※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅあ
お仕事

職場で妊娠報告について相談中。子供が微熱で登園NGになり、検査待ち。上司の対応に不安。どう乗り切るか、いつ報告するか教えてほしい。

職場に妊娠報告について相談です😭
入社して2年目の週4パートです。
現在5w5dで、昨日胎嚢確認しました。
今、子供の保育園でコロナ陽性者が15人出ていますが、休園になっていません。
私の仕事が訪問歯科で高齢者と接することが多いんので上司に相談したんですが、「症状ないから大丈夫。症状出るまで預けて出勤して」と言われて預けて出勤していた結果、子供が微熱と下痢のため登園NGが出てしまいました…😢
まだ、検査待ちで明日検査する事になりますが、正直めちゃくちゃ迷惑がられてます…。
「月曜日から出勤出来る様にしてください」と釘刺されましたが、陽性だった場合キレられそうだなと思ってます😭
この状況で1ヶ月後くらいに妊娠報告出来るのかな…って今から胃が痛くてしんどいです😢
せっかくようやく来てくれた2人目なのに…
しかも、上司も2人目希望ですが旦那さんの浮気(本人は知りません…)で相手にしてもらえてないため、なかなか出来ない中での妊娠報告なので尚更状況考えろとか言われそうで怖いです…

皆さんだったらどう乗り切りますか?😭
あと、いつ頃上司に報告したかも教えてもらえると助かります💦

コメント

るみみん

ただでさえ妊婦で精神不安定になりがちなのにひどいですね。月曜日から出社できるようになんて子どもの体調次第にもよるのに💦

私は悪阻が超初期から酷くて早いとは思いましたが6週くらいで上司に話しました💦

今は特に大事な時期だからへんなストレス抱えたくないですよね💦職場に他にだれか話せそうな方はいますか?

同じ女性で子育てしてるのにも関わらず状況考えろなんていわれたら…理解のない残念な人だなぁとおもいますね。わたしだったら上司のことばをストレートに受けとるとつぶれてしまうので、聞き流す程度にして、まずは身近な仲のいい職場の人に話しますかね😔💦

  • ぶぅあ

    ぶぅあ

    上司で私より12歳上ですが、人生で働いた事がなくまだ社会人経験1.2年目の人になります…
    なんでそんな人が上司かと言われたら親のコネと院長夫人になるからなので誰も文句言えません😢

    一応、主任の後輩にはレントゲンとか変わってもらうために話しました💦
    何か自分にはびっくりするくらい甘くて他人には厳しい人です…。
    生まれた時からお嬢様で40過ぎてもお姫様みたいな扱いなので仕方ないのかなと諦めてはいます😣

    • 6月2日
deleted user

上司はその方だけですか?
妊娠報告の前に、保育園の対応の件はもっと上に話されてもいい案件だと思いますよ🤔

逆に、「陽性の場合どうやったら月曜日に出勤できるんですかね?教えて頂けませんか?」ってその上の上司に普通に聞いちゃいます😂

  • ぶぅあ

    ぶぅあ

    その人は院長夫人になります。そして何だったら資格も何も持ってませんが院長より1番偉い扱いです😭
    なのでさらに上がいますが、その人を通さないと話が進まないシステムなんです😢

    頭悪いので「だから陽性にならないようにしてって言ってるでしょ!!」ってわけわからん事言うタイプの人間です😂

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど、院長先生は不倫しているのですね…🤔笑

    その上司のお子さんが何歳かわかりませんが、その子どもがコロナにかかって休まないといけない立場にならない限り、きっと何も分かってくれないんでしょうね😞面倒な方ですね、、、

    穏便に済ませたいところではあるでしょうが…ママと赤ちゃんの命と体調が最優先です。レントゲン等仕事内容にも影響するようですので、危険を避けるためにもご報告は早めが良いかと思います。

    相手の出方次第では私なら退職も視野に入れますね…ギリギリまで働いて、退職して失業保険は延長させて何とか…。その間パワハラがあれば記録残して労基もアリだとは思いますが…うーん💦

    育休や手当の関係もあるので難しいところだとは思いますが( ; ; )

    ただ、主さんは何も間違ったことは一つもされていません!
    真っ当な権利なのに、たった1人の価値観のズレのせいで…
    でも、受け流すことも大事かなと😂

    • 6月3日
  • ぶぅあ

    ぶぅあ

    不倫してます😂
    院長とは前の職場で一緒に働いてて私含め何人か引き抜いてこっちに来たんですが、前の職場で12歳下の後輩と不倫してました笑
    私はその時、1人目妊娠中で悪阻や切迫早産でその騒動を知らず、別の子もその後に入って知らなかったみたいで最近知りました😇
    しかも、手当たり次第で不倫を知らない私も他の後輩も狙われてた時期があり、旦那が院長を疑ってたらまさかの前科持ちで後輩とキモい!ってなりました🤣

    子供はうちと同い年なんです🥲
    なので何かとマウント取られて、「うちの子は今月病気してないのにぶぅあさん家は病気ばっかり」と毎回言われます😣

    そうですよね…
    母子手帳もらったら早めに伝えようと思います😭
    どうせいつ言っても嫌味言われるだろうし😂

    私もあまりにも酷かったら育休だけもらって2.3ヶ月働いてやっぱり身体が無理ですとか言って辞めようと思います😂

    気に病んだらダメですよね😂
    院長って世間一般で見たらイケメンらしく、奥さんは引き抜かれた私達が全員自分より年下って事もあり、皆が院長を狙ってるって勝手に思ってる節があって…😵
    私、既婚者だし他の子も選ぶ権利があるわ!笑っていつも話してます😂
    子供が何か言ってるくらいに受け流せるよう頑張ります💪🔥

    • 6月3日