※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまつんた
子育て・グッズ

息子がベビーサークルから外に手を伸ばし泣く理由がわからず、ストレスで困っています。どう思われますか?

最近、1歳2ヶ月の息子が、
ベビーサークルの外に向かって
手を伸ばし泣くことが多いです。

お昼寝の前でも後でもしますし、
ごはんの前でも後でもします。
私がサークルの中にいても、
外にいてもしますし。

伸ばした手の先にはダイニングテーブル
くらいしかありません。

ベビーサークルは、3畳程の広さがあり、
中にソファーやおもちゃが置いてあり、
サークルの中からテレビも見えます。
お茶も手の届く場所に置いてあります。

彼は何を求めているのでしょうか…。
わからなくてストレスで困っています。

どう思われますか?
ヒントになるかもしれないので、
何でも気付いたことを教えてください!

コメント

9re0

大人でもずっと同じ場所にいると嫌になるのと一緒でお子さんもサークルの外にでたいだけではないでしょうか?
行動範囲も広がり大変かとは思いますが、ずっとサークルの中にいる必要はないのかなと感じます。

めぐ@nyan

サークルの外に出て
自分で自由に動きたいのだと思います💦
(;゚Д゚;)

うちはサークルとかは特にしてませんが
ずっと1日家の中にいると
飽きて外出したがって
外に出れるとわかると
大喜びしますΣ( ・Д・ )

決まった空間よりも
外の世界に興味が出てきてるのだと
思います⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾

  • やまつんた

    やまつんた

    ありがとうございます。

    いつもなら、1日一回はどこかへお出かけするのですが、この1週間はウイルス性胃腸炎にかかっていて、お出かけできていません(;´Д`)

    だから、ストレスが溜まっているのかもしれませんね…。

    • 11月23日
  • めぐ@nyan

    めぐ@nyan

    やまつんたさん*
    胃腸炎は大変でしたね💦(ノ_<)
    いつもお出かけしてたのが
    できていないのなら
    余計に外に出たいんでしょうね💦
    ((( ;゚Д゚)))
    まだお出かけできない理由が
    理解できないからストレスに
    なりますよね( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )💦

    尚更サークルの外に出してあげたほうが
    良いかと思います⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾✨

    触られたくないものは全部上にあげて
    コンセントは塞いで
    充電器のコードは隠して
    タンスや棚の引き出しは全部止めて、、
    確かにたいへんですけどね💦
    (´-ω-`)苦笑
    うちは、猫を飼ってるので
    猫のトイレや餌などに近づいたり、、
    大変ですけどなんとかなるもんです笑笑

    • 11月23日
  • やまつんた

    やまつんた

    うちは犬を飼ってます!
    なので、犬のケージに入って行ったり、オモチャを入れて犬が噛んで壊してしまったり、逆に犬のオモチャを口に入れてたり…大変です(;´∀`)

    そうですよね…サークルで囲うのをやめて、キッチンへの入り口を塞ぐのとテレビ周りをガードするのに移動させてみました!明日、ごきげんに過ごしてくれるといいのですが…。

    • 11月24日
  • めぐ@nyan

    めぐ@nyan

    やまつんたさん*
    わんちゃんがいるんですね♡
    ୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
    あー、、わかります(´-ω-`)笑
    猫のケージには入るし
    猫のオモチャで遊んで口に入れるし
    爪とぎの段ボールカスを食べてみたり…
    (´-ω-`)その都度取り上げてます💦

    繰り返しダメダメ言ってたら
    わかってきたっぽいし
    最近はだんだん物を口に入れる頻度が
    減ってきたように思いますよ(*˙꒳˙*)

    お部屋のガード変えてみたんですね✨
    ⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾
    息子さん機嫌よく過ごしてくれると
    良いですね♪♪(*ö*)

    • 11月24日
  • やまつんた

    やまつんた

    いつもよりは楽しそうな気がします!
    キッチンに来たがって愚図りますし(;´∀`)
    たくさん散らかされましたが(笑)
    仕方ないですね!

    たしかに、最近、「だめ」が通じてる気がします!「だめ!」と言うと、首を横に振ってやめます(笑)

    たくさんご回答ありがとうございます。
    グッドアンサーに選ばせていただきます☆

    • 11月24日
イモイモ

サークルから出たいのでは?と単純に思いましたが。

我が家はサークルもゲートもなく、息子はどこでも自由に行けますが、それでも退屈するとベランダの窓を指差して「外に出して!」とグズります。

  • やまつんた

    やまつんた

    ありがとうございます。

    自由にさせてあげてるんですねー!

    コンセントとかはどうしてますか?
    全部塞いでます?
    充電器とか挿しっぱなしにはしてませんか?

    • 11月23日
  • イモイモ

    イモイモ


    コンセントは差しっぱなしにしなければならない場所は、家具で隠すなどして手の届かないようにしてます。
    見えてる場所のコンセントは、キャップ?をして触らないようにしてます。

    触られて困るもの(危険を伴うもの)は、手の届かない高い位置に置くか、息子が開けられない物置の中などに入れてます。
    洋服ダンスや本棚は、特に何もしてません。
    最初のうちは中身を引っ張り出してグチャグチャにしますが、何度かやると飽きるみたいで、そのうちやらなくなります。(たまに思い出したようにやりますが、笑)

    がっちりガードされてると、ものすごく興味がわくようで、余計に触ろうとしますね。

    • 11月23日
  • やまつんた

    やまつんた

    やはりコンセントのキャップ買わないといけないですね(;´Д`)以前買ったものが取り付けが面倒なもので諦めてしまっていました。

    差すやつを買ってこようと思います!

    本棚ぐちゃぐちゃにされます!
    DVDとかもあるので困ります。
    紙類は食べてしまいますし…いつやめてくれるんたろう。。。

    • 11月24日
deleted user

サークルの外側が気になるんじゃないですか?

  • やまつんた

    やまつんた

    ありがとうございます。

    たしかに、たまにサークルから抜け出した時に、満面の笑みを浮かべてます(;´∀`)

    • 11月23日
やまつんた

ありがとうございます。

触ってほしくないものもありますし、
テレビにも近付いて欲しくないので、
サークルで囲うようにしていました。

自由にさせてしまうと、
コンセントを全部塞ぐ必要があるし、
充電器を挿しっぱなしにできないし…
いろいろと面倒ですよね(;´∀`)
対策を考えてみます!