※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめててのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が指しゃぶりで眠り始めます。指しゃぶりをやめさせたいが、おしゃぶりも使いたくない。将来の歯並びに不安があります。

生後3ヶ月の娘がいます
夜お布団に下ろすと指しゃぶりをして入眠を始めます。
指しゃぶりをやめさせたいのですがおしゃぶりなどは使いたくありません
今後治らなくて歯並びが悪くなってしまったりしないか不安です。

コメント

RIMA

2歳までにやめれば大丈夫らしいですけど、ガーゼとかで代用は無理ですかね…

ひみ

うちの娘が指しゃぶりすればほっといても寝る子で、やめさせたいなーとは思いつつ、そのままさせてました😂
1歳ちょっとで指しゃぶりやめられました!
歯並びは問題なさそうです😊
親指に指しゃぶりのタコができましたが、今はあまり気になりません💡

さっちー

うちの子も指しゃぶりしたり、あとおしゃぶりも使ってます。
歯並びのこともあるのでできれば使いたくはないけど使わないとこっちの体力も持たなくなります💦

私が調べたのでは歯がはえる前なら大丈夫なことを書いてありました。
ウチは徐々にやめていこうと思ってます

指しゃぶりは精神を安定させる役割もあると聞きました!3ヶ月でしたら無理にやめさせなくても良いのではないでしょうか…?私は指しゃぶりでセルフねんねしてくれるならラッキーと思ってそのままにしています!答えになってなくてすみません…

a

ミトンを付けてみてはどうですか?
まだそのくらいの月齢だと眠い時に口の中に入れるって事は辞められないと思います。

• a

a

ガーゼミトンおすすめです

• 6月2日
はじめてのママリ🔰 

うちは5歳まで指しゃぶりしてました。やめさせる方が大変でしたが、ある時急にやめました笑 

長年吸ってましたが歯並びは今のところ大丈夫です!ちなみに今は小4です。
吸いダコもありましたが今はなくなりましたよ!
安定剤なんでしょうね!取り上げる方が癇癪ぎみになることもあったので気長に待ってあげてもいいと思いますよ。

ようちゃんママ👶🏻💕

我が子も3ヶ月で
ここ2週間前ぐらい前から
指しゃぶり始まりました😊✨
自分で寝ようと思いっきり音を立てながら指をしゃぶって
落ち着いている表情が
可愛いくて見ちゃいます😌💕
きっと今だけですし
歯医者の矯正の技術も上がってるので
自然に止めるのを待ってあげてもいいと思います😊

ママリ

私も同じように考え、おしゃぶりを使ってこなかったのですが……

上の子が指吸もおしゃぶりも無く、その代わり四六時中下唇を吸うようになってしまいました。
最近やっっっっと声かけですんなり辞めてくれるようになってきました!
そして、真ん中の子が、中指と薬指を吸う独特な指吸いをしていて、眠たい時にひたすら吸っています。
指に苦い薬を塗ってなんとか辞められるように今頑張っています。

2人とも顎が小さいらしく、下の歯は何もしなくても歯並びが悪く(上の子は癒合歯です)、上の歯はやはり唇と指吸の影響が出てます……。
正直、おしゃぶりに慣れさせておいた方が良かったのかなと今となれば思います。
なぜなら、指や唇はなかなか離せませんが、おしゃぶりは親が強制的に隠すことができますから……😭

ですが、今の時期は手や指をを舐めてその存在を知る時期です。
そのことも踏まえ、参考になれば!

kIkI

保育士してて、4歳児でも指しゃぶりしてる子はいますが
歯並びは普通ですよ
昼寝中にそっと外したりしてましたが
安定剤みたいなもので無理矢理やめさせるのは心に影響します

3ヶ月なら吸ったり舐めたりはハンドリーガードだと思います

上3人も指しゃぶりしてたけど
こぶしを口に入れようとしてる姿が可愛くて
やめさせたことないけど
1歳過ぎたら自然としなくなりました😊
4人目は現在、指しゃぶりしてますが
可愛いなー💕