※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさちゅー
その他の疑問

赤ちゃんのお葬式出席について。先日、夫の兄の赤ちゃん(6ヶ月)が亡くな…

赤ちゃんのお葬式出席について。

先日、夫の兄の赤ちゃん(6ヶ月)が亡くなりました。
私たちの住まいは東京で赤ちゃん(4ヶ月)と三人暮らし。
夫の兄は実家の大阪で葬儀をします。

夫はお葬式へ行きますが、私と4ヶ月の赤ちゃんは行くか迷いました。

理由は、夫の兄夫婦が亡くなった赤ちゃんの従兄弟にあたる私たちの子供を見て、余計に悲しむのではないか。
また、4ヶ月の赤ちゃんを車で8時間、往復16時間乗っけて大丈夫か。新幹線では片道3時間だけど、まだ乗せたこともないから心配。
他にも自分勝手な理由ですが、喪服を持っておらず、買いに行って仕立てしたらお葬式には間に合いませんでした。

皆さんがこの状況ならどうしますか。

コメント

けいちゃま

6ヶ月で、、、(>_<)
なんて悲しいのでしょう。
ご両親、とてもつらいですね。
想像しただけで鳥肌がたつし、涙が出そうになります。
わたしも、同じ立場だったら控えさせてもらうと思います。4ヶ月の赤ちゃんを遠出させるのも不安ですが、何よりお兄さんたちに会わせるのは、悲しみや寂しさを助長させるような気がするので(´;ω;`)
お義母さんに相談されてみてはいかがですか?
旦那さんはなんとおっしゃってるんですか?

ひろここ

私は上の子が生後19日で亡くなりました。葬儀は身内だけで姪っ子と甥っ子もきてくれましたが、もう年が3歳5歳だったので会っても辛くなくてきてくれてありがとうって思いました。
でもとても月齢が近いようなので、会うととても辛くなると思います…私も亡くなってしばらくは赤ちゃん見るのが辛かったので。
みさちゅーさんの配慮された気持ちお兄さん夫婦はわかってくれると思いますよ(^^)

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

6ヶ月で可哀想に…
私も行かないと思います(´・ω・`)
4ヶ月で8時間の車移動は負担ですし、お葬式中にグズっちゃったら困りますし…
やはり何よりお兄さん夫婦の気持ちを考えて。
亡くなった原因は分からないですが、もし突然死とかだったらまだ現実を受け入れられないでしょうから、赤ちゃんを見たり泣き声を聞いたりって相当辛いと思います(>_<)
ご主人や義理のご両親と相談された方が良いですね。
ご冥福をお祈り致します…

みさちゅー

コメントありがとうございます。
夫から話を聞き、とても悲しく辛く可哀想な気持ちは私も同じです。
夫とは相談し、最初の話では兄夫婦の赤ちゃんと会ったことあるこで行った方がいいと言われましたが、兄夫婦が私たちの子供と会う気持ちと、長距離移動を考えると留守番してて貰いたい気持ちが強くなったそうです。
お義母さんとは直接話しませんでした。

私の中では、出席しないと決めて行きませんでしたが、行かないことが酷いし非常識と思われるのか不安で質問しました。
同じ意見で安心しました。
ありがとうございました。

みさちゅー

コメントありがとうございます。
本当に可哀想です。
昨日4ヶ月健診で、長距離移動は子供が疲れる話を聞いたので、余計に心配になりました。
原因はSIDSと聞きました。
SIDSは原因不明らしいですが、兄夫婦は煙草を吸います。悲しい思いをしている兄夫婦には申し訳なく、余計なお世話ですが、煙草さえ吸わなければ…。誰かが注意して止めさせてればと、勝手に後悔しています。
親も可哀想ですが、一番可哀想のは赤ちゃん。それに2つ上のお姉ちゃんも可哀想です。
私たち夫婦は、身近にそんなことがあり、自分の子供のことが余計に心配にもなりました。

義両親には連絡した方が良いのかな…。自分の親には話して、香典だけ出すことになりました。

みさちゅー

コメントありがとうございます。
ひろここさん、大変でしたよね。私の変な質問に目が止まって嫌な気持ちを思い出していたらすみません。

兄夫婦は分かってくれたらいいです。

貴重なご意見ありがとうございました。

あんり♡

お兄さんご夫婦のお気持ちを考えるだけで、胸が張り裂けそうです(T_T)なんて辛い出来事なんでしょう…

私も、欠席するんじゃないかなと思います。でももし混合でお留守番が可能なら、子どもを実母に預けて夫婦で行くかな?とも思います。同じ年頃の赤ちゃんを持つからこそ分かる痛みを、お義姉さんに伝えに行きたい気もします。
難しい問題ですね…(´Д`)

みんな、平常心でいられない異常事態だからこそ、悩まれたんじゃないかなと思います。お義母さんへ、みさちゅーさんのお気持ちを話しておかれると、良いかもしれませんね(^^)かえってお辛い思いをさせてはいけないと思い、失礼を承知で遠慮させてもらいましたと伝えておけば、角が立たないかなと…

欠席したという事実ではなく、みさちゅーさんのご配慮が、相手に伝わりますように♡

みさちゅー

コメントありがとうございます。
辛いですよね。

私の実家は新潟なので周りには頼れる人がいません。
私にはお義姉さんにはかけてあげる言葉も出ないと思います。
お葬式に子供を連れて行っていたら、お手伝いも限られますし…。

やっぱりお義母さんには話すべきでしたかね…。夫には、兄夫婦の気持ちと、突然死を身近に感じ、自分達の赤ちゃんに無理させたくないと言うことを話しました。義両親は私たちの赤ちゃんにずっと会いたがってたので、逆に来てと言われても私は悩んだかも知れません。
夫から義両親には話をしてくれるように、兄夫婦には理由は伝えないように言いました。

同じ意見があって安心しました。
ありがとうございました。