※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中のお金についての相談です。産休手当は後で一括で支給されるのか、支払いがない期間にどうするか悩んでいます。支払い方法についてアドバイスを求めています。

産休、育休中のお金について。
産休中の手当は出産後にまとめて振り込まれるで合ってますか?約4~5ヶ月は収入とゆうかお金が全く入って来ない状態になりますよね?
皆さんは産休入ってから産休手当が振り込まれるまでどうやって支払いなどしますか?
今は旦那とほぼ折半で生活してます。転職したばかりで旦那もギリギリです。私の分までお金を出すのは難しいです。
お金を借りて手当が振り込まれたら全額返済にしようかと考えてます。他に案があれば…と思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

貯金切り崩して入ったら補填してました!

りんご

妊娠がわかってから、産休に入るまでに期間があるのでその間に貯めておきました🌱

ちゅん太

お金が入ってこない時期があるのは分かってたので
ある程度貯金をして切り崩して自分の支払いなどしてました!
あとは出産祝いなど借りて(笑)
産前産後、育休手当が入って返しました😅

はじめてのママリ🔰

生活費を折半ではなく、お財布をひとつにしました✨
あとは、産休入る前に出来る限り貯金に励みます!

とっちゃん

産休手当の手当は、分割して申請すれば、少しは早くもらえますよ。会社が対応してくれるかにもよりますが…
産休手当が振り込まれるまで産後4〜5ヶ月です。だから、産休入ってからカウントすると半年以上は無給です。
とりあえず、貯金を切り崩して生活しています。

課金ちゃん

ひたすら貯金切り崩してました😱出産前にお金貯めておきなって、誰かに教えて欲しかったです😂

なな

赤ちゃんできた!とわかった月から
産休までに100万貯めました。
基本それで足りました。

あとは就職して
赤ちゃんができても大丈夫って思えるくらい貯金が出来てから
結婚しました。