※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行くのを拒否して泣いている。様々な方法を試したがうまくいかず、本人は幼稚園が怖いと言っている。しかし、帰りは笑顔で、園の写真や動画を見ても問題ない。どうすればいいかアドバイスをください。

6月になっても登園拒否する息子にどう接したらいいでしょうか?
4月は笑顔で通えてたのに5月、6月はギャン泣きで先生から逃げ回るように。

【今までチャレンジした物】
競争形式→3歩歩いて拒否
目標を決めて、徐々に距離を空けてく方法→序盤で拒否
ぬいぐるみなどを持たせながら→ぬいぐるみを投げ捨てて拒否
「ママも頑張るから」励まし方法→イヤイヤ拒否
ご褒美形式→最初は納得するも外に出た瞬間、拒否
共感してみる→落ち着きはするものの、やはり拒否
褒めてみる→無視
寂しがってみる→最初は幼稚園に行く気になるけど、バス見た瞬間、ギャン泣き

本人は、とにかく「幼稚園怖い」「先生イヤー!!」と、泣くだけで。
でも、帰りは笑顔だし園の動画や写真を見るととくに問題もない。家でも仕度は自分でしたがるし、「早く出よう!」と言う日もあります。
もう、どうしたら良いのでしょうか?
アドバイスをください😭

コメント

ジェシー

うちは2歳頃の保育園がそうでしたが、先生から「ママが出て行ったあとはケロっとしてるので、朝の儀式だと思って安心してください」と言われてました!

預けたあと楽しめている様子なら、儀式と割り切って泣かせながら帰って良いと思いますよ〜😂

• ママリ

ママリ

なるほど、そういう捉え方もあるんですね😆
    うちの子だけ泣いてるので、早く泣き止ませなきゃと焦ってました💦
    でも、いつまで続くんですかね…

• 6月3日
  • ジェシー

ジェシー

うちは2歳のイヤイヤ期が重なってたので、だんだんとおさまりはしましたが、たまに出る時を入れたら半年ぐらいありましたよ😂

• 6月3日
はな

我が家も同じです💦💦
年中になりクラスと先生が変わって、4月は風邪等でお休みをたくさんしたりで余計に登園拒否です😢

うちは緊張しちゃう、ママがいいと行きたがりません。
泣くのは朝だけで、後は楽しく過ごしている様です。

毎朝憂鬱ですよね。
同じ方がいて少しホッとしてコメントしてしまいました😭