※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

旦那が転職を考えていて、外資系保険会社の営業職のオファーがあるが、家族時間を大事にしたい妻は懸念。転職を止めるべきか相談。

旦那が転職をしたいようです。

11月に2人目が産まれます。私は扶養内パートで働いています。
転職したい。と言い始めました🙄!
旦那は今営業職で、外資系の保険会社の営業にこないか。と声がかかっています。
その保険会社をネットで調べたら、飲み会出張があり、休みがない。や、完全歩合制なので、やり手でなかったら給料そんなにないそうです😰私は、給料も大事ですが家族時間を大事にして欲しいので、あまり入って欲しくありません。
ただ旦那は、ダメやったら辞めたらいい!っていうてます😰夫婦2人だけだったら好きな仕事したらいいよ。と言うのですが、家族が増えるタイミングなのと、賭けみたいなのが嫌です😰!!
みなさんは、旦那様の転職したい先が嫌な場合何と言って止めますか?😅それとも、そのまま転職OKしますか?

変な文でわかりにくかったらすみません😰

コメント

deleted user

プルなんちゃらか、ジブなんちゃらですか?営業やってると、よく転職持ちかけられますよね。私も声かけられたことありますし、まわりで何人かそれやってた人いますけど、だいたい自滅して、しかも歩合なので知り合いとかに声かけなあかんくて嫌われてますよー!ママリさんも友達紹介して?とか言われかねないですよ。しかも、結局人脈命!みたいなとこあるんで、人によりますが、大規模な交流会とか会員制の集まりとかに参加してましたが、そういう様子は見た目華やかだけど、その実苦しいケースもおおいです。家族いるなら全然オススメできません!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさにそれです!!!!
    ネットで友達無くす。って書いてあったのはそう言う事だったんですね🤔!!週一くらいで話も聞きに行ってて…😰そういう時、大体いい事しかいわないですよね…
    大袈裟かもしれませんが、本当に嫌なんで、もし頑なに行くって言うなら、別居か離婚考えてます😅

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ、ひとによるので、世の中には家庭と両立しつつ、バリバリ稼いでるひともいるはずですから、よっぽど実績や自信があれば、転職されてもいいのかもしれませんね?あと、いまの会社の福利厚生にもよりますよね。住宅手当や、家族手当、育休(義務化されますし)など。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😰バリバリ稼いでる人からの話しか聞いてないみたいで…。私がネットでこう書いてあったよ!と伝えても、またネットの話?とあまり聞いてもらえません🥲旦那ともう少し話をしっかりしてみたいと思います☺️

    • 6月3日
もん

うちの旦那さんは夢のために給料半分くらい下がるししんどくなる仕事に転職しました!
家が実家の空いてるとこに住まわせてもらえてて家賃もなく車も親のを借りてすねかじりでかなりお金のかからない生活してます。
基本週一の休みの日しかいませんが眠くてダルそうで、こちらからすると好き勝手やってて家族の事は見えてないって感じでよくは思いません😅
この後は独立するそうで、未知の世界です…😇
やってみて無理だったらすぐ辞めて無難な仕事をするそうです。

旦那の好きなようにしてもらっているのはお金はすねかじり生活で今はそんなにいらないし、彼が仕事がとにかく好きでどう転んでもどうせ家族に夢中にはなれないからです。
全く稼げずどこにも雇ってもらえない未来はなさそうなので、彼の人生の為に好きにしてもらおうと思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🙄!!
    転職する!って言い出した時は止めませんでしたか😰??
    うちの場合は、実家の間借りなどはできそうに無く、子供も増えるので転職して生活出来るのかの不安しかありません…。旦那に夢や目的があるなら、応援できるのかもしれませんが、そう言うわけでも無いので…😰

    • 6月3日
  • もん

    もん

    元々やりたいと言っていた事だし成長につながるのがわかる転職だったのでむしろ応援してます。家賃と車のローン払ってたら旦那も私ももっと慎重だったかもしれません。

    もしただの思いつきの行動なら止めてたかもしれませんね💦その先が見えてるのか心配になります😔親とかはなんて言ってますか?うちは旦那の親が大反対してましたよ!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那が何を優先順位で考えているのか、何を目的で転職をするのかを、一度話し合ってみようと思います😭!

    親にはまだ言っていません!!ただ、最初就職した時も親の反対を聞かずに今のところに就職しているので、親が反対しても自分で決めたら譲らないと思います😢

    • 6月3日
  • もん

    もん

    よく話し合った方がいいかもですね…そうゆう営業はなんだか家庭とは両立できないイメージですよね😓
    そうゆう人生でいいって事なのかなぁ…もしお金があってもお父さんに信頼がなくて心が通ってない家庭なんて私は嫌ですけどね…
    あったかい家庭を築くというのは男性にはつまらないんですかねえ😔

    • 6月3日
はじめてのママリ🐧

はじめまして🙇‍♀️
夫が保険営業職をしている者です。
単刀直入に言うと、家族の時間を第一に考えるのであれば、おすすめできない職業です。
他の回答者様がおっしゃる通り、飲み会や団体への加入などで昼夜、土日関係なく出ていきます。
それも全て生活費を稼ぐ為=家族の為という奥さん側が何も言えない大義名分を作られ、結局家族が犠牲になるんだと思えてしまうような状況になっていく。…今の私が身に染みて感じていることです。

はじめてのママリさんのご主人様が誘われている会社がどんなシステムか分かりませんが、経費だってどれだけ使えるか分からないので、呑み代やゴルフなどなどの諸経費もかかります。
簡単に言えば水商売と同じです。
その費用を出す為には成績を残さないといけない…もう無限ループです。

ご主人様自身が家族との時間を大切にしたいと思っているのなら、あえてその戦場に入っていくのはナンセンスな家族にとって厳しい職です。
厳しかったら辞めればいいって、確かにやってみないと分からないかもしれませんが、何をもって厳しいと判断するかも問題です。もし100歩譲って認めてあげるとしても、はじめてのママリさんの我慢できる基準を決めた方が私は良いと思います。
例えば、土日祝日は飲みに行ったりお付き合い事には行かない、平日飲みに行っても日付は跨がない、飲み会や付き合い事は月に何回までなど。
それが無理なら辞めてもらう。
何も基準をつけずに飛び込むのははじめてのママリさんにとって良くないです💦

目に見えない物を売るのは本当に大変なことだと思います。
私には絶対出来ない・やりたくない仕事なので、夫を凄いなと思う部分もありますが、その夫の妻でいることに苦しさを感じる日々がたくさんあります。
はじめてのママリさんにはそんな思いして欲しくないので、どうかご主人様との折り合いをつけて良い方向進めれること、遠くから祈ってます。

ちなみに、私もはじめてのママリさんと同じ月に出産を控えています😌
もしなにか保険業のことなど、聞きたいことがあれば遠慮なくお返事下さい😌
長々とお話してしまい申し訳ありませんでした🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめまして!
    詳しく教えていただきありがとうございます☺️旦那さんが子供と遊ぶ時間やお出かけに行く事などはありますか??

    贅沢はしなくていいので、一緒に子育てしたいと言うのが私の望みなんですが、もしかしたら旦那は贅沢がしたいのかもしれません……お互いの、転職の条件や、優先順位をまず話合ってみたいと思います!

    私は、どうしても嫌で止めたいのですが、止める=旦那を信じない。と思われるんじゃ無いかと思うとどう言っていいのか悩みます…。

    一緒の時期なんですね😊!なんだか嬉しいです!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🐧

    はじめてのママリ🐧

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

    初めての子どもを妊娠中なので、産まれてからの不安ではあります。
    今は、基本的に土日にお付き合い事の予定は入れないようにしてくれてるので、保険に関わる仕事が入らなければ家族の時間として私中心の時間を過ごしてくれます。
    ただ、毎週土曜日の夜は趣味のスポーツに行きますし、日曜日に試合となる日もあるので、私としては寂しく思う時もあります😭

    私もはじめてのママリさん派です!!
    贅沢な生活より一緒にいる時間のが大切です。
    一緒に居たくて結婚したのに、家族の為と言いながら仕事ばかりなんて、なんだか本末転倒な気がして。

    はじめてのママリさんはご主人様のお気持ちも大切にされてるんですね😌
    信じたくてもこれだけはじめてのママリさんに不安があるのであれば、ご主人様はその気持ちにしっかり向き合うのが夫婦なのではないでしょうか。
    その気持ちを無視して仕事を始めても良いことは無い気がします。信じてないわけではないけど…と理屈ではなく素直な気持ちをそのまま伝えればご主人様も無視はできないのかなと。
    ただ、不安な気持ちはすごくよく分かります😥
    私も如何に夫を怒らせず自分の気持ちを話せばいいか悩むので。

    また長々と話してしまいました💦
    大したアドバイスになってなくて申し訳ありません😭

    • 6月4日