※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu🔰
子育て・グッズ

1歳児の息子が夕食の準備中に一人で遊べず、テレビを見せるのも悩んでいます。1歳児が一人で遊ぶのは難しい場合もあるが、2歳頃にはできる子もいるそうです。夕食の準備にかかる時間や下ごしらえについても気になっています。

1歳児の息子の事で相談です。
最近は後追いは少しずつ落ち着いてきましたが、夕食の準備の時など1人で遊んで待っていることがまだ出来ません。
ゲートの所で張り付いて構ってほしくてしょうがない状態です。
テレビを見させておくのが一番だと思いますが、テレビは別の時間帯に一緒に見るのが習慣となっているので、夕食の準備の時まで見させるのは一日のトータルのテレビを見る時間が長くなり過ぎてしまうのでやめたいところです。
テレビ無しでも1人でずっと遊んでいるのは1歳にはまだ難しいのでしょうか?
出来る子もいるのかな。。2歳とか何歳頃になれば1人で遊んで待っていられますか?
ちなみに、夕食作りは皆さんどのくらいの時間をかけていますか? 1時間?1時間もかからないですか?
お昼寝中などに下ごしらえをしておくなど色々とあると思いますが。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの子がいます。
1人遊び出来るかどうかは性格によるところが大きいかなと💦
うちはその頃の上の子も下の1歳も、割と1人遊びは出来るタイプで何かおもちゃ引っ張り出して1人で遊んでます。
なので私はそのまま触れずに過ごしています笑。
夕食作りは割と簡単なものばかりなので1時間もかからないですね…本当に適当なので😂
手の込んだものを作る時はやっぱり寝てる間にやっちゃいます。

• mayu🔰

mayu🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    月齢というより性格もあるんですね。
    一人で遊んでいられるなんてお利口さんですね!
    うちは5分もすればゲートに張り付いてきます。
    後追いの頃とはまた少し違った感じで、ただ一人で遊んでいられないって感じです。
    きっと2歳にもなれば、、、と期待していますがまだまだなのかなぁ。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも取り敢えず私が見えれば…って感じなので見えないと1歳の方はギャン泣きですけどね💦
    でも段々集中力もついてくるし、少しずつ慣れていくと思いますよ😊

• 6月2日
ちゃん

私の娘はご飯作ってるところが見たいのか1人遊びしてくれてたのに作る音が聞こえると走って駆け寄ってきて抱っこと言ってきます。なので片手でだっこしたまま作ってます笑笑
作るのは炒め物とかが多いです

• mayu🔰

mayu🔰

作っているところ見たい、気になるんですね!
    可愛いなぁ!
    片手抱っこでお料理すごいですね!うちはおんぶも駄目なんです。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

2歳6ヶ月の息子です。
2歳でも一人遊びして待つ
なんてしません😂
うちは、保育園通っていて、帰宅後、テレビ見せて待たせちゃってます。でないと、食べる時間がどんどん遅くなってしまうので💦💦
何かしらのオモチャにハマったときは、一人でも遊ぶときはあります。今日は、届いてた、子どもちゃれんじを開けて、遊んでてもらいました😂
それでも『ママ!』となるときもあります😱🤣
トイレも、今は扉を開けるので、カギ閉めてます🤣
うちは、1歳の方が、まだ一人で遊んでてくれてました😂
夕食作りは、40分くらいですかね。何品も作らないです😜
そう言えば、夕食後~風呂入る前までだと、一人遊びしています❗
風呂上がりは、またママ!ママ!になります😂

• mayu🔰

mayu🔰

2歳でもまだなんですか、、、個人差もあるのでしょうが、うちも同じようなパターンになりそうです(涙)
    あともう少し、、、なんて思っていましたが、まだ先は長いかも。
    40分ですか!うちもそんな品数はないですが、料理が苦手なので時間がかかってしまっています。
    たしかに!夕食後、片付けしている最中は満足気にわりと一人で遊んでくれています!
    なぜ準備中は駄目なのかな。そんなにお腹が空き過ぎている状態でもないです。

• 6月2日