    ただでさえ今の保育園でも迎えに行くと最後の2人とかになってます🙃
    認可の保育園も色々ありそうでどうやって申し込んだらいいんだか全然わからずで😂

• 6月3日
みんてぃ

上の子は幼稚園に入れてますが、仕事が時短で、割と融通効くからこそ何とかなってます。
保育園でも季節の行事はやるとこはやってますし、課外があるところもありますので、まず保育園を見て回るのがいいかなと思います!