※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
子育て・グッズ

離乳食での卵の進め方について質問があります。体調不良で中断した場合の再スタートや、卵黄の与え方、進めた量について教えてください。湿疹や肌荒れがあるため不安です。

離乳食 卵 についてです。

①卵黄を進めている途中に体調不良などで中断した場合、クリアした量から再スタートしましたか?また耳掻き1杯からやり直しますか?

②卵黄を与える際に卵白に触れている表面部分を削ぎ落とすと聞いたのですが、どのようにしてましたか?包丁で半分に切ったりしたらついちゃいますよね?💦

③卵黄、卵白、全卵(調理名)の進めた量を教えてください!例)耳掻き1杯→耳掻き2杯→…

湿疹、肌荒れがあるので恐る恐るやってます💦よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

①卵黄1個食べたところで嘔吐→アレルギー検査陰性で消化管アレルギーでした。そのご1週間に5gくらいであげていましたが毎回嘔吐。その後耳かき1さじ×3-5日連続であげる→良ければあげるを繰り返しました!

②包丁で半分に切ったあとスプーンでほじってました!触れる頃には卵黄もだいぶ進んでいたので気にしなかったです!

③卵黄、卵白ともに写真のとおりです。卵黄は嘔吐したので①のようにやりました!全卵(錦糸卵→炒り卵→ボーロ→フレンチトースト、プリンなど)は気にせず10g〜あげてました!🥚☺️

• 2人のママ

2人のママ

詳しくありがとうございます!
    ①それまで大丈夫でも卵黄1個になった途端に嘔吐はびっくりしますね😭消化管アレルギーってママリでも良く見るのですが、卵以外の食材でもなるのですか?
    ③写真添付して下さったのですか!表示されないのでもし面倒で無ければもう1度貼っていただけると嬉しいです!🙇‍♀️

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

消化管アレルギーは卵黄のみです!卵白で反応が出ると卵アレルギーですが、卵黄で反応が出るのはただ消化管が未熟でうまく消化しきれないだけだからそのうち食べられるようになるって言われました!

ごめんなさい🤣写真忘れてました!ネットで調べたものですが!

• 6月3日