※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
産婦人科・小児科

昨日から熱が続き、小児科で診察。症状が続くので同じお薬を処方。抗原検査はマイナス。熱が上がり、熱冷ましを飲ませても機嫌が悪い。熱性痙攣の経験あり。アドバイスを求めています。

昨日の夜から38度~39度熱があり
朝イチ小児科受診
5月の初めから鼻水咳の症状がズルズルあったので
同じお薬を処方してもらいました。
抗原検査はマイナスでした。
今日は朝からお昼までが38度代
お昼すぎに寝ながらちょっと震えたりして
いたので小児科受診
熱が上がってきたのでしょうとの事でした。
午後からはずっと38度後半~39度代
夕方熱冷ましを貰いに小児科に行き、
帰ってくると39.7で機嫌が悪く熱冷ましを飲ませました。
1歳3ヶ月の頃熱性痙攣をしてるのでとても怖くてどうして良いか正直分かりません😢
そんな私にアドバイスをください😢

コメント

ママリ

熱性痙攣あるとヒヤヒヤしますよね。。
お子さんぐったりしてますか??

  • RRR

    RRR

    昨晩から怖くて怖くて😢
    今は熱冷ましのおかげなのか寝てます😭
    寝る前は上の子と遊んでいて機嫌が悪くなりグズグズして熱冷ましをのませてアイス枕を当てていたら寝に入りました😭

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    熱性痙攣だと熱の上昇の時に起きるので、熱冷ましが切れた時に要注意ですね💡
    使いすぎると治りが遅くなることもあるみたいなので、こまめに飲ますよりは、必要に応じてくらいが良いかと思います!
    うちも熱性痙攣あるので毎回ヒヤヒヤです💦

    • 6月2日
  • RRR

    RRR

    ずっと39度代でグズグズだし可哀想で可哀想で飲ませました😢
    熱冷ましはどれくらいで効果が無くなるのでしょうか😭?
    聞くのを忘れていました😭
    熱性痙攣1回するとほんとヒヤヒヤですよね😭
    ほんと昨日から生きた心地がしないです😭

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    4~6時間と言われてますが、効かなかったりする場合もあるので判断難しいですよね💦

    うちは複雑型でもあるのでほんと毎回熱出ると家族総出でバタバタです😱
    ダイアップ使ってるので少し安心する部分はありますが、ダイアップ使っても起こした子が周りに数名いるので…
    大体の子は単純型で1回のみと言うので祈るばかりですよね💦

    • 6月2日
  • RRR

    RRR

    ほんと難しいですね😭

    うちは2回目はまだなのでヒヤヒヤです😭
    複雑型は毎回熱出ると痙攣する感じですか😱?

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    複雑型は色々ありますが、うちの場合、24時間以内に2回起こして、痙攣後意識が戻るまでに時間がかかったので入院してます💦

    • 6月2日
  • RRR

    RRR

    そうなのですね😢
    痙攣1回でも怖いのにしかも入院まで😢
    ある程度大きくなるまでは着いて回るですかね😢?

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    6歳くらいまでは起こす可能性あるとは言われてますよね💦

    • 6月2日
  • RRR

    RRR

    そんなに長いんですね😱😱

    • 6月2日
◆ことり◆

熱性痙攣してると熱が出る度にビクビクしちゃいますよね😭💦息子が5回なってます😇

解熱剤は、ぐったりしている・水分が摂れない・寝れない・機嫌が悪い、に当てはまるなら使ってあげてください。

発熱から24時間が経過しているので、熱性痙攣が起こる確率も低いと思いますよ😊💡

  • RRR

    RRR

    ほんとビクビクしちゃって生きた心地がしません😢

    とりあえず17時頃使ったのであとは様子を見てます😭

    発熱から24時間経過してると確率がさがるんですか😳!??

    • 6月2日
  • ◆ことり◆

    ◆ことり◆


    ほとんどの熱性痙攣は発熱から24時間以内に起こります🥺息子も5回全て24時間以内でしたね🤔

    • 6月2日
  • RRR

    RRR

    そうなんですね😳!
    うちは今日の朝2回目の痙攣しちゃいました😱
    24時間はたってたのに😭
    でもどちらとも熱が40度超えてるからですかね😱

    • 6月3日