※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

36歳の妹はコミュニケーション能力が低く、毒親から逃れられず、仕事で契約切られる状況。どんな仕事が向いているでしょうか?

36歳、短大卒、運転免許以外の資格無し、
正社員経験ほぼ無し、
コミュニケーション能力が異常に低い
(第三者から見ると発達グレー)
彼氏いない歴=年齢
子供嫌い

150cm前半の身長で体重70キロ
パートや派遣で働く→使えなくて事実上のクビor仕事出来なくて虐められて自主退職
の繰り返しで15年以上経ちます。実家暮らしですが貯金2桁

毒親で、給料の1/3は取られる(生活費として消化される)
毒親故、親の言う事を全て聞く。というより、自己判断、自己決断が全く出来ないので全て親の意見を聞いて動く。

仕事では、1から10まで説明してくれないと動けない(自分で考えて動けない)ので、指示があるまでずっとぼーっとしてることもあるそう。

私の妹のことです。
私は毒親から逃げました。今は実家からそう遠くないところに住んでます。

妹は毒親の側から離れられません。親(母)の言うことを全て聞いて生きてきました。
過保護に育てられたので自分で何がすることも出来ず、動くことも出来ず、わからないことを人に聞くことすら出来ません。
なので、パートや派遣で働いてもすぐ契約切られます。もしくは虐められて辞めます。

親も70過ぎて弱ってきました。
私は別に家庭を持ってるので、金銭的なことも含めこれ以上サポート出来ません。(既に新車購入費170万を貸してて月1万ずつ返済してくれてます)

また派遣の仕事を切られたそうです(今月いっぱいで終わり)

まぁまぁ田舎なので。もう登録できる派遣会社もありません。

接客できない、電話対応できない、レジできないと
言います。

こういう子は、なんの仕事をすれば良いと思いますか?

ちなみに工場の流れ作業も2社ほど契約切られてます。
品出しのパートも事実上のクビ、
日雇い派遣?のピッキングも、派遣から仕事を紹介されなくなりました。

私の子供たち(園児)にすら、話しかけられない(子供から話しかけられてようやく話せる)くらいのコミュ力です

コメント

ぽんちゃん

家賃とかがないなら、内職を頑張るかパソコンなどのライターとかはできないでしょうか?

• ママリ

ママリ

頭も悪いのでライターは厳しいかなと。内職探させてみます。

• 6月2日
ママリ

まずは発達障害であるという診断をもらうと良いかなと。
そうすると障害者枠で働けるところがあると思います。

毒親でも、妹さんにとってはそこしか生きていける術がないのであれば仕方ないんだと思います。

• ママリ

ママリ

親が、めちゃくちゃプライドが高く(失礼で申し訳ないですが)障害者差別が酷いです。
    妹は、ほぼほぼ発達障害だと思うので、1度母に相談したら烈火のごとく怒りだし、手に負えませんでした。
    短大も親が決めた、元名門、今(15年以上前)は定員割れの学校で、
    とにかく見た目、ブランド重視なので、障害者枠は論外だと思います。それが妹を生きずらくしてると思うのですが。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    ご自分の死後のことを考えられない、想像力のないご両親(失礼)なのですね。

今は妹さんの食事や身の回りのことはお母様がされてると思いますがあと10年もしたらどうなるかわかりませんよね。
    なにかあるとやはり血縁者に皺寄せがいくので、そうなることも伝えてみてはどうでしょうか。

妹さんのお仕事が継続しないことについては話し合ったりはしてませんか?

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

親は有り金全部使うタイプで、(お金は天国に持っていけない!が口癖)妹や私にお金を残すことは一切考えてないと思います。
    もちろん老後の介護資金も無いです。
    育てるのに1人数千万円は使ってるから、老後のことは任せた!って言ってます😭

妹がすぐに契約切られるのは、会社が見る目がない!とか、中小企業だから社員のレベルが低い!とか全て会社のせいにしてます。
    あくまで妹(親)に全く非は無い!というていで生きてます😅

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    その親に従うことしかできない妹さんなのであれば、やはり親が亡くなってからの行動になってしまいますね😭
    介護などもできない感じでしょうか?
    負担がママリさんに来ないと良いですね😭💦

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

介護も底辺(失礼)の仕事だ!他人の介護するなら親の介護しろ!って言ってますね。あとは、看護助手の仕事を2週間でクビになってるので、介護はもっと無理だろうと言ってます。

妹は、死という言葉は出さないものの『生きてる意味が無い』と頻繁に言うようになり、本当に心配です。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    親御さんがいなくなったらガクッときそうですね😭😭

共依存の方々を離すのは本当に大変ですが、少しずつ妹さんも離れてくれると良いのですが…

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

まさに共依存で、何かあってから(親が要介護や亡くなったりした時)じゃ遅いので。。。とはいえ私は家庭があるのでガッツリ妹のサポートも出来ないですし。。。難しいですよね。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

遅くはないと思います。
    むしろ何か(ご想像のように要介護や死後)ないと妹さんも動き出せないと思いますし、下手に親の干渉がない方が良いと思いますよ。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

そういった場合は就労支援など公的サポートを求めた方が良いかもしれませんね😅

• ママリ

ママリ

就労支援は、20代の頃に1度行って、紹介された会社を試用期間で終わりにされてるのですが、
    また行っても支援・紹介してもらえるのでしょうか。。。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

就労支援、市内のセンターを調べたらA型で7万、B型で2万と書いてました(月収)
    たぶん親が許さなそうです。。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    とにかくもう一度相談してみるか、或いは何かしらの診断はつきそうなので精神科などを受診して受けられる支援を紹介してもらったり…になりますかねぇ🤔

あとは、最終手段になりますが生活保護という方法もあります。
    あまり無理に働こうとしてもメンタル不調をきたす可能性もあるので…😅
    生活に必要な家事などの訓練をして元凶になっているお母さまとなるべく早く離れ、必要最低限の暮らしが出来るよう調整してあげるという手段も視野に入れてみてはいかがでしょう?

• 6月2日
くまゆちゃん

人と関わらない仕事ってことですよねー?

誰でもできそうなのは、ポスティングの仕事(バイト)ですかねー?

水道料金とかの計測する仕事も人と接しないと思いますが、指導される時はきっとコミュニティーションが必要な気もしますし…。

清掃員とかはどうですかー?

• ママリ

ママリ

清掃の仕事は求人によく出てますが、母が大反対しています。
    私なら無視すると思うのですが、36年間母の言う通りに生きてきた妹は、反抗出来ないです。
    ポスティングは稼げますか?
    父からは最低15万は稼いで5万は家に納めろと言われているようです。

• 6月2日
  • くまゆちゃん

くまゆちゃん

お母さまに伝えずに清掃員になるのは難しいですか??すぐバレますか!?

ポスティングは15万も稼げないかと………
    でも地道にやるしかないかなぁ……
    無収入よりは少しでも稼げるものから始めてみるのもいいかと思いますよ。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

月収15万(最低10万)ないとダメと言われてるようで。家にノルマ5万なので、携帯代等を考えると最低10~15万ないと奴隷状態になるかなと。
    清掃員、妹は口が軽い(嘘や誤魔化しができない)のでバレそうですけど提案してみます

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

運転免許を持っているなら配達系ができるんじゃないでしょうか。新聞配達は毎日同じルートですし、慣れれば問題なさそうな。
たぶん、コミュ力というより、自己肯定感がかなり低い人なんじゃないでしょうか…姪っ子甥っ子に話しかけられない独身の人は結構多いですよ。

あと思ったのが、妹さんは将来的に親の介護をするようになるのかなと想像しました🤔私の周りにそういう人多いです。働かずに介護になる可能性もありそうに思います。

• ママリ

ママリ

私も、配達系は妹に勧めました。
    が、母が事故が危ない!と騒ぎ出して白紙に戻りました。新聞配達やヤクルトレディや郵便系はバイクなので断固反対とのこと。
    ヤマト系は重い荷物で体を壊すからダメと。

妹は実家暮らしで独身なので親の介護の可能性もありますね。。。親は貯金もないので施設に入れることも出来ないので。私にも負担が来そうで怖いです。

• 6月2日
ママ

障害がありそうなら、親に言わずに勝手に病院連れて行って
診断してもらうといいと思います

返信とかも見る限り
妹が親から離れられないなら、どうしようもないかなって印象です…

• ママリ

ママリ

妹が、とにかく親(母)から離れられないです。母に洗脳されてる感じですね。
    障害診断されたら、それが市とかに自動的に情報が行くとかあるんですかね?
    診断されたら自主的に市役所とかに行く感じですか?
    私も、母が、少し怖くて、私が診断受けさせたと知ったら、何されるかわからないくらいキレられそうで。。。

• 6月2日
  • ママ

ママ

自動的には行きませんよ!

あくまでも、役場は障害があるから支援してほしいって相談してきた人の支援をするだけなので💦

• 6月2日
初めてのママリ🔰

私の従兄弟もADHDなのですが、親の言いなりで親がかなり過干渉です…仕事で遠くで一人暮らしすることになってからやっと離れられた感じですが職場で適応できず鬱になり今私の実家に隠れてます…親にバレないように。なかなか発達障害の方は親の言いなりになって離れられないのかな…と思いました
こっちがいくら一生懸命しても、親が過干渉で共依存だとこっちのせいにされて被害被りますもんね…悩ましいですね…
うちの従兄弟は、借金を重ねてやっと障がい者認定をとって障がい者年金もらえてます…
親の庇護下だとなかなかそれも厳しそうですね💦
精神科とかは受診されていますか?(精神科も良くない先生は本当信じられない先生がいますが、従兄弟は、いい先生に何件か回ってやっと巡り会えました)そこの先生から就労支援のことやなんやかんや色々アドバイスもらってます。

ちなみに従兄弟の親は、本人がADHDと診断されてることも知りません💦親の保険に入ってたら受診歴とかで受診したことはわかるかもですが…

参考にならないことですみません💦返信不要です!

ママリ

やはり、人があまりやりたがらない仕事で、ミスしても重大な影響がないもの(清掃とか)しか残されてない気がします。

とはいえ、
返信なども読みましたが、15万の収入のうち5万を家に入れるように言われてるってそれ自体は搾取されてるとは思いませんでした。もし一人暮らししてたら、当然5万円以上生活費はかかりますし。
手元に10万残って貯金があまりないなら妹さんのお金の使い道も謎ですね…