※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月のスケジュールについて相談です。朝寝や夕寝のタイミング、食事の配分についてアドバイスをお願いします。

【もうすぐ7ヶ月 1日のスケジュールについて】
寝すぎ?離乳食、ミルク、授乳のタイミングは?どう思いますか?

6-7時起床→寝室で授乳
顔・手など拭いて保湿と着替え
リビングのハイローチェアに移動して1人遊び
(私はキッチンで食事作り)
9-10時頃にセルフ朝寝(1時間程度)
10時頃 離乳食→プレイマットで遊ぶ
12時頃 ミルク140ml→昼寝1時間半〜2時間
14時頃 昼寝から起きたら授乳→お散歩、遊び
16時頃 ミルク160ml
17時頃 夕寝1時間半〜2時間
18-19時頃 離乳食→お風呂
21-22時 授乳+ミルク140ml 就寝

(2回食、授乳3回、ミルク3回です)

朝寝しない時もあります。朝寝がないと昼寝が10:30-11:00頃にできるので全て1時間ずつくらい前倒しで夜も早く寝かしつけできるので良いんですが、朝寝が貴重な家事を進められるタイミング、、
夕寝は17、18時までで起こしましょうってよくネットで見るけどスヤスヤ寝てると起こすのためらうし、、
19時くらいまで寝ていても22時には寝てくれるし、、
離乳食直後にミルクを飲まなかったことがあったのであげてません。離乳食は今のところよく食べてくれます。
空腹時間があまりないのでは?とかも思ったり、、

ダラダラと長文申し訳ありませんが、何か気づいたこと修正した方がいいこと続けた方がいいこと、など教えていただきたいです。

コメント

ママリ

赤ちゃんが元気で活発でおしっこうんち出ててミルクや離乳食飲んで食べてるなら大丈夫と思いますよ☺️👌
それぞれ家庭で時間はバラバラですし、赤ちゃんもよく寝る子寝ない子と様々ですし👍
うちの子は夜の睡眠だけどトータル12時間は寝ます😂
夜間授乳1回と朝1回して完全起床が9時半〜10時です👌

夕寝はお昼寝が何時間出来たか、夜寝る時間を逆算して起こすときもあります🤔

朝6.7時頃起きるなら寝る時間を少しはやめた方がいいかな?と思いますが、赤ちゃんによりけりですよね🤔💦

  • ほ🔰

    ほ🔰

    ありがとうございます!
    ミルク、離乳食のタイミングはずっと悩んでいたのでそう言って頂けて嬉しいです😭
    夜トータル12時間寝るのすごいですね✨✨
    起こす時って普通に声をかけて起こしてますか?起こすと泣いちゃうことが多くて起こし方もあるのかな、、と思ったり、、

    本当は20時までに寝る前の授乳に入るのが理想で2回食始まるまではできてたんですが、2回食始めたらずれ込んでしまって😅なかなか難しいですね💦

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    ミルク、離乳食のタイミングはママができる時でいいんですよ🥺👌2回食になったからって必ず毎日しなきゃいけないわけでもないですし、あたしなんか、朝起きてめんどくせーってなってたら果物とかヨーグルトしかあげない日もあります😂
    うちの子はあたしに似てロングスリーパーです笑
    寝る子は育つ!で、夜は起きるまで好きなだけ寝かせてます!
    起こすときは体をトントンってしながら名前呼びますね!
    ママがご機嫌な声で、おーはよ♡って言いながら起こしてみて反応を見てみましょ☺️

    ずれ込むなら起きる時間も少しゆったり目にするとかなら帳尻合いますよ!
    赤ちゃんが自然に起きちゃうならそのままでもいいですし✨

    • 6月3日
  • ほ🔰

    ほ🔰

    素敵です🥺✨
    夫が6時台に起きるので物音で起きちゃうことが多いです💦起きない時もその後に自然に起きるのを待ってみるのもいいんですね!7時頃には起きなきゃ!って気合い入れてました🫢
    起こし方も試してみます!
    ありがとうございます💗

    • 6月3日