※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーゆーママ(23 )
子育て・グッズ

3歳の娘との関わりが難しくて悩んでいます。娘の気持ちを大切にしたいけど、衝突してイライラしてしまいます。皆さんはどう接していますか?

悩みすぎてはげそうです。批判はいりません。
どうしたらいいのか…

もうすぐ3歳の真ん中の娘
年頃?関わり方が難しすぎる😭

気に入らないと叫び散らかし泣き叫び…兄と喧嘩してやられて泣き、保育園から帰ってきたらこれの繰り返しで毎日毎日仕事から帰ってきてわたしも疲れてイライラして手を挙げてしまいそうになります
ご飯もいつまでもいつまでも置いておいてカピカピなのに片付けようとするとアホみたいに叫び散らかして泣きます
ご飯の時間は飲み物しか飲まないくせに腹立ちます

何でも自分でやりたい!その気持ちを親としては大切にしてあげたいのに…お互いの気持ちが伝わらないから衝突してイライラしてしまう。娘、可愛いけど…可愛くない…
こんなこと言ってしまって母親失格です

娘と私で濃い時間を過ごせればいいのだろうとは分かってますが、時間も取れないしコロナ禍でやれることが限られてるし…😭

やっぱり時間をかけてでも娘のやりたい気持ちを大切に見守ってあげたらいいでしょうか?
真ん中だから、上も下もいてママが独占出来ず娘もイライラしてるかもしれないですよね?
皆さんはどうやって接していますか?

コメント

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うちも同じ様に次男との関わり方に迷いっています😣💦
真ん中の子ってどうしてもほっときがちになってしまうんですよね😭
時間をかけて向き合いたいと思うんですが、なかなか思うように時間をかけてあげられず…😣😣😣の繰り返しです😭😭😭

ひかり

うちは1人娘なのですが、

2歳半過ぎたら、女の子は特に保育園でめちゃくちゃ頑張って疲れて帰ってきています。

体力的ではなく、精神的に発達が早いので、保育園のお友達の関わり方とか、周りを観察したりとか、とても見て考えて、成長する時期だなと思いました。

なので、反動でお迎えの時から親にはワガママ放題の女子沢山いましたよ🤣

うちの娘も2歳の頃よく「保育園で頑張ったから疲れちゃったの、お家では赤ちゃんになる!」って言っていました🤣

生後7ヶ月の赤ちゃんと同じように接してみたらどうでしょう?
「保育園がんばったね、今日はお家でだけ赤ちゃんになる?」って聞いたら、もしかしたらお互い楽しくワガママ言ったり聞いたり出来るかもしれません、、、☺️