※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘が吃音に悩んでいます。1週間ほど前から「マ行」が言いづらく、ママと呼ぶことができません。吃音は最近治まってきたが、名前+ちゃん呼びが続いており、外でおかあさまと呼ばれるのが恥ずかしいようです。治まってきたので様子を見るか、ママと呼ぶように促すか迷っています。

3歳3ヶ月の娘がいます。
先月から突然吃音がはじまり1週間くらい特に「マ行」を言いづらそうにしてました💦
ママ、となかなか言えなくて
「マ、マ、マ、マ、ママ!り、りーちゃんミミミミカン食べたい!」みたいな感じです💦
言いたいことが沢山ある時ほど吃ってました😣

ネットで調べてとにかく何も指摘したりせず話を聞いた方が良いようだったのでそうしてました😣

ママ、は1日に何度も何度も言う言葉なので本人が言いづらいためか、私の事を名前+ちゃん呼びやおかあさま!と呼ぶようになって😣💦(おかあさま!は元々たまにプリンセス風って事でふざけて呼ばせてました😭)

ここ1週間ほどは吃音が全くといって良いほど無いのですが、ずっと名前+ちゃん呼びかおかあさまの半々くらいです💦
他のマ行の言葉も言えてます💦

ママだよ。と言い直しても良いでしょうか?
まだ治まってきて1週間なのでもう少し様子見て娘の呼びたいように呼ばせる方が良いですか?😣

名前呼びはまだ良いんですが、、お外でおかあさま!と呼ばれると少し恥ずかしい?気持ちもあって💦

コメント

ままり

うちも最近吃音ありました!
ちゃんと聞いてるよ、落ち着いてゆっくり言ってごらん🙌って伝え続けてました!

私は自分を名前で呼ばれるの嫌なのでやめてって言ってました😂

• ママリ

ママリ

そうなのですね…!
    ネットだと「落ち着いて」「ゆっくり話して」などは言っちゃいけないワードって風に書いてあって…
    意識して言わないようにしてました😭💦
    実際効果ありましたか?😭✨

私も名前呼びには抵抗あるんです…💦
    ただすんなり言葉が出てこなくて辛そうだったので🥲
    再発したり悪化するのが怖くて今はそのまま呼ばせてしまってます😭

• 6月2日
  • ままり

ままり

そうなんですか😱
    保育園でも先生がそんなふうに言ってくれてたので、真似してました🤣
    娘も、うん、聞いてね!とかゆっくり言うね、とか割と落ち着いて言えてました😊

• 6月2日